BEAUTY

2019.2.08

こんな使い道あったんだ!余りがちなハンドクリームの便利な活用方法

自分用に買ったり、プレゼントでもらったりと意外と増えていくハンドクリーム。みなさんの家にも、余っているハンドクリームありませんか?捨てるのはもったいないけど使い道も思いつかず、つい放置しがちな人も多いと思うのですが…。実は、色々な方法で活用することができるんです!知るときっと役に立つ"12の使い方"をボリューミーにお届けします。

使わないけど捨てれない…余ったハンドクリームありませんか?

みなさんの家にも使い道がなく、でも捨てることもできずに余っているハンドクリームありませんか?「ハンドクリーム=手の保湿に使うもの」とつい思ってしまいがちですが、実はそれ以外にも色々な用途で活用することができるんです!

ここでは知るときっと役立つ12の方法をボリューミーにお届け。ハンドクリームのポテンシャルの高さに、あなたもきっと驚くはず♡

 

 

 

その保湿力を活かして《美容》に役立てましょう

まずはその保湿力を活かして、スキンケアやヘアケア…などの美容に役立てる方法。これは、保湿力は十分だったけど、香りがちょっぴりイマイチだったというハンドクリームや、使用感&保湿力ともに申し分なしだけど、使用期限が迫っているというハンドクリームを活用したいときにおすすめ。

 

使用期限はパッケージの裏側などに表記されていることが多いので、長年使っていないハンドクリームがある人は一度チェックしてみるといいかもしれませんよ。それでは、早速使い方を見ていきましょう。

 

 

お風呂上がり後のアウトバストリートメントに

保湿力が高いハンドクリームは、お風呂上がり後の髪のアウトバストリートメントとしても使えます!タオルドライした後の髪に適量を塗布し、あとはドライヤーで乾かすだけ。このとき、根元や頭皮につけてしまうと毛穴が詰まってしまう可能性も高いので、毛先のパサついた場所を中心に塗布するのがポイントです。

ヘア用のアイテムと比べ髪への浸透力はやや劣りますが、「ヘアトリートメントがなくなったとき」や「旅行先で代用が欲しいとき」などには、ぴったりの活用法ですよ。

 

 

外出時の髪の静電気&広がり防止に

急な雨で髪が広がってしまったときや、冬場静電気が気になるときも、ハンドクリームは大活躍。ヘアワックスやヘアクリームを使う要領で、広がりやパサつきが気になる場所になじませるだけでいいんです。

これは私もよくやっているんですが、つける量さえ気をつければ、ベタつかないしよくまとまる!仕事帰り予定がある日も、ハンドクリームさえあれば、それなりにはセットできちゃうんです。余っているハンドクリームはもちろん、普段から使っているハンドクリームでも試してほしいイチオシの使い方です。

 

 

崩れたメイクをオフしたい時に

夕方になると気になるメイクの崩れ。「お直しする前にきれいにオフしたい!」とつい思ってしまいますが、これもハンドクリーム&綿棒があればサクッと解決できちゃうんです。

綿棒にハンドクリームを少量とり、それを使ってヨレた部分をオフするだけ。ハンドクリームに入っている油分がメイクとなじみ、クレンジングした後のようにきれいに落とすことができるんです!今回はアイメイク部分に使用しましたが、リップメイクやアイブロウもするんとオフできちゃいますよ。

 

中には「ベースメイクに使っている」という強者もいるようですが、ハンドクリームの種類によってはベタついてしまう恐れもあるので、ポイントメイクだけの”部分使い”がおすすめです。

 

 

贅沢に使ってフェイシャルパックに

その保湿力の高さを活かして、贅沢にフェイシャルパックとして活用する方法も!

洗顔後、マスカット大くらいのハンドクリームを手に取り、顔全体にベタベタっと塗りたくります。そのまま10分ほど放置して優しくティッシュオフしたら、ヌルヌル感がなくなるまでぬるま湯で洗い流して完了。これだけで肌がモチモチっとして、触り心地もふっくら。

 

ただ、肌のコンディションが悪かったり、ハンドクリームとの相性が悪いと肌荒れを起こす可能性もアリ。なので、はじめは頬の狭い範囲で試して、問題がないか確認してから顔全体に使用するのが安心だと思います!

