ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にナチュラルメイクをした黒髪ショートヘアの女性

ベビーフェイスとはどんな顔の女性?ベビーフェイスの意味・顔の特徴・モテる理由

ベビーフェイスと言われた…それってどういう意味?どんな顔の女性のこと?ベビーフェイスとは「赤ちゃんみたいな顔」という意味。ベビーフェイスに見られる女性の顔の特徴・男性にモテる理由をまとめました。ベビーフェイスになりたい人のためにメイクポイントも解説♡

ベビーフェイスな顔と言われたけど…どういう意味?顔立ちの特徴とは?

“ベビーフェイス”と言われたけれど、それってどういう意味?ベビーフェイスだと言われる女性の顔立ちに特徴はあるの?

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にベージュリップのメイクをしたショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーフェイスな顔立ちの女性は、赤ちゃんみたいでかわいい・男性からモテるという噂をよく聞きますが…具体的にどんな顔立ちのことなのか気になりませんか?そこで今回は、ベビーフェイスという言葉の意味、実際にどんな顔立ちの女性のことをそう呼ぶのか特徴をまとめてみました。

 

 

 

ベビーフェイスと言われる人って、どんな顔立ちの女性のこと?

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にツヤ肌メイクをしたロングヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーフェイス(baby face)とは、英語で「童顔」という意味。確かに直訳すると童顔という意味になるのですが、実際に「童顔だね」「ベビーフェイスだね」と言われると少しニュアンスが違うように感じませんか?似ているようで何か違う、2つの言葉の違いからチェックしてみましょう。

 

 

ベビーフェイスと童顔の違いって?

童顔=年齢よりも若く見える・幼く見える顔立ちの女性に使うのに対して、ベビーフェイス=赤ちゃんを連想する顔立ちの女性に使われます。赤ちゃんみたいに頬がふっくらとしていたり、唇が小さくてぷるんとしていたり、まるで赤ちゃんの顔のまま大人になったかのような”あどけなさ”の残る顔立ちが特徴です。

この記事もチェック

 

 

ベビーフェイスな顔立ちの女性芸能人といえば…

  • 深田恭子さん(1982年11月2日生まれ)
  • 沢尻エリカさん(1986年4月28日生まれ)
  • 佐々木希さん(1988年2月8日生まれ)
  • トリンドル玲奈さん(1992年1月23日生まれ)

 

ベビーフェイスな顔立ちの女性芸能人といえば、こんな人たち!丸みのある目元や、笑うとふっくらするほっぺ、ぷるんとした小さな唇が特徴的ですよね。実年齢より若く見える童顔さんであれば、安達祐実さんや永作博美さんなんかがよく例に挙げられていますが、ベビーフェイスはより赤ちゃんっぽい顔立ちが特徴なんです。

 

 

 

ベビーフェイスと言われる女性の顔立ちの特徴

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にナチュラルメイクをしたショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーフェイスな顔立ちの女性芸能人から、なんとな〜く顔の特徴がつかめてきたところで、具体的にどんな顔立ちの女性のことをベビーフェイスと呼ぶのかを深掘りしていきましょう!

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴①キメの細かいお肌

赤ちゃんの肌は羨ましいほどキメが細かくてスベスベな印象が強いですよね。大人になってからもキメの整った肌を維持できていて、毛穴や肌荒れなどトラブルを感じさせないきれいなお肌は、ベビーフェイスに見える顔立ちの条件に欠かせない特徴なんです。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴②丸みのある輪郭

丸顔さんや卵型の輪郭の持ち主は、ま〜るい輪郭のおかげで幼く見えたり童顔に見られることが多いはず!大人になるにつれて輪郭の形は変わることが多いので、赤ちゃんみたいな丸い輪郭の持ち主はベビーフェイスに見られやすいんです。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴③ほっぺがふっくらとしている

赤ちゃんの頃はぷにぷにほっぺだったのに、気づいたらほっぺの肉がなくなっている…それもまた、赤ちゃん顔から大人顔に変化した証拠です。ベビーフェイスな女性たちは、笑わなくても”ぷにっ”としたほっぺの山が残っていたり、肉付きの良い柔らかそうなほっぺの持ち主が多いです。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴④おでこが広い

赤ちゃんは顔のパーツが中央に寄っていたり、髪が生え揃っていないこともありおでこの広さが目立ちます。成長と共に顔のパーツの位置が変わることで、子供の頃よりもおでこが狭くなってきたと感じる人も多いのでは?ベビーフェイスで広いおでこの持ち主は、赤ちゃんの頃の面影が残っているように見えるのかもしれません。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴⑤丸みのある目元

赤ちゃんの目はクリクリとした丸みのある形が特徴。大人になるにつれて目幅が出やすくなるので、丸に近い目の形の女性は赤ちゃんのようなかわいらしい印象を与えます。さらに黒目が大きく白目の面積が少ないと無垢でピュアな印象を与えるみたいですよ!

