ちょうどよい長さの素敵なネックレスをつけている女性

【ネックレスの長さを調節する方法】チェーンを短くする・長くするときはどうする?

[記事公開日]2019.9.07
[最終更新日]2021.6.17

ネックレスが長いとき・短いときって調整できる?ネックレスのチェーンの長さは調整できます。長すぎるネックレスはスライドボール・丸カン・結び方を工夫してネックレスを短くする、長くするときはアジャスターを使えばOK!ネックレスの長さを調整する方法を解説します。

お気に入りのネックレスが長い・短いときの調整方法ってある…?

ちょうどよい長さのネックレスをしている女性出典: DHOLIC

ネックレスは長さを調整できるものが多いですが、モノによっては長い・短いと感じてしまうことってありますよね。ネックレスの長さなんて変えられないでしょ?と思いがちですが、実は長さを調整できる方法があるんです。

 

これを知っておけば、手持ちのネックレスの長さが合わないときはもちろん、これから購入したいネックレスが長い・短いときも諦めずに済むかもしれません。そこで今回は「ネックレスが長いとき」「短いとき」にぜひ試してほしい長さの調整方法を紹介します!

この記事もチェック

 

 

 

《ネックレスが長いとき》ネックレスを短くする長さ調整方法

少し長めなネックレスの単品画像出典: DHOLIC

ネックレスが長くてバランスが悪い、もう少し長さを短くしたい…。ネックレスが長いときは3つの調整方法で長さを短くすることができるんです。どれも簡単にできる方法なので、長いネックレスをどうにかしたいときのために覚えておきましょう!

 

 

ネックレスを短くする調整方法①スライドボールで長さを調整する

 

まずはお手持ちのネックレスにこんな留め具が付いていないか確認してみてください。ネックレスのチェーン部分をよく見ると付いているボール状の飾りは、“スライドボール”という名前の長さを調整するための飾りなんです。

 

 

スライドボールはボール部分をスライドさせて使います。チェーンを留める位置を自在に操ることができるので、ネックレスを長くすることも短くすることもできるんですよ。手持ちのネックレスにスライドボールがついている場合は、チェーンを調整してみてください。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事