ロングヘアの髪型が似合うようになりたい女性のイメージ画像

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴!似合う人の顔の形・髪質・服装って?

ロングヘアの髪型が似合う人と似合わない人の違いは?面長さんはロングヘアが似合わない?ロングヘアが似合わない女性は顔の形・髪の量・髪質・身長・服装に原因があるみたい。ロングヘアが似合わない女性の特徴、似合うようになりたい人のための解決方法♡

“ロングヘア”の髪型が似合わないのはなぜ?似合う人との違いって…?

黒髪ロングヘアが似合うようになりたい女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

女性なら一度はやってみたいロングヘア。でもいざロングヘアの髪型にしてみると「あれ、私ってロングヘア似合わないのかも…」なんて感じたことありませんか?

 

そこで今回は、ロングヘアの髪型が”似合う人“”似合わない人“の違いについてまとめてみました。ロングヘアが似合わない人の理由はなぜなのか、似合うようになりたい人向けの解決策を紹介していきます。

 

 

 

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴①顔の形が面長

ロングヘアが似合わないと言われている顔の形が面長の女性のイメージ画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴①は、顔の形が面長だから。ロングヘアは縦のラインを強調する髪型なので、面長な女性だと顔の長さが目立ってしまうことがあるんです…。ショートヘアやボブヘアと違って首のラインが隠れてしまうので、顔から首が繋がって見えてしまい面長な輪郭を余計に強調してしまうのかもしれません。

 

 

【解決策】前髪ありのロングヘアスタイルにする

前髪ありのロングヘアにすることで面長の女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

面長さんがロングヘアにするなら、少しでも縦の長さを短く見せられるように前髪でおでこを隠してしまうのが似合うようになる近道です。おでこを前髪で隠してしまえばその分必然的に顔の長さを短く見せることができるので、気になっていた面長が目立たなくなるはずです♡

 

 

【解決策】巻き髪やパーマでサイドにボリュームをだす

サイドにボリュームを出すことで面長の女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

前髪は長く残したままロングヘアにしたい…という人は、髪を巻いたりパーマをかけてサイドにボリュームを出してあげましょう。横幅を強調するような髪型にすることで、錯覚で顔の長さが目立たなくなるようにカバーできるんです。

この記事もチェック

 

 

 

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴②髪の量のバランスが悪い

ロングヘアが似合わないと言われている髪の量が多い女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴②は、髪の量のバランスが悪いから。ロングヘアは髪の量が多すぎると頭が大きく見えてしまい、髪の量が少なすぎると”ぺたん”と潰れてしまい寂しい印象になってしまうことがあります。自分の毛量に合わせて、ボリュームを抑えるのか・それともボリュームを出すのか調整してあげると今よりもっとバランスが取りやすくなるはずですよ。

 

 

髪の量が多すぎる場合

ロングヘアが似合わないと言われている髪の量が多い女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

毛量が多すぎる女性がロングヘアにすると、ボリュームが出すぎてしまい頭が大きく見えてしまうことがあります。また髪の量が多すぎると栄養が行き届かずパサパサしてしまい、思い通りのシルエットやスタイリングがしにくくなることで「似合わない…」と感じてしまうのかもしれません…。

 

 

【髪の量が多すぎる時の解決策】髪の量を調整する

毛量を調整することで髪の量が多い女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

髪の量が多くて頭が大きく見えてしまう場合は、髪の量をすいて調節してあげましょう。髪の表面ではなく内側の量を調整すれば、見た目の形はそのまま軽くすることができます。髪の量を少なくすると髪同士の摩擦を防げたり絡まりにくくなるので、綺麗で健やかなロングヘアに近づいて髪質がよく見えるかもしれません♡

 

 

【髪の量が多すぎる時の解決策】レイヤーを入れて首のラインを強調する

レイヤーを入れることで髪の量が多い女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

毛量が多すぎて髪が広がってしまうときは、レイヤーを多めに入れてボリュームをコントロールしてあげるとおさまりがよく見えます。レイヤーを入れることで首元に程よい”くびれ”ができるので、頭を小さく見せてくれたり小顔に見せてくれるメリハリ効果まで生まれるんですよ。

 

 

髪の量が少なすぎる場合

ロングヘアが似合わないと言われている髪の量が少ない女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

一方で、髪の量が少なすぎてぺたんとしがちな女性は、ロングヘアにすると髪の重さで引っ張られて頭頂部がさみしくなってしまうことがあります…。毛量が少ないと巻いたりパーマで動きをつけてもボリュームが出にくいので、ロングヘアが似合わないと感じやすいのかもしれません。

 

 

【髪の量が少なすぎる時の解決策】前髪を厚めにする

前髪を厚めにすることで髪の量が少ない女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

髪の量が少ない女性がロングヘアにすると、髪の重さで頭頂部がぺたんとしてしまいがち。頭頂部がさみしくならないように、前髪を後ろから厚めにとってきてあげるとのっぺりしてしまうのを回避できます!

