レザーのブレスレット

バングルとブレスレットの違いとは?着け方・レディースに人気のデザインを比較

[記事公開日]2019.8.05
[最終更新日]2021.4.27

ブレスレットとバングルって似てるけど違いは?どっちがどっち?レディースのアクセサリーで定番となったブレスレットとバングルの違いについて解説します!着け方のポイント・重ね着けのコツ・ゴールドやシルバーなどレディースで人気のデザインも紹介♡またモデル・タレントの織田千穂さんがパーソナルカラーに合わせたおすすめのブレスレットを紹介してくれています。ぜひご覧ください!

ブレスレットとバングルの違いって?どっちがどっち!?

バングルなどのアクセサリー出典: #CBK

手首につけるアクセサリーの代表格的存在である、ブレスレットとバングル。あなたはこの2つの違い分かりますか?実はこの2つのアクセサリーは別物なのですが「どっちも同じじゃないの?」という声も多いんです。

そこで今回は、違いが分かりにくい”ブレスレット””バングル”の違いを解説します!それぞれの違い・特徴に加え、レディースにおすすめのデザイン・おしゃれな着け方まで紹介していきます♡

ぜひコーデの参考にしてみてくださいね!

”ブレスレット”と”バングル”の違いは、留め具の有無!

ブレスレット出典: #CBK

まずはブレスレットとバングルの明確な違いから確認していきましょう。ブレスレットとバングルの大きな違いは、留め具のあり・なしなんです。

留め具があるタイプのブレスレットは華奢なデザインが多く、留め具がないタイプのバングルはボリュームがあるので、レディースコーディネートのアクセントとして取り入れたい時におすすめです。服装がシンプルなときこそ、バングルで少し主張を増やしてもいいかもしれませんね!

この記事もチェック

ブレスレットの人気デザイン4選

ブレスレットには複数種類がありますが、特に人気の4種類を紹介します。また、モデル・タレントの織田千穂さんが、イエベ・ブルべなど、パーソナルカラーに合う傾向を紹介してくれています!

あなたがブレスレットを着けるなら、どれが良いか参考にしてみてください。

ブレスレットの人気デザイン(1)《ダイヤモンド》

華奢なゴールドのブレスレット出典: fifth

細くて繊細なチェーンで作られた華奢なブレスレットは、女性にとくに人気のあるデザインです。さりげなくキラリと光り、手元を女性らしく見せてくれるので毎日使いにおすすめ◎チェーンのみのシンプルなものから、ダイヤモンドが一粒ついた上品なデザインまで種類が豊富なので迷ってしまいそう。


織田千穂さんからのアドバイス
パーソナルカラーで言うと、ゴールド系のアクセサリーは「イエローベース」の方に似合います。季節でいうと「スプリングタイプ」の方が似合いますよ◎
こういった華奢で細めのブレスレットは、より女性らしさを強調してくれるタイプです。
ダイヤモンドのアクセントが、もさりげなく上品さを出してくれるので、ワンピースやプリーツスカートコーデなどに合わせやすいですよ。
スカート素材はシフォン素材で柔らかさも出すと、より効果的に女性らしい印象を与える事が出来ます◎

ブレスレットの人気デザイン(2)《チェーン》

ゴールドチェーンのブレスレット出典: fifth

女性らしく見えるのも譲れないし、おしゃれにも見られたい。そんな欲張りさんたちはぜひチェーンの形に注目してみてください。輪が連なったチェーンブレスレットなら存在感がグッと増すので、シンプルな洋服にさらりと合わせるだけでセンスがよく見えちゃいますよ。

ブレスレットの人気デザイン(3)《プレート》

プレートメタルブレスレットの画像出典: #CBK

中央部分にメタルバーが付いたプレートブレスレットは、手元をシャープに見せてくれるのでユニセックスな雰囲気を与えます。

レディース・メンズ問わずに人気のデザインなので、カップルでペア使いするのもアリです♡


織田千穂さんからのアドバイス
シルバー系アクセサリーは、パーソナルカラーが「ブルーベース」の方におすすめ!季節は「サマータイプ」の方が特に似合います◎
ギラギラ輝くものよりも、優しくキラキラ輝くタイプのアクセサリーがオススメ。
指輪を重ね着けする際は、アンティークな優しい輝きのシルバー系や、細かい柄が彫られている指輪等が好相性です。

ブレスレットの人気デザイン(4)《レザー》

レザーのブレスレット出典: #CBK

マットなレザー素材で作られたブレスレットは、使い続けることで味が出てくるのが魅力。こちらもレディース・メンズ問わず使えるのでペア使いしやすいアイテムです。レザーのカラーバリエーションが多いものであれば色違いで着けることができるので、大人のさりげないペアブレスレットにいかがですか♡

ブレスレットのオシャレな着け方おすすめ3選

ブレスレットの種類を紹介したので、ここからはレディースにおすすめのブレスレットのつけ方を紹介します!

おもに4種類のつけ方があるので、服装に合わせてどのつけ方が最適か見てみましょう。

ブレスレットのおしゃれな着け方(1)《一点着けで上品に》

シンプルなゴールドチェーンのブレスレット出典: #CBK

シンプルで華奢なデザインのチェーンブレスレットは、いつものコーデにさらりと着けるだけですんなり馴染むので使いやすさNo.1です!

シンプルな洋服と合わせると、ミニマルな雰囲気がさらに引き立って素敵♡

ブレスレットのおしゃれな着け方(2)《ブレスレットを重ね着け》

シンプルなゴールドチェーンブレスレットの重ね付け出典: #CBK

華奢なチェーンブレスレットなら重ね着けするのもアリなんです。シルバーかゴールドで色を統一するのもよし、シルバーとゴールドをMIXして重ね着けしても喧嘩しないので気分に合わせて組み合わせを変えてみて。


織田千穂さんからのアドバイス
重ね着けする時のポイントとしては「揺れ」を意識する事◎
ピアスもそうですが、揺れて動いている物は、どうしても目に止まり追ってしまいます。
ふとした仕草でのアクセサリーの揺れは、異性をドキっとさせてあなたを夢中にさせてしまう効果も。重ね着けする時には、自分の手首とぴったりに着けずに「揺れ」分の余裕を持って少し緩みを持たせると良いですよ◎

ブレスレットのおしゃれな着け方(3)《腕時計と重ね着け》

腕時計とブレスレットの重ね付け出典: #CBK

腕時計をよく着ける人は、華奢なブレスレットを重ね着けして手元を華やかに演出してみるのもいいですよ。

細身の腕時計なら同じ手首に重ね着け、大きめの腕時計なら反対の手首に着けるとバランスが取りやすいはずです!

この記事もチェック

バングルの人気デザイン4選

メタルバンドの画像出典: #CBK

バングルにはデザインが複数ありますが、特に人気の4種類を紹介します。あなたがブレスレットを着けるなら、どれが良いか参考にしてみてください。

ちなみにバングルには左右どちらに着けるかで意味が変わるそうです。


織田千穂さんからのアドバイス
利き手側じゃない手に着ける方が多いと思いますが、実は左右に着ける意味合いがそれぞれあります。右手は「エネルギーの放出」をしたい時。何か力を発揮したい時、自分の力で周囲に影響を与えたい時は右に着けてみて下さい。
そして、左手は「エネルギーの吸収」をしたい時。力や能力を高めたい時、恋愛運を上昇させたい時は左に着けてみて下さい。
左右どちらに着けるか深く考え過ぎる事はないですがまずは着けてみて自分がしっくり来る方はどちらか確認してみて下さいね。

バングルの人気デザイン(1)《メタル》

メタルバングルをつけた女性の腕出典: #CBK

シルバー、ゴールド、メッキなどで作られたメタル素材のバングルは、パッと見ハードに見えますが意外にもコーデに馴染みやすいのでおしゃれ女子を中心に人気が高まっています。

