BEAUTY

2019.9.20

香水の種類・名前|大人の女性に人気の匂いの強さ・持続時間をフレグランス別に紹介

オードパルファム・オードトワレ・オーデコロン…香水の種類の違い、ちゃんと説明できる?大人女性なら知っておきたい香水の種類&名前を、香料の濃度や持続時間・香り別に紹介。匂いが長持ちするのは?さりげない香りを楽しめるのは?自分に合う香水の種類をチェック♡

違いがわかりにくい!フレグランスやボディミストとは何が違うの…?

フレグランスとは…?

香料の割合や持続時間で分類される香水の種類は以上ですが、よく名前を聞く”フレグランス”が出てきませんでしたね。フレグランスとは、香水に限らず香りのある製品全般を指します。つまり、髪の毛につけるミストや芳香剤などもフレグランスということになるので、香水=フレグランスの一種と覚えておきましょう。

 

 

ボディミストとの違いは…?

体に香りをつけるものとして、最近ではボディミストも人気が高いですよね。香水とボディミストの違いは一体なんでしょうか…?

 

水・香料・アルコールからなる香水と違い、ボディミストも基本は水・香料・アルコールで作られていますが、プラスして美容成分や保湿成分が配合されているのが特徴。アルコールが入っていないものも多く、ただ匂いをつけるというよりは肌をケアしながら自然に香らせることができるんです!香りの持続時間は1時間程度と短めですが、その代わり香水よりもかなり安い値段で買えるのが嬉しいポイント♡

 

 

大人女性に人気の高い香水の《香りの種類》もチェック

香料の濃度で分類される香水の種類が確認できたところで、ここからは大人女性に人気の高い香水の香りの種類をご紹介。

 

 

香水の香りの種類①シトラス系

レモンやネロリ、ベルガモットなどさっぱりとした柑橘系を使ったシトラスの匂いは、レディースメンズ問わず人気の高い香水の種類。天然の香料を使っている場合も多く、香りがキツくないので軽めに香らせたい人におすすめです◎爽やかな香りでアクティブな印象を与えることができますし、好き嫌いが分かれにくい匂いなのでビジネスシーンでも問題なく使えそう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。