この記事もチェック

 

 

 

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴③背が低い

ロングヘアが似合わないと言われている背が低い小柄な女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴③は、背が低いから。小柄で背が低い女性は、長すぎるロングヘアだとバランスが取りにくく髪の毛が歩いているように見えてしまうことも…。バストラインよりも長いロングヘアにしてしまうと髪の毛で体を隠しすぎてしまうので、全身のバランスが悪く見えて似合わないと感じる原因に繋がるんです。

 

 

【解決策】少し短めのロングヘアにする

少し短めのロングヘアにすることで背が低い女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

背が低い小柄な女性がロングヘアにするなら、全身とのバランスを考えて長さを調整するのが鉄則です!背が高い女性であればおへそあたりまで長さのあるロングヘアでもバランスが取れますが、背が低いと髪の毛の割合が多くなってしまうので、バストラインよりも短くした方が全体で見たときに整って見えますよ。

この記事もチェック

 

 

 

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴④ダメージヘア

ロングヘアが似合わないと言われている髪質が傷んだダメージヘアの女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴④は、ダメージヘアだから。ロングヘアが似合う女性といえばサラサラな髪を想像しますが、反対にパサパサに傷んだロングヘアは野暮ったい印象を与えてしまいます。ロングヘア自体は似合うのに、ダメージヘアのせいで似合っていないと思われたらもったいない…!

 

 

【解決策】定期的にメンテナンスをする

定期的にメンテナンスすることでダメージヘアの女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアは髪が長いということもあり、摩擦や栄養が行き届かなかったりして傷みやすくなりがち。定期的にトリートメントをしている人も多いかと思いますが、なるべく2ヶ月に1度くらいは傷んだ毛先を切ってもらうことをおすすめします。毛先の傷みはなかなか戻りにくく、放置しておくと枝毛や切れ毛を進行させてしまうこともあるので、トリートメントだけでなく毛先のケアもお忘れなく♡

 

 

【解決策】透明感のあるヘアカラーにする

ダークトーンの髪色にすることでダメージヘアの女性でもロングヘアが似合うようになる解決策Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ヘアケアはすぐには結果が出にくいので諦めてしまう人も多いですよね。手っ取り早く髪を綺麗に見せるのであれば、ダークカラーや透明感抜群のニュアンスカラーに染めるのも手です。ハイトーンの明るい髪色だとパサつきが目立ってしまいますが、ダークカラーなら色の力で髪の毛をツヤっぽく見せてくれるんです。

この記事もチェック

 

 

 

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴⑤服装とのバランスが悪い

首の詰まった洋服が似合わないと言われているロングヘアの女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアの髪型が似合わない女性の特徴⑤は、服装とのバランスが悪いから。髪型だけ見ると似合っているように見えても、全身で見るとなんだかバランスが悪い…と感じる場合は服装を見直してみるのがよさそうです。ロングヘアは首が隠れてしまうので首の詰まった洋服が窮屈に見えたり、ロング丈の洋服を着るとのっぺりしてしまい垢抜けない印象を与えてしまうこともあるんです…。

 

 

【解決策】首のあいた服を選ぶ

首のあいた服を着ることでロングヘアが似合うようになる解決策Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアの女性が洋服を選ぶときに特に気をつけてほしいのは首元!ロングヘアは髪を下ろすと首が隠れてしまうので、首元が詰まった洋服を着ると首が短く見えたり顔が大きく見えてしまうことがあります。髪を下ろしているときは、クルーネック・タートルネック・襟付きのトップスなど首が隠れすぎてしまう洋服は避けるのがベターです。

 

 

【解決策】洋服に合わせてヘアアレンジをしてバランスを整える

ヘアアレンジをすることでロングヘアでも色々な洋服が似合うようになる解決策Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

全身を見たときにバランスが悪いと感じたら、ヘアアレンジやまとめ髪をしてコンパクトにまとめてしまえば問題解決です!ヘアアレンジをして首をスッキリ出してしまえば、首が詰まった洋服でも驚くほどバランスが取りやすくなりますよ。

 

 

 

ロングヘアは似合わないから…と諦めないで!似合う解決策を試してみよう♡

ロングヘアの髪型が似合うようになりたい女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアの髪型が似合わない理由、どれか思い当たるものはありましたか?ロングヘアの髪型が”似合う人”と”似合わない人”の違いは、顔の形・髪の量・髪質・身長・服装などが原因のようです。ロングヘアが似合うようになりたい人は、似合わない原因を探れば解決の糸口が見えてくるかもしれません♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.10.03 [最終更新日]2019.10.18

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング