サービス名称を lamire に変更いたしました。

美肌は1日にしてならず。肌がきれいな人に共通する9つの習慣とは…?

近くで顔を見られても動じないような美肌になれたらいいな…と羨ましく思うこともありますが、そういう人はただ肌のケアをしている訳ではなく、毎日当たり前のようにやっている習慣がありました。高い化粧品などを使わずしても、ちょっとした意識で美肌を手に入れるには…?

肌荒れ知らずなあの人の秘密が知りたい

豆乳と下地とヘアゴム

いつ見ても肌がきれいな人って、うらやましくてジッとみてしまいますよね。やっぱりものすごく肌に気を使っているのかな…なんて思いますが、意外とケアをバッチリしている訳ではない人も多いんです!その秘密は、毎日のちょっとした”意識”でした。肌がきれいなあの人がやっている美肌生活、あなたも今日からはじめませんか?

 

お肌のために…食生活ではこんなことを意識します

食べたものや飲んだものが肌を作ると言っても過言ではないくらい、食生活はとっても大事。毎日栄養バランスの取れた食事ができるのがベストですが、忙しく働く私たちにとっては簡単ではないですよね。そんなときでも、肌がきれいな人は最低限こんなことを意識していました。

 

①毎日ビタミンを摂取しています

ビタミン摂取

ビタミンは肌にとって大事な成分!ビタミンと言えば野菜をイメージしますが、とはいえ忙しくて野菜を食べられない日もありますよね。そういうときは果汁100%のジュースやサプリメントで摂取しています。面倒だからと一気に摂るのではなく、こまめに摂ることを意識するとよさそう。

 

②イソフラボンは週3以上摂取しています

豆乳

イソフラボンは化粧水に入っていることもあるくらい女性の味方。女性ホルモンを増やしてくれる働きがあるので、肌にハリや潤いを与えてくれると言われていますよね♪手軽にイソフラボンを摂取できるのが豆乳や豆腐・納豆などですが、肌がきれいな人の冷蔵庫には常にこれらが常備されています。

 

③水を1.5L以上飲んでいます

水1.5L飲む

お家や仕事中、お茶を飲む人も多いですが、肌がきれいな人はとにかく”水”を飲んでいます。喉がかわいてからではなくこまめに飲む、1日1.5〜2Lを目安に飲む、冷えた水ではなく常温で飲む…これが美肌への近道みたい。飲むのがきつい人は、白湯にしてみるのもよさそうです。

 

お肌のために…毎日の生活ではこれを心がけます

生活リズムは肌にとってすごく大切で、ちょっとの生活の変化で肌の様子は変わりますよね。肌荒れを防ぐために、生活の中で心がけるべきこととは…?

 

④枕カバーをこまめに変えています

枕カバー

肌に直接触れる枕カバーは、毎日取り替えます。カバーを毎回洗濯するのは大変なので、上からタオルを掛けて、そのタオルを毎日変えればOK。そして布団カバーもこまめに洗濯をしたり、日干しすることが当たり前です。

 

⑤一年中紫外線対策をしています

紫外線対策

紫外線が強い夏だけ対策をする…なんてことは肌がきれいな人はしません。目には見えなくても一年中紫外線はあるので、春夏秋冬いつでも対策をしています。もちろんすっぴんで外出するときだって、日焼け止めだけは徹底。

 

⑥睡眠リズムを崩しません

目覚まし時計

睡眠は肌にいいとは言いますが、寝すぎるのも問題なんです。お休みの日はつい寝溜めしたくなりますが、睡眠サイクルは一定に保ちます。寝すぎも寝なさ過ぎもよくないので、自分がスッキリ起きられる時間をきちんと把握しておくのが肌のため。

 

お肌のために…頑張らない日も必要なんです

肌のためにいろいろしなくてはと頑張りすぎるとそれがストレスになってしまうので、週に一度くらいは頑張らない日を設けているのがお肌きれいさん。早速、今度の週末に実践してみませんか?

 

⑦週1はすっぴんで過ごす日を作ります

洗顔フォームとコットン

メイクは肌への負担が大きいものの、仕事ですっぴんというわけにはいかないこともあります。しかし肌がきれいな人は、休日などを使い週に1日はすっぴんdayを設けています。たまには肌を休めるのも、大事なんです。

 

⑧帰宅後はすぐに髪を結びます

ヘアゴム

髪が肌に触れるのも、肌ストレスの原因に。1日中働いて帰宅した後の髪にはほこりやスタイリング剤がべっとり。帰宅後はすぐに髪を結んで、少しでも髪が肌に触れている時間を減らします。

 

⑨こまめにストレスを発散させます

本2冊

生きていればストレスが溜まることは当たり前ですが、それをずっと溜め込んでいると…大人の肌には大敵です。肌がきれいな人は、ストレス発散が上手な人が多いんです。雑誌を読むのもよし、テレビをぼーっと観るのもよし。たまにはなにも考えずに好きなことだけしてみると、気分が楽になって肌の調子もよくなりそう。

 

毎日の積み重ねが大切です

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

パックをしたり高い化粧品を使うのもいいけれど、毎日簡単にできる方法で肌がきれいになるならそれが一番いいですよね。普段の生活と深い関係のある肌はただケアをするだけではなく、ライフスタイルを見直したらスッときれいになるかも♡

[記事公開日]2018.4.15 [最終更新日]2018.4.23

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県