Vネックの黒ニットとチェック柄スカートの秋コーデ

黒い服やコートについた”ほこり”の簡単な取り方&ホコリの防止方法!

[記事公開日]2017.11.10
[最終更新日]2020.4.15

黒い服や黒いコートってほこりがつく…。簡単にほこりを取る方法や、ほこりをつきにくく防止する方法ってある?コロコロ、ガムテープ、エチケットブラシを使ったおすすめのほこりの取り方、洗濯方法、静電気防止スプレーを使ったほこりの予防方法を紹介。

黒い服についたほこりを簡単に取る方法はどれ…?

Vネックの黒ニットとグレンチェック柄ワイドパンツの秋コーデ出典: ZOZOTOWN

秋冬になると着る機会が増える黒い服たち。黒いコートや黒いニットは着回し力が抜群なので、つい黒い服を頻繁に着てしまいますよね。

 

そんな秋冬のヘビロテアイテムでもある黒い服ですが、気づくとほこりだらけになってお悩みの人も多いのでは?そこで今回は、忙しい朝でも素早く取れる“ほこりの簡単な取り方”“ほこりをつきにくくする予防方法”をご紹介します!

 

 

 

ほこりの取り方①コロコロ

洋服のほこり取り用コロコロミニ

 

 

出典: Amazon

お部屋の床や絨毯を掃除するために常備している人が多いコロコロ。忙しい朝や時間がない時は、コロコロを使ってほこりを取るのが1番早くて簡単な方法です!ほこりが気になる部分にとにかくコロコロを転がして、コロコロにほこりがつかなくなるまで続けます。1番簡単で早くできる取り方ですが、完全にほこりがきれいに取れるわけではないので、緊急時の応急処置としておすすめ。

 

 

コロコロの評価

  • 早さ:★★★★★
  • きれいさ:★★☆☆☆

 

 

 

ほこりの取り方②ガムテープ

茶色のガムテープ

 

出典: Amazon

ガムテープは粘着力が強いので、コロコロに比べるときれいにほこりが取れます。ガムテープをちぎったら、粘着力がなくなるまでペタペタとほこりを取っていきます。ただし、ガムテープをこまめにちぎったり、まんべんなくほこりを取るには時間がかかるので、忙しい朝にはおすすめできませんが、コンビニやスーパーですぐに手に入るので便利です!

 

 

ガムテープの評価

  • 早さ:★★☆☆☆
  • きれいさ:★★★★☆

 

 

 

ほこりの取り方③エチケットブラシ

洋服のほこり取り用の白いエチケットブラシ出典: Amazon

洋服のほこり取り専用のエチケットブラシは、ほこりを1番きれいに取ってくれます。洋服の表面を撫でるように滑らせるだけで、繊維のあいだに入り込んだほこりまでしっかりキャッチ。表面状だけではなく、しっかりとほこりを絡め取ってくれるので仕上がりのきれいさは格段に違います!携帯用のミニサイズも発売されているので、外出先で使えるのも嬉しいですよね。

 

 

エチケットブラシの評価

  • 早さ:★★★☆☆
  • きれいさ:★★★★★

 

 

 

黒い服にほこりがつくのを予防・防止する5つのポイント

Vネックの黒ニットとチェック柄スカートの秋コーデ出典: ZOZOTOWN

ついてしまったほこりの取り方はわかったけれど、そもそも黒い服にほこりをつきにくくする方法とは?

 

 

1.静電気が起きにくい素材を選ぶ

黒いコートやニットを買うときに、静電気が起きやすい素材は避けて選ぶことで、ほこり汚れをかなり防ぐことができます。とくに秋冬は重ね着することで服の素材がこすり合って静電気が発生しやすいです。素材同士の相性をチェックするように心がけましょう!

  • OKな組み合わせ例:ウールのコート×ウールのニット、ポリエステルのコート×アクリルのニット
  • NGな組み合わせ例:ウールのコート×アクリルのニット、ポリエステルのコート×ウールのニット

 

 

2.黒い服を他の色&起毛素材と一緒に洗わない

黒い服を洗濯するときに、他の色のニットやタオルなどの起毛素材のアイテムと一緒に洗濯するのは避けましょう。せっかく洗濯したのにほこりだらけになってしまった…!なんて失敗を防ぐことができますよ。

 

 

3.黒い服を洗うときは裏にひっくり返す&ネットに入れる

黒い服を洗うときは、裏にひっくり返して洗うことで、洗濯時のほこり移りを予防することができます。さらに網目の細かいネットに入れて洗えば、ほこりが入ってくる隙がなくなるのでさらに効果的。

 

 

4.静電気防止スプレーをかける

買ったばかりのきれいな黒い服や、ほこりをきれいに取り終わった黒い服には、静電気防止スプレーを吹きかけてほこりを予防します。せっかくきれいにほこりを取っても何もしなければまたほこりがついてしまいますが、静電気防止スプレーをかけておけばきれいな状態が長続きします!衣類専用の防水スプレーを使うのもOK。

 

 

5.黒いコートには衣装カバーを、それ以外は棚にしまって保管する

黒いコートはハンガーにかけてそのまま吊るすのではなく、衣装カバーをかけて上げることで、保管時に家のほこりがついてしまうことを防ぎます。トップスやボトムスなど、ハンガーにかけるほどではない服たちは、むき出しで保管せずに棚に仕舞うようにしましょう。

 

 

 

ほこりだらけなんてイヤ!黒い服はきれいに着こなさなきゃね♪

黒のハイネックニットとキャメルパンツの秋コーデ出典: ZOZOTOWN

ついてしまったほこりの簡単な取り方、黒い服にほこりをつきにくくする方法をご紹介しました。この秋冬は、ほこりを予防して黒い服をきれいに着こなそう!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事