FASHION

2017.1.03

【保存版】白スニーカーの汚れを防いで清潔感あるオシャレをキープ!

キレイめからカジュアルまで、オシャレに欠かせないアイテム、白スニーカー。真っ白なスニーカーを履くのは気分が良いものです。でもふと気づくと、白スニーカーがグレースニーカーになっていた、なんて経験はありませんか?せっかくおしゃれにきめていても、スニーカーが黒ずんだり黄ばんでいたら台無し。オシャレはまず清潔感が大事ですよね。そこで今回は、簡単にできる白スニーカーの汚れ防止と洗浄の方法をご紹介します。お気に入りの白スニーカーをピカピカにキープして、気分の良いオシャレを楽しみましょう!

中性洗剤を使った簡単な丸洗い方法

白スニーカーをアップにして撮った画像出典: #CBK

スニーカーのひもは外して別々に洗うのがおすすめです。

中性洗剤なら何でもいいようですよ。
①バケツなどにぬるま湯を張り、中性洗剤を溶かします。
②スニーカーと紐を浸します。汚れがひどい場合は、1~2時間ほどつけ置きしてみてください。
③歯ブラシでゴシゴシします。強すぎると傷がついてしまうので注意しましょう。
④洗剤が落ちるまで、しっかりとすすぎます。
⑤日陰に干します。

消臭したいときは、つけ置き時に重曹を少しプラスしてみてください。重曹には消臭効果があります♪

汚れだけじゃない!白スニーカーの黄ばみ洗浄方法とは

黒ずみは取れたけど、黄ばみが気になる…。そんな時は、お酢につけてみましょう。アルカリ性である黄ばみの汚れを、お酢の酸性物質が中和させてくれるためスニーカーの白さが戻ってきますよ。汚れを落としてきれいにした後、水とお酢を混ぜたものにつけておくだけです。黄ばんだスニーカーも真っ白に戻せるかも!?

バケツに水を張り、お酢を溶かします。お酢は20倍くらいに薄めてくださいね。そこに洗って綺麗にしたスニーカーを入れて半日ほど漬けた後、しっかりすすいで日陰に干しましょう!すすぎをしっかりすることで、お酢の匂いも気にならなくなります。

FILAの白スニーカーの商品画像出典: ANAP

いかがでしたか?お洒落さん定番の白スニーカーも、汚れていてはコーデ全体が残念な印象に。日頃から汚れを防ぐお手入れをしたり、こまめに汚れを落とすことで、きれいなまま履くことができますね。全体の黒ずみや黄ばみが気になってきたら、丸洗いして気分一新、すっきりさせましょう。愛着を持って長く使いまわされた白スニーカーは、きっとコーデを今まで以上に彩ってくれますよ♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。