アウターは?半袖OK?意外と服装に迷う《5月コーデ》の正解教えます

少しずつ気温が高い日も増えてきて、夏を感じることも多くなる5月。でもまだまだ肌寒い日もあったりと、コーディネートが難しい時期ですよね。アウターは?半袖はOK?など服装に迷わないよう、5月にちょうどいい服装をチェックしておきましょう!

5月にちょうどいいコーデって?

ブラウンタンクにベージュロングカーデ出典: ZOZOTOWN

5月は暦の上では春ですが、春とは思えないくらい日差しが強くて暑い日があったり、逆に涼しすぎる日もあったりしますよね。夏に近い5月にちょうどいい服装って意外と難しいかも…。アウターはいる?いらない?半袖?長袖?なんて迷う日もあるはず。そんなお悩みを解決しましょう!

 

 

 

5月にはもう着ない方がいいものをチェック!

5月コーデの正解を知る前に、着ない方がいいものも知っておきましょう。事前にNGコーデを防いでおけば間違いないですよね。

 

カーキキルティングジャケットにボーダーカットソー出典: WEAR

✔️コートと呼べるアウター

✔️厚手のパーカー、スウェット

✔️ブーツ

✔️ニット系のハイネック

 

着ない方がいいのはこのあたり。5月でも寒い日はありますが、さすがに冬っぽいものや春先に着ていたようなものは避けたほうがいいかも。

 

 

 

羽織るならトレンチコートよりも軽いもの

5月に羽織るなら、トレンチコートよりも軽いものを選んでみて。5月の肌寒い日になにか羽織るなら、トレンチコートを基準にするといいですよ。それよりも重いものは初夏には野暮ったく感じてしまいそうなので気をつけて。

 

 

マウンテンパーカー

ラベンダースカートにマウンパ

出典: ZOZOTOWN

マウンテンパーカーは、初夏のカジュアルコーデにぴったりなアイテムですよ。春先から着ていた人も多いかと思いますが、これはトレンチコートよりも軽めなアウターなので初夏まで使えます!カラーはベージュ系を選ぶといいですね。

 

 

シャツジャケット

ベージュのシャツジャケットにネイビースカート出典: ZOZOTOWN

シャツより厚手でジャケットよりかっちりしていない、いいとこ取りの「シャツジャケット」も初夏に使いたいアイテムのひとつ。ラフで抜け感のあるコーディネートに仕上がるシャツジャケットは、ワンピーススタイルの外しにもGOOD。

 

 

カーディガン

水色のロングカーディガン出典: ZOZOTOWN

カーディガンは、ロングでもショートタイプでも初夏に大活躍すること間違いなし。ざっくりした厚手のものよりも、薄手でサラッと羽織れるものを選ぶと、より季節感があっていいですね。ロングカーディガンはスタイルアップもできるのでおすすめです。

 

 

 

半端袖がなにかとちょうどいい♡

半袖を着るにはまだ早い5月のコーデに取り入れたいのは「半端袖」。長袖よりも抜け感があって半袖よりも安心感のある袖丈が安心感があっていいかも。手首が見えると細見えも狙えて一石二鳥ですね。なにかと使える半端袖は初夏コーデの強い味方になってくれそう♪

 

小花柄ブラウスにグリーンスカート出典: ZOZOTOWN

七分袖のブラウスは、上品さがありつつ涼しげに見せられるアイテム。襟元が詰まったデザインだと、清楚な雰囲気を醸し出せますよ。レディなボトムスと合わせて、とことんかわいい印象のコーディネートにしてみて。

 

モカカラートップスにブラウンマキシスカート出典: ZOZOTOWN

ゆるっとした七分袖トップスは、こなれた印象になって抜け感満載ですね。同系色のボトムスを合わせたら、ゆるっとコーデでも統一感があってアリ。2019春夏は、ブラウン系カラーがトレンドなので、おしゃれ度も高めです。

 

ネイビースウェットにデニムパンツ出典: ZOZOTOWN

少し厚手のスウェットも、七分袖なら暑苦しさを感じずに着こなせそう。カラーも初夏らしくブルー系を選ぶのがポイントですよ。トップスが厚手なぶん、小物や足元で涼しさを出したら季節感のあるコーディネートに。

 

 

 

タンクトップ+シャツくらいラフなコーデも◎

5月なら、タンクトップにシャツを羽織るくらいラフなコーディネートでもいいのかも。おしゃれさんはタンクトップをうまく活用しているので、それに便乗しておしゃれさんの仲間入りをしちゃいましょ。2019春から登場した変わり種のタンクトップも使ってみて。

 

カーキシャツにアシメタンク出典: WEAR

メンズっぽいカーキシャツのインナーには2019春にたくさん出てきた、アシンメトリーなタンクトップを着ると、グッと女っぽい雰囲気に。変形タンクトップはコーディネートのポイントにもなるので、無難なスタイルに最適です。

 

カーキシャツにブラウンタンク出典: WEAR

ブラウンのタンクトップもトレンド感があってGOOD。首元が寂しく感じたら、スカーフをプラスしてみるといいですよ。細め&短めのスカーフを首元に持ってくるだけで印象がガラッと変わるので試してみて。

 

 

 

足元はサンダル×ソックスorスニーカーがベスト

初夏の足元は、素足ではさすがにまだ涼しすぎるかも。特に夜は冷える日もあるので、サンダル×ソックスや、スニーカーコーデがいいですよ。

 

黒サンダルに白ソックス出典: ZOZOTOWN

初夏とはいえ、夜はまだまだ冷える日も多いのでサンダルを履くならソックスを合わせると季節感があっていいですね。白ソックスやシースルーソックスを履いたら、見た目もちょうどいい5月コーデの完成です!

 

ベージュのレースブラウスにベージュコンバース出典: WEAR

ベージュのブラウスとリンクさせて、ベージュのスニーカーを合わせるのもかわいいですよ。薄色デニムを履いて、全体的にトーンを明るくすると初夏らしい仕上がりになりそうです。

 

 

 

5月コーデも失敗知らずでいきましょ

出典: ZOZOTOWN

5月のコーデは、4月よりもちょっぴり薄手ながらも夏ほど薄着にはならない難しい時期ですよね。初夏にふさわしいコーディネートで5月をはじめましょ。

[記事公開日]2019.5.01 [最終更新日]2019.5.04

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS