FASHION

2019.8.21

ボーダー柄とストライプ柄の違い | 着痩せする・きれいめコーデに合うのはどっち?

ボーダー柄とストライプ柄の違い、知ってる?ボーダー=横縞、ストライプ=縦縞というのは間違い!?ボーダーとストライプの正しい意味や違いをわかりやすく解説。着痩せするのはどっち?きれいめなコーディネートに合うのは?それぞれの魅力を再発見しよう♡

ボーダーとは?

ボーダー柄を着る女性出典: #CBK

ではボーダー柄とはなんなのかと言うと…本来は境界線や縁といった意味のある英語のborderのことなので、横縞という意味はないんです。にも関わらず多くのブランドで横縞=ボーダーと表記されているのでそう覚えておいて問題はありませんが、通じるのは日本だけであることを理解しておきましょう!

つまり違いは…

ストライプとボーダーの違いは…

ストライプ=縞模様全般
ボーダー=縁・境界線といった意味の英語

ということになりますが、日本のファッション業界では

ストライプ=縦縞
ボーダー=横縞

と分類されることがほとんどなので、本当は意味が違うけどそういうものなんだ…くらいに捉えておけばOKです。

ストライプ柄vsボーダー柄。こんなにコーデの雰囲気が違う!

ストライプとボーダーの正しい違いは知識として覚えておくとして…。ここからは、ストライプ柄とボーダー柄の服の印象の違いを参考ファッションコーディネートと合わせて見比べていきたいと思います!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。