LIFESTYLE

2021.1.19

なんて読むのかわからん…読めたらスゴイ難読四字熟語8選

みなさんは四字熟語って使いますか?「一石二鳥」「初志貫徹」…様々な言葉がありますが、今回紹介する四字熟語は「難読四字熟語」です。意味どころか読み方すらわからない…といった漢字がたくさんでてくるかも!あなたはいくつわかるでしょうか。

「水清無魚」の読み方と意味

「水清無魚」はなんと読むか分かりましたか?「みずきよむざかな」なんて読みたくなってしまう方もいるかもしれませんが、この読み方は違います…!正解は「すいせいむぎょ」でした。「心がいくら清くて高潔でも、程度が超えると人には親しまれない」という意味です。どんなにいい人で正しいことをする人でも、神経質でその度が過ぎるとまわりからは信頼されなくなってしまうということですね。なんだか奥が深そうです…!

「已己巳己」の読み方と意味

「已己巳己」は「いこみき」と読みます。互いに似ている・見分けがつかないという意味の四文字熟語で、「已・己・巳・己」それぞれ4つの字形が似ていることが語源とされています。「双子だから已己巳己と言われるけど、性格は全然違うよね」このような使い方をし、人だけでなく物・考え・文章など様々なシーンで使うことができます。類義語には「瓜二つ」「大同小異」、対義語には「雲泥の差」「不一致」などがあります。

「侃侃諤諤」の読み方と意味

「侃侃諤諤」は「かんかんがくがく」と読みます。自分の考えを堂々と主張する・盛んに議論するという意味があり、「夜遅くまで侃侃諤諤の議論が続けられた」このような使い方をします。似ている四文字熟語に「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」という言葉がありますが、これは大人数でやかましく騒ぐという意味で、「喧喧囂囂」には「侃侃諤諤」のように議論や話し合うというニュアンスは含まれていません。間違えやすいので気をつけてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

《漢字クイズ》あなたは読める?知っておきたい難解漢字クイズ4選