彼女のすっぴん、どう思う?女性のメイクに対する男女の4つの本音!

[記事公開日]2020.8.06

メイクは女の子の戦闘服とよくいいますよね。メイク無しではコンビニすら行けない…。 そんな女子もいるのでは? コスメブランド「フジコシリーズ」を展開する株式会社かならぼは、恋人がいる働く男女500名を対象に「女性のメイクに関する調査」を実施しました。世の中の男女は女子のすっぴんやメイクについてどう感じているのか? 男女の本音をご紹介します!

マスク着用時のメイク「フルメイク」派3割!

2020年、多くの人が日常生活でマスクを着用するようになりました。株式会社かならぼが、全国の恋人がいる未婚の働く20代~40代男女にマスク着用時のメイクについて質問したところ、最も回答数が多かったのは「フルメイク(30.4%)」という回答に! 3割ほどの働く女性は、マスクをしていても変わらずメイクをしているようです。フルメイクの次に多かったのは、マスク着用時に主に見えている個所である「眉毛+目元(24.4%)」、「眉毛のみ(14.0%)」という結果になりました。マスク着用時でも、女性のメイクに対する意識は低くない結果に。

すっぴんに自信がないと回答した女性、約7割!


自分のすっぴんに自信があるかを質問したところ、なんと約7割の女性がすっぴんに自信がないと感じていることが明らかに! 自信がない人を対象にその理由を聞いたところ、回答数が多かったのは「肌にムラがある(44.0%)」「毛穴が開いている(43.5%)」「ニキビがある(30.4%)」と、スキンケアに関する悩みが上位3つを占める結果に。普段はファンデーションやコンシーラーで隠している部分に強くコンプレックスを感じている女子は多いはず。そこを隠し切れないすっぴん肌に自信が持てない気持ちに納得…!

約4割の男性、恋人の寝起きの顔にギャップを感じた経験有!



次に、男性を対象に恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかを質問したところ、約4割の男性がギャップを感じたことがあるという結果になりました。さらにどのようなギャップを感じたのかを質問したこところ、「眉毛がない(63.2%)」と回答した人が最も多く、続いて多かったのは「目元が違う(47.4%)」「顔がむくんでいる(42.1%)」でした。顔の印象を大きく左右する眉毛。時間のないときはとりあえず眉毛だけ書く、という女性も多いのではないでしょうか。眉毛は寝起きのギャップを埋める重要なポイントであると言えます。

恋人の寝起きをかわいいと思う男性は、7割超。


男性が恋人の寝起きの顔にギャップを感じると回答したのは、ネガティブな意味かと思いきや、そうでもないようです。男性を対象に、恋人の寝起きをかわいいと思うか率直に質問したところ、恋人の寝起きをかわいいと思う男性は、7割超という結果が明らかになりました。男性に恋人との寝起きエピソードを伺うと、「寝起きの顔は普段見られない可愛さがある(群馬県・38歳男性)」「外では見せない顔を見ることができて、少し嬉しかった(山口県・48歳男性)」「無垢な顔で安心して寝ているのを見ていとおしいと感じた(神奈川県・26歳男性)」などと回答。メイクをばっちり決めている恋人の姿だけでなく、ナチュラルでありのままの恋人の姿をむしろかわいいと思う男性が多いようです。寝起きの顔は恋人にしか見ることができない特別な顔ですよね。そう思うと可愛さがより増して見えたりするものです。

自然体がいいのはわかったけど…ちょっと勇気がいる…


恋人の寝起きを可愛いと思う人は7割いるけれど、寝起きの顔にギャップを感じた方が4割いることも事実。では、一番ギャップを感じた「眉毛」だけメイクをするのはいかがでしょう。それも、「毎回書かなくていい」ならすっぴん風に見せる事もできちゃいます。そこでおすすめなのが「フジコ眉ティントSVR」です。

フジコ眉ティントSVRって?


フジコ眉ティントは寝起き可愛いをコンセプトとし、累計270万個を売り上げている人気商品です。7月3日にリニューアルし、パワーアップして新発売されています。汗・水・皮脂に強く、1回やると約3日間消えない(効果・持続時間には個人差があります)商品です。5分~10分で乾燥して着色するので、急いでいるときでも大丈夫!2時間以上置くと長持ちするアイテムですよ。

選べる3カラー


上から01、02、03の色味になります。

01 ショコラ ブラウン

深みのある大人の洗練ブラウンです。美人眉で、きちんと感が欲しい人におすすめです。

02 モカブラウン

色っぽい女性らしい赤みのあるブラウンです。抜け感が欲しい人におすすめ!

03 ライトブラウン

透明感のある明るめのブラウンです。おしゃれでこなれ感が欲しいときに使いたいカラーです。

実際の色味は?

編集部で実際の色味がどのようになるのか、試してみました!

それぞれを手に使ってみました


筆先は細くてとても使いやすく、文字を書くのも意外と楽でした。これは眉を書くのも楽にできるかも…!失敗してもすぐに拭き取れば色がつかないので安心ですね!今回は「10分」放置してやってみます。

10分後…しっかり色がつきました!


10分後にペリペリとはがしてみると…しっかり色味が付いていました!はがすのもきれいにぺりっとはがれたのでやりやすかったです。それぞれの色味をみると…01番はナチュラルな茶色です。迷ったらこれにしておけば間違いないかも。02番は色っぽカラーということで、温かみのあるブラウンでした。女性らしさを求める方は02番がよさそう。03番は結構明るめ。黒髪の人よりは茶髪の人に合いそうなカラーでした。

ナチュラルな自分に自信をもって!


女性のメイクへの意識の高さやすっぴん時の自信の無さとは裏腹に、男性は女性のありのままの姿も喜んでくれることが多いんです! 女子はもっと自分の素顔に自信を持っていいのかもしれません。

【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:女性のメイクに関する調査
・調査対象者:全国の恋人がいる未婚の働く20代~40代男女
・調査実施日:2020年6月4日~8日
・調査主体:株式会社かならぼ

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事