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴⑥鼻が小さい・鼻が低い

鼻は顔の中心にあることもあり印象を大きく左右します。スーッと鼻筋の通った高い鼻や、顔の彫りが深く見える大きい鼻は大人っぽい印象を与えるのに対して、鼻が小さい・低い女性は幼い顔立ちに見られやすいので真逆なんです。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴⑦顎が小さい

ベビーフェイスな女性は丸い輪郭な人が多いです。大きくてしっかりとした顎や長い顎は、輪郭が縦に長く見えるのでベビーフェイスとは逆の輪郭に見えがち。顔が丸いということは縦幅がないということでもあるので、ベビーフェイスな女性たちは顎が小さい傾向があります。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴⑧唇が小さくてハリがある

“赤ちゃんのような唇”になれると謳っている商品が発売されているように、ぷるぷるとした潤いのある唇はベビーフェイスに見られやすいポイント!大きくてボリュームのある唇は色っぽさの象徴になっているのに対して、小さめのぷるんとした真逆の唇は赤ちゃんの唇を連想させるみたいですよ。

 

 

ベビーフェイスな顔の特徴⑨顔に凹凸があまりない

ベビーフェイスな女性の顔は、全体的にふっくらと肉付きの良い顔立ちをしていて、鼻や唇などのパーツは小さめ。顔のパーツが大きかったり彫りが深い女性が大人っぽく見えるのに対して、凹凸の少ない真逆な顔立ちの女性はベビーフェイスに見られがちなんです。

 

 

 

ベビーフェイスな顔立ちの女性はモテるって本当?

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした小さめ唇にツヤ系ピンクリップでメイクをしたボブヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーフェイスな女性は男性からモテるという噂を聞きますが…どんなポイントが恋愛においての武器になっているのか気になりますよね。ベビーフェイスな女性がモテると思われる理由を探ってみましょう!

 

 

ベビーフェイスな女性がモテると思われる理由①赤ちゃんみたいで癒されるから

ベビーフェイスな女性は赤ちゃんのようなあどけない雰囲気なので、同性でも思わず”癒し”を感じてしまいます。そんなベビーフェイスな女性に和む男性は多く、とくに女性に対して”癒し”や”ホッとできる暖かさ”を求めている男性から人気が高いようです。

 

 

ベビーフェイスな女性がモテると思われる理由②守ってあげたくなるから

あどけなさの残るベビーフェイスな顔は赤ちゃんを連想させるので、男性の”守りたい欲”を刺激します。これは恋愛だけに限らず、幼い顔立ちの女性は助けてあげたくなる不思議なパワーを持っているので、普段の生活や仕事のシーンで親切にしてもらえることが多いです。

 

 

ベビーフェイスな女性がモテると思われる理由③ギャップを魅力的に見せることができるから

第一印象で幼く見えるベビーフェイスな女性が、頼りがいのある一面を見せた時のギャップってすごいんです。例えばバリバリと仕事ができたり、物知りだったり、家事をテキパキとこなしたり…”幼い顔立ち”なのに”しっかり者”という良い意味でのギャップに心を掴まれる男性は多いみたいですよ♡

 

 

 

ベビーフェイスな顔立ちの女性になりたいけど、メイクでなれる…?

若々しく、かわいい印象に見られるなんて羨ましい…という人のために、ベビーフェイスに近づくメイクポイントを紹介します。元々ベビーフェイスな女性は、メイクで魅力をさらに強調してみてください♡

 

 

ベビーフェイスな顔に近づくメイクポイント①毛穴レスのふんわり肌

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にナチュラルメイクをしたボブヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

赤ちゃんのようなキメの整った肌が特徴のベビーフェイスに近づくなら、きれいな肌に見せることが欠かせません。毛穴やニキビ跡などの肌トラブルは徹底的にカバーしつつも、ファンデーションの厚塗りはケバく見えてしまうのでNGです。カバー力のあるパウダーをチョイスしてふんわりナチュラルに仕上げましょう。

この記事もチェック

 

 

ベビーフェイスな顔に近づくメイクポイント②丸みを強調させたアイメイク

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸い目にナチュラルなアイメイクをしたミディアムヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

アイメイクは横幅よりも縦幅を強調すると丸みのある目元がつくれます。アイシャドウは横グラデではなく、縦グラデ。アイラインは黒目の上だけに引いたり、目尻を下げて引く。マスカラは目尻を長くするのではなく、中央に長さを出すように塗る。などが丸みのあるかわいらしい目元を作るポイントです!

この記事もチェック

 

 

ベビーフェイスな顔に近づくメイクポイント③ふっくらとした頬

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にナチュラルなベースメイクをしたショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーフェイスを象徴するふっくらとしたほっぺを演出するには、チークやハイライトを使うのが効果的です。とはいえ塗りすぎるのは逆効果なので、あくまで肌に馴染む程度に仕込むのがポイントですよ。ベージュ系のチークでほんのりほっぺを強調したり、ルミナイザーのような自然なツヤ感を出せるアイテムを使って頬に立体感をつけるところから始めてみてください。

この記事もチェック

 

 

ベビーフェイスな顔に近づくメイクポイント④ツヤっぽいぽってり唇

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした小さめ唇にツヤ系のリップカラーでメイクをしたボブヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

おしゃれ感度高めな濃いめリップやマットリップは、強そうな印象に見せてしまうのでベビーフェイスなメイクにはちょっぴり不向き。ツヤ感があり内側から滲み出るような自然な発色のカラーを選ぶと、赤ちゃんみたいな素のぷるぷるリップに仕上がるはずです!

この記事もチェック

 

 

 

若々しさとかわいい雰囲気が武器!ベビーフェイスって魅力的♡

ベビーフェイスと言われる顔立ちの特徴をした丸顔にナチュラルメイクをした黒髪ショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーフェイスとは、赤ちゃんみたいなあどけなさが残る顔立ちという意味。若々しく見えてかわいい雰囲気が強みなので、「羨ましい」「なれるものならなりたい」という声が多いんです。ベビーフェイスと言われた人は自信を持ってさらに魅力に磨きをかけてみてくださいね♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.8.04

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング