意外と知らない!?ハンドクリームの正しい塗り方&保湿効果が高まるケア方法

乾燥が気になる季節に必須な、ハンドクリーム。ただハンドクリームを塗るだけでもいいけど、実は保湿に効果的な塗り方があるんです。意外と知らないハンドクリームの正しい塗り方からケア方法まで紹介。効果的なハンドクリームの塗り方で、きれいな手をGETしよう♡

ハンドクリームの正しい塗り方知ってる?

女子のたしなみとして持っている人も多い「ハンドクリーム」。ふわっといい香りがするものから保湿効果が抜群のものまで様々ですよね。千差万別なハンドクリームですが、どのハンドクリームにも共通する正しい塗り方があるんです。

 

保湿に効果的な塗り方をマスターして、今よりもっときれいな手元を手に入れちゃいましょう♡

 

 

 

意外と知らないハンドクリームの使用量&塗るタイミング

なんとなくの量をなんとなくのタイミングで塗っていませんか?効果を高めるなら、ベストな使い方をしましょう!

 

 

ハンドクリームの正しい使用量って?

手に取るハンドクリームが少ないと摩擦で肌を傷つけてしまうことになりかねないので、実は使用量は超重要。

 

チューブタイプ

チューブタイプのハンドクリームの使用量は大体3〜4cm出したくらい。長さが分かりにくい場合は、自分の指のどの辺りかまでを一度確かめて目安にするといいですよ。

 

 

缶タイプ

缶タイプのハンドクリームは、大体1.5〜2cmくらいが目安になります。油分が多くこってりとしたテクスチャーのものが多いので、油っぽさが気になるようであれば少なめにしてもいいかも。

 

缶タイプのハンドクリームを取る際、ネイルをしている人や爪が長い人は爪の間に入ってちょっと面倒ですよね。そこで使ってほしいのが「スパチュラ」。手で取るより衛生面的にもいいので缶タイプのハンドクリームユーザーさんは試してみて♪

 

 

ハンドクリームを塗るタイミングって?

ハンドクリームを塗るタイミングは”乾燥を感じた時”が一般的ですが、ベストなタイミングは3回あります。

 

①手を洗ったあと
②寝る前
③水仕事のあと

 

手から油分が少なくなったタイミングと、もう手を使わないときが塗るタイミング!

 

 

 

浸透率アップ!ハンドクリームを塗る前に行いたいひと手間

いざハンドクリームを塗る…その前に、プラスしてほしいひと手間があります。ちょっと面倒だと思っても、これだけで保湿力はグンと上がりますよ!

 

 

ハンドクリームを塗る前にしたいひと手間①化粧水で保湿

顔のケアと一緒で、化粧水を塗った後にハンドクリームを塗ると浸透率はグッとアップして保湿力が高まりますよ。もちっと潤った手になりそう♪

 

 

ハンドクリームを塗る前にしたいひと手間②手やクリームを温める

冷たいままハンドクリームを塗るよりも、手かハンドクリームをどちらかだけでも温めておくと伸びが全然違います!人肌でOKなので、手を握り合わせてハンドクリームを外側から温めてみて。

 

 

 

ハンドクリームの正しい塗り方4step

ここからは、改めて覚えておきたいハンドクリームの正しい塗り方ステップをご紹介。この塗り方なら、塗りもれがなく満遍なく浸透させられ保湿効果は抜群にアップ!

 

①適量のハンドクリームを手の平に取る

②両手で軽くすり合わせ、手の平全体に行き渡らせながら温める

③手の甲を優しく押さえ全体に馴染ませる

④指の付け根から指先まで指1本1本を丁寧に握るように塗る

 

手の甲から塗ることが当たり前になっていた人も多いかもしれませんが、手の平で温めてから塗ったほうが伸びが良く、浸透もしやすいんです!しっかり手の全体に伸ばすように塗るのがポイントですよ。

 

 

忘れがちな爪先もしっかり保湿!

忘れがちな指先にもしっかりと潤いをチャージ。全体に塗った後に指先に残っている油分で十分なので、爪先の保湿も忘れずに。

 

 

 

ハンドクリーム+αでここまでしたら保湿は完璧!

ハンドクリームの保湿効果に+αでもっと潤いアップ。ここまでしたら完璧です!

 

 

ハンドクリーム+手袋

ハンドクリームを塗ったら、保湿効果をさらに高めるために手袋をして潤いを閉じ込めます。手袋は、綿かシルクを選ぶとGOOD。ちなみに綿の手袋は100均でも買えるので手軽にできますよ。

 

 

ハンドクリーム+ネイルオイル

甘皮の辺りにネイルオイルを付けると、手の保湿はパーフェクト♡ネイルオイルを塗る場合はハンドクリームがオイルをはじいてしまうので、オイル→ハンドクリームの順で使ってくださいね。

 

 

 

ハンドクリームの塗り方は完璧!効果的に塗ってきれいな手元をGETしよう♡

うるおい×しっとり効果を高めてくれる、効果的なハンドクリームの塗り方を紹介しました。ハンドケアは毎日行うことだからこそ、少しの工夫で仕上がりが変わってきますよ。みなさんも今よりきれいな手元を叶える為に、保湿に効果的な塗り方を今日から実践してみてくださいね。

この記事もチェック

[記事公開日]2018.11.20 [最終更新日]2019.5.01

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング