LIFESTYLE

2019.8.15

《猫顔》と言われる女性の特徴!猫顔の美人芸能人・メイク方法・モテる理由って?

猫顔と言われる人の特徴とは?猫みたいな顔って褒め言葉なの?かわいい・美人と言われることが多い猫顔女性の顔の特徴・モテる理由・似合うメイク方法を紹介します。猫顔女性を代表する女性芸能人や美人女優の顔から特徴を探ってみました!

猫顔と言われる女性の顔とは?猫顔女子の特徴にせまる!

猫っぽいと言われる顔立ちの特徴をしたつり目の黒髪ミディアムヘアスタイルの猫顔女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

女性の顔を例えるときに「猫顔」「犬顔」なんて言葉で表現することがありますが、どうして人間の顔を猫や犬で例えることができるのか気になりませんか?

 

自分が猫顔と言われることもあれば、身の回りで「あの人猫っぽいな〜」なんて無意識に思ってしまうこともあります。そこで今回は、猫っぽいと言われる女性の顔立ちから”猫顔女性の特徴”を探ってみます!女性の顔立ちのどこを見て猫みたいな顔だと判断しているのか紐解きましょう。

 

 

 

猫顔と言われる人とは、どんな顔立ちの女性のこと?

猫っぽいと言われる顔立ちの特徴をしたつり目の黒髪ボブヘアスタイルの猫顔女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

まずは猫顔とはどんな顔のことなのかピンときていない人のために、女性芸能人や有名人で例えます。どの女優さんも美人なうえにかわいいので、猫顔と言われたら褒め言葉と受け取っていいのかも♡

 

 

猫顔の女性芸能人・有名人とは?

・桐谷美玲さん(1989年12月16日生まれ)
・柴咲コウさん(1981年8月5日生まれ)
・北川景子さん(1986年8月22日生まれ)
・蛯原友里さん(1979年10月3日生まれ)
・杏さん(1986年4月14日生まれ)

 

猫顔と言われる女性芸能人・有名人といえば、代表的なのはこんな女優さんたち!猫みたいにキリッとした目力の強さや、ほっそりとしたシャープな輪郭のラインが際立ちます。かわいい雰囲気もありながら、あまり媚びた印象のない芯の強さも感じますよね。猫顔の女性は犬顔の女性と比べて、顔立ちも雰囲気もシャープなのが特徴的です。

 

 

 

猫顔と言われる女性の顔の特徴

猫顔の女性芸能人からなんとな〜く特徴が掴めてきたところで、ここからは具体的な猫顔の特徴を深掘りしていきましょう。全てに当てはまっている必要はありませんが、猫みたいな顔と言われる女性たちにはこんな共通点があるんです。

 

 

猫顔女性の顔の特徴①目力が強い

猫っぽいと言われる特徴で目力の強い顔立ちをしたパーマロングヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

猫といえば暗闇でもキラリと輝く大きな目。黒目がちな女性は愛嬌があるのに対して、黒目と白目の境目がはっきりとわかる目力が強い女性は、猫のような鋭さを感じるようです。丸くて大きな目や、黒目がはっきりとわかるような目は、目が合った時に”目力が強い”と感じさせます。

 

 

猫顔女性の顔の特徴②どちらかと言ったらツリ目寄り

猫っぽいと言われる特徴でつり目な顔立ちをしたパーマミディアムヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

柔らかい印象のタレ目に対して、ツリ目の女性は鋭い印象を与えます。その目で何かを見極めているような鋭さが、警戒心の強い猫を連想させているのかもしれません。すごくツリ目というわけではないけれど、どちらかと言ったらツリ目な女性は猫顔に近いのかも!

 

 

猫顔女性の顔の特徴③鼻筋が通っている

猫っぽいと言われる特徴であごのラインがシャープな顔立ちをした黒髪ミディアムヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

低い鼻やぽってりとした鼻は親近感を持ちやすいと言われていますが、シュッと筋の通った鼻は知性や気品を感じさせます。鼻筋が通っているとツンとしたイメージを持たれることもあり、人懐っこくて愛嬌のある犬と比べてどこか近寄りがたい猫に近いと思われるのかもしれません。

 

 

猫顔女性の顔の特徴④顎が細い、輪郭がシャープ

猫っぽいと言われる特徴であごのラインがシャープな顔立ちをしたショートヘアスタイルの猫顔女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

顎が細く、シャープな輪郭の持ち主は猫顔に見られる傾向があります。ふっくらと肉付きの良い顔立ちの女性は親近感があるのに対して、顎が細く輪郭がシュッとした女性はスタイリッシュに見えますよね。猫は犬と比べて体つきや顔が小さいので、小顔な女性もまた猫顔に見られやすいんです。

 

 

猫顔女性の顔の特徴⑤八重歯がある

猫っぽいと言われる特徴で八重歯が印象的な顔立ちをした黒髪ボブヘアスタイルの猫顔女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

ニコッと笑った時に八重歯がある女性は、猫の口元を連想させるからか猫顔と言われることが多いです。また八重歯はすこ〜しわがままっぽい印象を持たれることもあるので、気まぐれな猫のイメージと紐付きやすいのかもしれません。

 

 

 

猫顔の女性はモテるって聞くけど本当のところは…?

