LIFESTYLE

2019.8.29

”可愛げ”の意味とは?可愛げないねって言われた女性でもかわいげは身につくんです♡

”可愛げがない”って言われた…!可愛げってどういう意味?可愛げとは、かわいらしさ・愛嬌があるという意味。可愛げのある人・ない人の特徴とともに、可愛げとはどういう意味なのかを解説。可愛げのない人も、意味がわかれば可愛げを身につけることができるんです♡

「可愛げがある」「可愛げがない」ってどういう意味…?

”可愛げがないね”って異性から言われたことがある人〜?可愛げがない=顔がかわいくないっていう意味ではないのはなんとなくわかるけど…ちゃんとした意味はよくわからないのが正直なところ。

可愛げがある素直な女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

そこで今回は、可愛げのある人・ない人の特徴をそれぞれまとめてみました!「可愛げがない」って言われた人も、可愛げのある人との違いに気付ければ身につけられるかも…!

 

 

 

「可愛げがない」の意味とは…?可愛げのない女性の特徴

まずは可愛げのない女性の特徴からみていきましょう。”可愛げないね”と言われてしまう原因の多くは、表情と態度にありそうです!

 

可愛げがない女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

可愛げのない人の特徴①プライドが高い

可愛げがない女性の最大の特徴は、プライドが高いこと!プライドが高い女性は人からの意見を受け入れることがなかなかできないので、”せっかくアドバイスしたのに…”と反感を買ってしまうことも。職場の上司や同僚はもちろん、彼氏や好きな人の意見も聞くことができないので、男性からの印象はあまり良くないんです。

 

 

可愛げのない人の特徴②素直じゃない

なかなか素直になれない女性はもしかしたら恥ずかしいだけかもしれませんが、周りからは”可愛げないな〜”と思われてしまう可能性あり。

 

 

可愛げのない人の特徴③愛想がない

顔がかわいい訳ではないのに可愛げがある女性の共通点は、愛想の良さ。反対に、愛想がない女性はどんなに美人でもとっつきにくい印象を与えてしまうので可愛げがなく見えるんです。

 

 

可愛げのない人の特徴④人に頼るのが苦手

素直になれない女性は、人に何かをお願いするのが苦手だったりしますよね。なんでも自分一人でこなそうとするのは立派ですが、周りの人からすると入り込む隙がないので壁を感じてしまうことも。

 

可愛げがない頑固な女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

可愛げのない人の特徴⑤上から目線で発言する

人から上から目線で物を言われて、いい気持ちがする人はいないです。男性・女性関係なく、常に上から目線の人は可愛げがないどころではなく人から嫌われやすいので注意して。

 

 

可愛げのない人の特徴⑥頑固

どんな時も意見を曲げない女性は、可愛げがないを通り越して”かわいくない”です!自分の考えを持つのは大事ですが、人の意見もしっかり聞いて、自分が間違っていたことがあれば素直に認めましょう。

 

 

可愛げのない人の特徴⑦感謝・謝罪の気持ちがない

「ありがとう」「ごめんなさい」は人とコミュニケーションを取る上で欠かせない言葉。人に感謝を伝える・間違いを素直に謝ることができなければ、どんな人とも信頼関係を築くことはできません。可愛げ以前に、人と関わりあうなら最低限のマナーとして感謝と謝罪の気持ちを忘れないで。

 

 

 

「可愛げがある」の意味とは…?可愛げのある女性の特徴

可愛げがない女性とは真逆の存在の”可愛げのある”女性。可愛げのない人との違いは一体どこにあるんでしょうか…?その特徴をみていきましょう!

 

可愛げがある前向きな女性のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

可愛げのある人の特徴①いつも笑顔

おばさんやおばあちゃんでも、可愛げのある人ってたくさんいますよね。そんな人はいつもニコニコと笑っているのが特徴なんです!たとえかわいいとは言い難い顔立ちでも、常に笑っているだけで可愛げあるな〜と感じさせることができるので、笑顔は味方につけておくに越したことはないですね。

 

 

可愛げのある人の特徴②素直

可愛げのない人とは反対に、可愛げのある人はとにかく素直。人からのアドバイスにはきちんと耳を傾けますし、自分に非があればちゃんと謝ることができます。そんな一見当たり前のことですが、大人になるとプライドが邪魔をしてなかなかできない人が多いので、そこがしっかりできる人はかわいげがあるな〜と好感を持たれやすいんです。

 

 

可愛げのある人の特徴③気持ちを伝えるのが上手

人から褒められた時って、反応に困りませんか?素直に喜ぶことができずに自虐ネタに走る人も多いですよね(笑)可愛げのある人はそんなことは気にせず、ただ一言”ありがとう!”と感謝を使えるだけ!

 

 

可愛げがある愛嬌たっぷりな女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

可愛げのある人の特徴④甘え上手

自分一人ではちょっと難しいことに直面した時、人にさりげなく甘えられるのが可愛げあり女子の特徴。男性は頼られるのが嬉しい人も多いので、甘え上手な女性は男性の心をぎゅっと掴んで離さないんです♡

 

 

可愛げのある人の特徴⑤人懐っこい

可愛げのない人とある人を動物に例えるなら、猫と犬。人懐っこく甘えるのが好きな女性は、思わず構ってあげたくなるような魅力を意識せずに振りまいているんです♡可愛げのある人がモテるのに納得ですよね。

 

 

 

”可愛げ”の意味ってつまり…?

可愛げのある人・ない人の特徴&違いから、可愛げの意味をまとめると…

可愛げがない素直じゃない女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

可愛げの意味とはつまり、「親しみやすさ・かわいらしさ・愛嬌」ということになりますね!愛嬌たっぷりでかわいらしい雰囲気の人は、男女問わず人を惹きつける魅力があります。可愛げ=モテ力と言っても過言ではないかも♡

可愛げのない人は、しっかり者さんやサバサバした性格の女性に多く、なかなか素直に甘えるのは難しいかもしれませんが、人の意見をちゃんと聞く・笑顔を心がけるだけでも人からの見え方は変わってくるはずですよ。

 

 

 

”可愛げがない”と言われる人も、意味さえわかれば可愛げは身につくんです♡

可愛げのある女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

可愛げ=男性に媚びることだと意味を勘違いする人もいますが、女性でも男性でも親しみやすくて愛嬌のある人は可愛げがあります!モテを意識するだけが可愛げではないので、自分らしい”可愛げ”を目指していきましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。