FASHION

2019.9.07

【ネックレスの長さを調節する方法】チェーンを短くする・長くするときはどうする?

ネックレスが長いとき・短いときって調整できる?ネックレスのチェーンの長さは調整できます。長すぎるネックレスはスライドボール・丸カン・結び方を工夫してネックレスを短くする、長くするときはアジャスターを使えばOK!ネックレスの長さを調整する方法を解説します。

ネックレスを短くする調整方法②丸カンで長さを調整する

 

スライドボールと同様に、ネックレスのチェーン部分に“丸カン”と呼ばれる輪っか状の装飾が付いていたら長さを調整できるサインです。この丸カンにネックレスの留め具を引っ掛けることで、長いネックレスをあっという間に短くすることができるんです。

 

 

丸カンはもともとネックレスに付いていなくても、後からつけることができるので便利なんです。チェーンが細すぎると付けることができないのですが、輪っか状のチェーンであれば丸カンを通すことができるので手持ちのネックレスを簡単に長さ調整できますよ。

 

 

ネックレスを短くする調整方法③結び方で長さを調整する

今すぐにネックレスを短くしたいときは、結び方で長さを調整してみましょう。ただし細いネックレスで結び方を間違ってしまうと、解くのに苦戦してしまうので注意でしてください。輪っかをつくるように結ぶ“引き解け結び”で結べば、細いチェーンでも絡まることなくスルリと解けます。髪の毛が長い人であれば、ネックレスを結んでいても目立たないので意外と使える技なんです!

 

 

 

《ネックレスが短いとき》ネックレスを長くする長さ調整方法

ネックレスをつけている女性出典: DHOLIC

せっかく買ったネックレスが短い、ニットや洋服の上からネックレスをしてみたら短くて苦しい…。ネックレスが短いとどうしようもない気がしてしまいますが、長さ調整グッズを使えばチェーンを長くすることができるので諦めないでください。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。