猫っぽいと言われる特徴であごのラインがシャープな顔立ちをしたミディアムストレートヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

猫顔の女性は男性からモテるという噂も聞きますが、果たして実際のところは?猫顔女性のこんな仕草や性格に心を奪われている男性がいるのも事実!猫っぽい女性がモテると思われる理由とは一体…?

 

 

猫顔女性がモテると思われる理由①感情が読みにくくミステリアス

端正な顔立ちからクールに見られがちな猫顔女性は、感情が読みにくくミステリアスな印象を与えることも少なくないそうです。わかりやすい女性を好む男性もいれば、猫みたいなつかみ所のない女性に対して、もっと知りたい、もっと楽しませたいという気持ちを掻き立てられるのが好きな男性もいるんです。

 

 

猫顔女性がモテると思われる理由②気品がある

あまり感情を表に出さない猫顔女性の人は、冷静で落ち着いている印象を与えているのかもしれません。キリッとしたシャープな顔立ちと気品漂う佇まいから、色っぽさを感じる男性も少なくないそうですよ。

 

 

猫顔女性がモテると思われる理由③つかみ所がなく追いたくなる

犬と比べて気まぐれな印象が強い猫さん。猫顔と言われる女性もまた、自由で気まぐれな印象を持たれることが多いそうです。気分で行動したり、気づいたらどこかに行ってしまったり、自由を優先する猫っぽい女性は男性の”追いたくなる本能”を刺激するのかもしれません。

 

 

猫顔女性がモテると思われる理由④ツンデレなギャップに心を掴まれる

冷静で落ち着いて見える猫顔女性は、ツンツンしているイメージを持たれることもあります。そんな女性がふと甘えてきたり、かわいい一面を見せた時のギャップは最強。いわゆる”ツンデレ”好きな男性はこのギャップに心を掴まれるんだとか♡

 

 

 

猫顔の女性になりたいけれど、メイクでなれる?

猫顔って美人さんやかわいい女性に多い気がして羨ましい…という人のために、猫顔女性に一歩近づくメイク方法を紹介します。もともと猫っぽい顔の女性にとっては、さらにチャームポイントを引き立たせる似合うメイク方法になるので試してみてくださいね。

 

 

猫顔に近づくメイク方法①目尻を強調したアイメイク

猫っぽいと言われる特徴で目尻を強調したアイメイクをした黒髪ボブヘアスタイルの猫顔女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

猫顔と言われる女性の特徴といえば、なんといっても目尻がキュッと上がった目元。アイラインを引く時にさりげなく目尻をハネさせると、いつもの目元よりもほんのりシャープな仕上がりになります。がっつりキャットラインにしなくても、目尻を”ちょこん”とハネさせるだけでグッと猫っぽい目元がつくれますよ。

 

 

猫顔に近づくメイク方法②芯の通ったシャープな眉

猫っぽいと言われる特徴で直線的な眉メイクをしたストレートボブヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

表情を柔らかく見せてくれる眉毛は、ふんわりとした愛嬌のある眉毛よりも、やや右肩上がりの眉毛の方が芯の通ったシャープな顔立ちに見えます。下がって見える眉下を整えて、直線を意識するように眉毛を描くと目力が増して猫顔さんに近づくはず!

 

 

猫顔に近づくメイク方法③ハイライトで陰影をつける

猫っぽいと言われる特徴でハイライトでツヤメイクをしたミディアムヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

シャープな顔立ちが特徴の猫顔さんに近づくなら、ハイライトやルミナイザーでさりげなく陰影をつけてみましょう。眉間・鼻筋・頬骨・顎先など、顔の高い部分にツヤをプラスすることで凹凸が際立って端正な顔立ちに近づきますよ。

 

 

 

美人芸能人にも多い猫顔女子!猫顔と言われたら褒め言葉と受け取りましょう♡

猫っぽいと言われる特徴でつり目な顔立ちをしたミディアムストレートヘアスタイルの猫顔女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

猫っぽいと言われる女性の特徴を紹介しました。猫顔の女性は顔立ちも雰囲気もシャープなのが特徴のようです。猫顔を代表する女性芸能人や女優さんは美人な人が多いので、猫みたいな顔と言われたら褒め言葉と受け取ってよさそうですよ♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。