BEAUTY

2019.5.05

5種類の爪の形を解説!オーバル・スクエア…ネイルが映える爪の整え方は?

爪の形にも種類がある!指がきれいに見える整え方、指が細く見える爪の形はどれ?爪の形の種類・名前を画像付きでわかりやすく解説。丸いラウンド・オーバル・横長スクエアなど人気の爪の形の種類・名称を紹介します。爪の形を変える時の参考にしてみてください。

オーバル爪の特徴

オーバル爪は、ラウンド爪よりも少し縦に長く見えるように、爪の先端と側面の両方を丸い形に削った爪のこと。ラウンド爪は側面は削っていないのに対して、オーバル爪は側面を削るのが主な違いです。オーバル爪はぱっと見、卵のような形。爪を細長くすることで指がきれいに見える・細く見える効果があるので、指や手の印象を華奢に見せたい時におすすめですよ。女性らしい、可憐な印象に仕上がるのが特徴です。

 

 

オーバル爪の強度

オーバル爪もラウンド爪と同様に、強度が弱いところが難点。先端の面積がラウンド爪より狭いのでさらに強度は弱くなります。ネイルサロンで施術する場合はネイリストさんにお願いして先端を厚くしてもらうことをおすすめします。

 

 

オーバル爪の整え方

オーバル爪はいかにサイドを上手に削ることができるのかが整え方のポイント。オーバル爪はラウンド爪と次に紹介するアーモンド爪の中間に当てはまる爪の形。つまり、爪の先端に向けての角度がラウンド爪とアーモンド爪の真ん中程度なのです。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。