きれいの秘密ここにアリ♡美肌さんがメイク落とし後にしていること

仕事から疲れて帰ってきて、すぐにメイクを落とすという女性は多いはず。ですが、その後お風呂に入らずまったりしちゃったりなんかして…。肌を"超乾燥状態"に追い込んでいないですか?肌の状態を整えたいなら、クレンジング後〜入浴までの間にもしっかりとケアをするべき!美肌さんもやっている簡単なスキンケア法を紹介するので、今日の夜から早速試してみましょ♡

帰宅後メイク落としてまったり…これっていいの?

仕事から帰宅してすぐにメイクを落とす女性は多いですよね?クレンジングシートやコットンなど、手持ちのアイテムでさくっと拭き取って完了。「このままお風呂に入るまでまったりしよう〜」って…いやいやちょっと待って!

クレンジング後はメイクと一緒に皮脂も落とした状態なので、肌がすごく乾燥しやすい。プラス、クレンジングシートやコットンに染み込ませて使う水クレンジングの場合は、拭き取る際の摩擦が肌に多かれ少なかれダメージを与えているので、「メイクを落としたから満足」はあまりよろしくないんです!

 

 

ほとんどの女性がクレンジング後のケアを怠っている!?

社内の編集部メンバー、そして友人など周りのアラサー女性にアンケートをとったところ、メイクを落としたあと、入浴の前に一時的なスキンケアをするという人はわずか2割。残りの8割が「特に何もしていない」という回答結果だったんです。

 

これは肌にとって、かなりもったいないこと。

 

肌の状態を整えたいなら、メイク落とし後にもきちんとケアを取り入れましょう。大丈夫、お風呂上がりにするようなスキンケアではなく、一時的に肌を保護するすごく簡単なものでいいんです。美肌さんもやっているという方法を紹介するので、今日の夜から早速試してみましょ♡

 

 

 

美肌になりたいなら実践!メイク落とし後〜入浴までの間にすべきスキンケア

【step1】化粧水を含ませたコットンで優しく拭き取る

メイクを落としたらコットンに化粧水を染み込ませ、それを使って顔全体を優しく拭き取ります。摩擦を少なくするためにも、化粧水の量はたっぷりと!メイク残しがないように、まんべんなく行います。

 

 

【step2】顔全体に化粧水を手でなじませる

拭き終えたら、化粧水を500円玉くらいの量手に取り、ハンドプレスで肌になじませていきます。手の熱で化粧水を温め、潤いを内側に浸透させるイメージで行うと◎ 乾燥しやすい秋冬は化粧水の量を増やすなど、季節や肌の状態に合わせて量を調整するといいでしょう。

 

 

【step3】乳液or保湿ジェルで潤いを閉じ込める

最後は潤いが逃げないように、乳液or保湿ジェルを重ねます。こちらもたっぷりと500円玉くらいの量を目安に。

 

スキンケアはこの3ステップで完了。入浴時は特別なことはせず、手持ちの洗顔フォームで洗い流すだけでOK。乳液or保湿ジェルを贅沢ののせることでパック効果も得られるので、洗顔の前に湯船に浸かり、くるくるとマッサージしてあげてもいいかもしれませんね。

 

 

 

どんなアイテムを使うべき?気になる疑問にお答え!

メイク落とし後〜入浴までのスキンケアを習得したところで、「どんな化粧水を使うべきか?」など気になるポイントもありますよね?ここではそんな疑問にさくさくっとお答えしていきます!

 

 

Q1.これを使うべき!な化粧水はありますか?

A.その後洗い流すのでコスパがいいものでOK!

まずは使うべき化粧水や乳液などのアイテムですが、これはその後洗い流すのでコスパのいいものでOK。もちろん手持ちのアイテムを使用してもいいですが、しっかりと保湿することが大切なので、たっぷりと使いたいなら専用に用意しておくのがおすすめです。

 

私はバシャバシャと使える&どんな肌状態の時にも負担なく使えるという点から、ナチュリエのハトムギ化粧水を使用していますよ!1本500円前後なので、惜しみなく使用できます。

 

 

Q2.さっぱりタイプとしっとりタイプどっちがおすすめ?

A.すっきりしたいなら水々しくさっぱりしたものを

「さっぱりとしたタイプとしっとりとしたタイプどちらがおすすめなのか?」ですが、これは正直好みの問題かなとも思います!

 

私は化粧を落としてすっきりした後なので”さっぱりとしたタイプ”を使っていますが、乾燥肌の女性はしっとりとしたタイプで保湿してあげた方がいいかもしれません。正解・不正解はないので、ストレスなく使えるタイプを選ぶようにしましょう。

 

 

Q3.入浴後のスキンケアは必要?

A.当然必要!抜かりなく保湿ケアをすること

「メイク落とし後に保湿したから入浴後の保湿ケアはいらない?」そんなことは絶対ありません!洗顔で化粧水も乳液もきれいに洗い流された状態ですし、入浴後は特に乾燥しやすいので抜かりなく保湿ケアをすること。

 

さくっとケアをしたメイク落とし後とは反対に、入浴後は美容液なども使って丁寧にケアするようにしましょうね。

 

 

 

メイク落とし後のケア、する・しないじゃどう違う?

私が感じたこととしては、まず洗顔後のつっぱり感がなくなります。「明らかに肌がきれいになった」ということはないのですが、やはりメイク落とし後にケアした方が肌もふっくらと柔らかくなるんです。洗顔時の負担が少なくなるというのも、理由のひとつかも。

 

実際に試した人からは、「肌荒れしにくくなった」「乾燥肌が気にならなくなった」などの声も上がっているので、これは毎日のスキンケアとしてすぐに取り入れるべきかも!

 

 

 

些細だけど大事です♡メイク落とし後のケアを習慣化しよう

美肌さんも実践しているというメイク落とし後のスキンケア習慣。嬉しい効果をきっと実感できるはずなので、みなさんも早速試してみてくださいね。

[記事公開日]2019.1.18 [最終更新日]2019.2.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県