
チェスターコートが似合わない女性の特徴!似合う人の顔・体型・骨格って?
チェスターコートが似合う人・似合わない人って何が違うの…?
出典: ZOZOTOWN
女性の冬コートの定番といえば”チェスターコート“。私もあんな風に着てみたいなと思ったら…あれ、何かチェスターコートが似合わない!なんてショックを受けたことはありませんか?
チェスターコートは誰でも似合うかと思いきや、どうやら”似合う人“と”似合わない人“がいるようです。チェスターコートが似合う女性と似合わない女性の違いや特徴、体型や顔のお悩み別に似合うチェスターコートの選び方を解説していきます。
チェスターコートが似合う人・似合わない人の特徴
身長・体型・骨格・顔の違いで、チェスターコートが似合う・似合わないに差がつく。チェスターコートが似合う女性と似合わない女性って何が違うの…?
①身長が高い
出典: WEAR
チェスターコートが似合う女性の特徴その①は、身長が高いこと。チェスターコートは、身長が高い女性ほど着こなしやすいと言われています。長めの丈で存在感のあるコートなので、身長が高い女性の方がスタイルよく見えます。身長155cm以下の低身長女子は、コーデの大半をチェスターコートが占めてしまうので、バランスを取るのがむずかしいようです。
②細身
出典: WEAR
チェスターコートが似合う女性の特徴その②は、細身なこと。チェスターコートはメンズライクなスリムシルエットが特徴なので、細身の女性が着るとスタイリッシュな着こなしに見えるためよく似合います。ぽっちゃりさんがチェスターコートを着る場合は、似合う色や丈のチェスターコートを選ばないと着膨れして見えて、”似合わない”と思われてしまうので注意しましょう。
③大人顔
出典: WEAR
チェスターコートが似合う女性の特徴その③は、大人顔なこと。シンプルでスタイリッシュな印象を与えるチェスターコートは、大人っぽい”大人顔”の女性が着るとスタイリッシュさが増して見えます。一方で、かわいらしい雰囲気の”童顔”の女性は、チェスターコートが似合わないわけではないですが、チェスターコートの選び方や着こなし方次第では頑張って着ている感がでてしまうことも…。
【お悩み別】似合うチェスターコートの選び方
チェスターコートが似合う人の特徴に当てはまらなかった、じゃあチェスターコートは似合わないの…?背が低い、ぽっちゃりさん、童顔など、体型や顔の悩み別に”似合うチェスターコート”の選び方を紹介します。
①身長が低い
ミディアム丈のチェスターコート
出典: ZOZOTOWN
身長155cm以下の低身長な女性は、ひざ丈の長さのチェスターコートがおすすめ。長いロング丈のチェスターコートはズルズルして見えて低い身長が悪目立ちしてしまいますが、ミディアム丈なら小柄な女性でもバランスよく着こなせます。
ナチュラルカラーのチェスターコート
出典: ZOZOTOWN
黒やネイビーなどの暗めカラーのチェスターコートは、着回しやすいイメージですが、低身長の女性が着ると重く見えてしまいます。グレー、ベージュ、キャメルなどナチュラルな色味のチェスターコートは、コーデに馴染みやすいので小柄の女性によく似合います。
②ぽっちゃりさん
ストレートシルエットのチェスターコート
出典: ZOZOTOWN
ぽっちゃり体型の女性におすすめしたいのは、ストレートシルエットのチェスターコート。まっすぐに伸びたストレートシルエットは、縦ラインを強調することで横幅を目立たなくするので、引き締まった印象に見えます。
暗めカラーのチェスターコート
出典: ZOZOTOWN
白のような淡い色や明るい色は膨張して見えるので、ぽっちゃり体型の女性は避けた方がいいかも。黒やネイビーのような暗めのカラーは、引き締め効果が高く、定番の色なので着こなしやすさも抜群。
③童顔
大きめ襟のチェスターコート
出典: ZOZOTOWN
丸顔が原因で童顔に見えてしまう女性は、大きめの襟のチェスターコートを選ぶことで、襟の方に目線を集められるので丸顔が目立ちにくくなります。大きめ襟を目立たせることで、顔まわりがスッキリして見えるので小顔効果も期待できます。
カラーや柄のチェスターコート
出典: ZOZOTOWN
かわいらしい印象の童顔女性だからこそ、明るい色味や柄の入ったチェスターコートを選んで、”かっこよく”ではなく”かわいい”雰囲気で着こなしてしまうのもアリです。童顔女性だからこそできる着こなし方をしてみるのはどうでしょう?
似合うチェスターコートを選んで、大人っぽい秋冬コーデに挑戦♡
出典: ZOZOTOWN
チェスターコートが似合う人と似合わない人には、身長・体型・骨格・顔に違いがあるのが原因のようです。似合う人の特徴に当てはまらなかったからといって、チェスターコートを諦めるのはまだ早い!似合うチェスターコートをしっかり選べば着こなしやすくなるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。