マニキュアを少しでも早く乾かす8つの裏技!乾かないイライラとはもうさよなら♡

手軽に楽しめるマニキュアですが、「乾くのが遅い」のが難点…。ジッと待つ時間ももったいないし、その間にマニキュアがヨレることもしばしば。少しでも早く乾かすためにできる、8つのテクを紹介。早く乾かす方法をマスターして、乾かないストレスとはおさらばしよう♡

なかなか乾かないのがストレス…。マニキュアを早く乾かす方法を知りたい!

気分やファッションに合わせてすぐに変えることができる、そんなところが魅力的なセルフネイル。だけど困ったことにマニキュアを塗ってから乾くまでに時間がかかる!少し手を動かしたり、ものを触るだけでヨレたり、けずれたり…。せっかくきれいに塗ったのに台無しになってしまうこともしばしば。

 

今回はそんな悩みを解決すべく、「マニキュアを早く乾かすテクニック」を集めました!ネイルの選び方からちょっとした裏技まで、マニキュアを早く乾かすための8つのテクをご紹介♪

この記事もチェック

 

 

 

早く乾くか乾かないかはマニキュアで決まる!

実は、マニキュアを選ぶ時点から乾くスピードは決まってきているんです。時間がないときや早く乾かしたいときは、早く乾くマニキュアを選ぶと時短になりますよ!

 

 

マニキュアを早く乾かす方法①ハケが太いマニキュアを選ぶ

まず見ておきたいのが「ハケの太さ」。ブランドによって様々な太さだと思いますが、早く乾かしたいなら横に広がったハケのマニキュアを使うのがおすすめ。

 

ハケが細いものはその分塗れる範囲が狭いので、結果何度も塗り重ねることになりますよね。一方でハケが太いものなら、爪の大きさにもよりますが1〜2回で隅々まで塗ることができます。

 

おすすめなのが「ネイルズインク」のマニキュア。とにかくハケがワイドで、かなり塗りやすいですよ。

 

 

マニキュアを早く乾かす方法②ラメ入りと薄い色なら早く乾く

実は色でも乾きが早いもの、遅いものがあるんです。サラサラしてる淡い色ほど塗りやすく、マット系や白や黒など、水っぽくなく固まりやすいマニキュアは乾きにくいので、要注意!

 

そして速乾性に優れているのが、意外にもラメ入りのもの。おそらく液体が少ない分、ラメが大きければ大きいほど乾くのが早い!おまけにちょっとハゲちゃった…なんてときもごまかしやすいものが多いから忙しいときにもぴったり♡

 

 

 

マニキュアを早く乾かすには…優秀速乾アイテムに頼るのが手っ取り早い!

ネイルを早く乾かすためのアイテムを使って、少しでも時短に繋げましょう♡

 

 

マニキュアを早く乾かす方法③速乾スプレーを使う

使ってみて驚いたのがネイルの速乾スプレー。子供騙しかと思いきや、これを使うだけでかなり早く乾くんです。

 

ネイルを塗った上から軽くスプレーするだけの簡単な方法ですが、少なくとも表面はだいたい乾きます。厚塗りしているとあまり効果はないので注意!

 

私はKATEのものを愛用していますが、トップコートを塗らなくてもツヤが出るのでかなりおすすめ!他のブランドからも出ているようなのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

マニキュアを早く乾かす方法④速乾トップコートで仕上げる

スプレーと同じように使って欲しいのがトップコート。ネイルの仕上げにトップコートを塗るのはほとんど常識だと思うので、普段使っているものから速乾タイプにシフトチェンジしてみて。

 

効果はというと、さらっとしているものが多いのでジェル風のトップコートなどに比べると早いです。ですが速乾スプレー同様マニキュアを厚塗りしているとあまり意味がないので、一度塗りや早く乾くマニキュアを使うときに合わせて使用すると効果的かも。

この記事もチェック

 

 

 

知ってる人は知ってる!マニキュアを早く乾かす意外なプチ裏技

セルフネイル派さんの考えることは同じなのか、あの手この手でネイルを早く乾かす方法を探している模様。定番の裏技と、目から鱗な裏技を紹介します。

 

 

マニキュアを早く乾かす方法⑤マニキュアを冷蔵庫で冷やす

定番といえば定番だけど、やっぱり効果がある「冷蔵庫で冷やす」という方法。常に冷蔵庫に入れていてもいいけれど、だいたい塗りだす1〜2時間前に入れておけば十分効果は発揮するみたい。

 

みんながやっているだけあって、ラメや薄い色ならかなりの短時間で乾きます。ただ、ひと塗りがすぐに乾く分、重ね塗りをするとガタガタになりやすいかも。そこさえ気をつければかなり良い裏技です♡

 

 

マニキュアを早く乾かす方法⑥塗ったあと冷たい水につける

マニキュアが崩れてしまわないか心配になるかもしれませんが、「冷たい水につける」のも効果的。桶に氷水を入れるのがベストだけれど、保冷剤でも代用できます。

 

マニキュアを塗って数分待ったら、冷たい水にゆっくり爪を浸してまた数分。…これが意外と乾くんです!マットなものは表面にツヤがなくなってきた頃に入れるのがベターかも。準備が少し面倒だけれど、全部の爪が同じくらいのスピードで乾くのでおすすめです。

 

 

 

パワーはダントツ?家電を使って早く乾かす

なんだかんだで手っ取り早いのは電化製品かも。自宅にあるアイテムからネイル専用家電まで、使えるものは使って乾く時間を一秒でも短縮すべし!

 

 

マニキュアを早く乾かす方法⑦ドライヤーを使う

やっている人も多いのが、ドライヤーで乾かす方法。大半の人の家にあるので取り入れやすいところが◎

 

ただし注意点が一つ!ドライヤーで爪を乾かすときは、風量は一番弱くして!あまり強いと乾ききっていないネイルがよれて大変なことになります…。爪とドライヤーも適度に離して、ダイレクトに風が当たらないようにしてあげるべし。

 

 

マニキュアを早く乾かす方法⑧ネイル乾燥機を使う

話題にもなったニトリのネイル乾燥機は、ワンコインで買えるのに本格的な仕様でかなり使える!

 

風は弱めで、いっぺんに全部は乾かないのですが一本一本が乾く時間は短縮できましたよ。コンパクトなサイズ感なので、旅行先などにも持っていけるところも嬉しいですね。

 

 

 

早く乾かす方法ってたくさんある!マニキュアが乾かないイライラとはさよなら♡

自分にとって一番手っ取り早い方法でマニキュアを乾かせれば、もっとセルフネイルが楽しくなるはず!マニキュアが乾かないのがストレス…という人は、今回紹介した早く乾かす方法をぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

※アイテムはすべて編集部私物です

[記事公開日]2019.10.01 [最終更新日]2019.10.02

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング