LIFESTYLE

2021.1.19

なんて読むのかわからん…読めたらスゴイ難読四字熟語8選

みなさんは四字熟語って使いますか?「一石二鳥」「初志貫徹」…様々な言葉がありますが、今回紹介する四字熟語は「難読四字熟語」です。意味どころか読み方すらわからない…といった漢字がたくさんでてくるかも!あなたはいくつわかるでしょうか。

「罵詈讒謗」の読み方と意味

「罵詈讒謗」は「ばりざんぼう」と読みます。「罵詈」「讒謗」どちらも罵るということを表し、乱暴な言葉で悪口を言う・相手を罵る・言葉でいじめるという意味があります。「ミスしたら罵詈讒謗を浴びせられた」このような使い方をし、類義語には「罵詈雑言(ばりぞうごん)」「悪口雑言(あっこうぞうごん)」があります。

「不撓不屈」の読み方と意味

「不撓不屈」は、「ふとうふくつ」と読みます。くじけずに意思を貫く・どんな困難にもくじけないという意味で、意思が固くあきらめない様子を表す四文字熟語です。「不撓不屈の精神でこのプロジェクトをやり遂げる」このような使い方をし、類義語には「七顛八起(しちてんはっき)」や「百折不撓(ひゃくせつふとう)」があります。

知ってたらスゴイ!あなたはいくつ読めた?

難読な四字熟語をご紹介しました。あなたはいくつわかりましたか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

《漢字クイズ》あなたは読める?知っておきたい難解漢字クイズ4選