 

 

産毛処理時のシェービングクリーム代わりに

カミソリとの摩擦を少なくするための、シェービングクリームとして使うのもおすすめ。

顔はもちろんのこと、乾燥が気になる時期や肌が敏感になる生理前は、体に使ってもOK。ベタつきが気になる人はシャワー前に処理を行い、そのまま洗い流せば乾燥も防ぐことができますよ。

 

 

 

ポテンシャルを活かして《暮らしの困った》を解決しましょう

実は美容以外でも活用できるハンドクリーム。なんとなんとそのポテンシャルの高さは、暮らしの困ったをも解決してくれるんです。使用感も香りも思ってたのと違う!そんなハンドクリームがある人は、ぜひこちらをお試しあれ。

 

 

革のバッグや靴、小物のお手入れに

革靴やバッグ、お財布、パスケースなどお気に入りの革製品のツヤを出すのにもハンドクリームが使えるんです。

ハンドクリームを薄く塗って、乾いた布で磨けば、光沢が見事に復活!メガネクリーナーなど不織物を使えば、傷もつきにくいですよ。黒レザーなら試しやすいですが、変色が心配な場合は、事前に目立たない場所などで試してみるといいと思います。

 

 

金具のすべりをよくするのに

意外な使い方として、金具の滑りをよくするのにもお役立ち!スムーズに開閉できないジップ部分に塗り、何度か開け閉めすれば、潤滑油のような役割を果たしてくれます。

意外な使い方として、金具の滑りをよくするのにもお役立ち!スムーズに開閉できないジップ部分に塗り、何度か開け閉めすれば、潤滑油のような役割を果たしてくれますよ。

 

 

切れ味の悪くなったハサミの復活に

使っているうちにベタベタっとして切れ味が悪くなるハサミも、ハンドクリームを使うことで復活させることができるんですよ!

刃の部分にハンドクリームを塗り、何度か開け閉めした後、クリームをティッシュや布で拭き取るだけ。ハンドクリームに含まれている油分がベタベタを取り去ってくれるので、切れ味が驚くほど変わるんです。

 

 

くっつきにくくなった吸盤の復活に

また、くっつきが悪くなった吸盤も、ハンドクリームを少量塗るだけで何度でも復活しちゃうんです!

吸盤は古くなるとフチなどに凹凸ができてしまうのですが、ハンドクリームでこれを埋めることで、吸着力がグンと上がるのだとか。理由を聞くと「なるほど…」と思いますが、これもなかなか思いつかない裏技ですよね!

 

 

ぴったりくっついてしまったシールを剥がすのに

地味だけど嬉しいのがシール剥がしの代用!剥がしたいシールの上にハンドクリームを塗り(その前に水で濡らすのも効果的)、そのまま3分ほど放置。残ったクリームとシールの粘着部分を、洗い流すor拭き取ればOKです。

ただ、上につるっとしたコーティングがしてあるシールは粘着面にクリームが届かなく、成功しにくいので注意。表面がざらっとしている値段シールなどにはかなり有効ですよ。

 

 

鏡の汚れ&曇りの防止に

汚れがつくとなかなか落とせない鏡も、ハンドクリームできれいにできちゃうというから驚き!ハンドクリームを少量乾いた布にとり、それを使って鏡を入念に拭いていきます。汚れがある程度落ちたら、布のきれいな部分で、油分が目立たなくなるまで磨いて完了。

たったこれだけで、鏡の汚れがきれいに落ちてピカピカになるんです!しかも、ハンドクリームの油分が表面に薄く残るので、嬉しい曇り止め効果もあります。お部屋の鏡や、曇りがちな洗面台の鏡に、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

スカートとストッキングのまとわりつき防止に

ストッキングやタイツの上からロングスカートを履くときに気になるのがまとわりつき。ペタッとなるのは恥ずかしいし、静電気でバチっとならないかハラハラしますよね。

そんなときは、タイツの上から薄〜くハンドクリームを塗れば解決!私も実際試したのですが、本当にこれだけで静電気が収まったんです。これはかなり耳寄り情報!

 

 

 

余ったハンドクリームは捨てずに上手に活用しよう

実はたくさんあるハンドクリームの活用法。ハンドクリームを使いきれるだけでなく、きれいの手助けにも、暮らしを便利にするのにも一役買ってくれるので嬉しさも2倍ですよ♡

今回の記事を参考に、余ったハンドクリームを上手に活用してみてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。