金属は季節感を問わないので、春夏はもちろん秋冬まで通年使えるのが特徴です。

バングルの人気デザイン(2)《ウッド》

ウッドバングルをつけた女性の腕出典: #CBK

ベージュやブラウン好きの大人女子に人気なのが、ウッド素材や木目をプリントしたアクリル素材のバングル。ナチュラルなウッド素材のバングルなら、存在感のあるバングルを自然に取り入れられそうです♡

バングルの人気デザイン(3)《ラタン》

ベージュのバングルをつけた女性出典: #CBK

ヤシ科の植物ラタンで作られたバングルなら、夏らしく涼しげに手元を彩ってくれます。腕を出し薄着になる夏の時期は、涼しさを優先するあまりコーディネートが寂しくなりがち…。夏素材のバングルをさらりと着けるだけで、マンネリしがちな夏コーデに新鮮味がプラスされます。

バングルの人気デザイン(4)《うねり》

うねりバングルをつけた女性の腕出典: #CBK

おしゃれ感度高めな人たちの間では、うねうねと波を打ったデザインが特徴的なうねりバングルが人気!構築的で個性的な形のバングルなので、シンプルな洋服に合わせてシルエットをとことん引き立ててあげるのがよさそう。

バングルのオシャレな着け方4選

次はバングルのオシャレな着け方を4つ紹介します!
あなたに合うバングルを、おしゃれにつけることで、コーデの全体感が整います。ぜひチェックしてみてください!

バングルのおしゃれな着け方(1)《手首につけてボリュームアップ》

バングルを手首につけている画像出典: #CBK

輪っかに通して着けるタイプのバングルは大ぶりなデザインのものが多いので、手首にさらっと1点使いするだけでサマになります。

バングルの色と洋服の色を揃えると、コーデ全体がまとまって見えるので、コーディネートに悩んだ時はお試しあれ♡

バングルのおしゃれな着け方(2)《バングルを重ね着け》

バングルを重ね付けしている女性出典: #CBK

バングルやブレスレットを使い慣れている人は、ジャラジャラと重ね着けしてバングルが主役のコーディネートを楽しんでみましょう!

バングルを重ね着けすると手元に重みがでるので、夏の薄着コーデなど、さっぱりした印象からグッと華やかな印象になりますよ!

バングルのおしゃれな着け方(3)《腕・二の腕につけてアクセント》

バングルを腕につけている女性出典: #CBK

バングルは手首だけでなく腕に着けることもできるので、着け方のアレンジができるのが嬉しいポイント!

バングルを着けるだけでおしゃれなアクセントになるので、薄着で寂しくなりがちな夏のレディースコーディネートで試してみてください。

バングルのおしゃれな着け方(4)《服の上に重ねる》

服の上からバングルをつけた女性出典: #CBK

「バングルは薄着や肌見せをする季節しか出番はないの…?」と不安な方、ご安心ください!

最近では長袖トップスの袖の上に重ね着けする着け方も流行っているんです。ロンTやニットの上からバングルを重ね着けすれば長い季節楽しめますよ。

ブレスレットとバングルの違いはこれで完璧♡

バングルを重ね付けしている女性出典: #CBK

どっちがどっちだかわかりにくいブレスレットとバングルの違いを紹介しました。ブレスレットもバングルもそれぞれデザインや着け方にバリエーションがありますが、大きな違いは留め具のあり・なしです!手元を女性らしく、おしゃれに彩ってくれるのでコーディネートに取り入れてみては♡

この記事もチェック
◆記事制作協力

織田千穂(タレント・モデル。)
大好きな物書きを生かして、「わくわく」「楽しい」「これオススメ」な最新スポットや流行りのグルメ、コスメやプチプラファッションなど自分目線で発信中。
RQやモデルを経て、モータースポーツにどハマり!国内A級ライセンスを取得して自身も国内外問わずレースに参戦する車女子。その傍らラジオDJを務め「モーターパーソナリティー」としても現在活動中。気になった事は何でもチャレンジしたい性格でおよそ30個の資格を取得する資格マニアでもあります。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事