爪の形の種類のうちの一つのオーバル型の爪にグレージュ色のネイルを塗っている女性の手

【爪の形の種類&名前】オーバル・ラウンド・スクエア…指がきれいに見える整え方は?

爪の形にも種類がある!指がきれいに見える整え方、指が細く見える爪の形はどれ?爪の形の種類・名前を画像付きでわかりやすく解説。丸いラウンド・オーバル・横長スクエアなど人気の爪の形の種類・名称を紹介します。爪の形を変える時の参考にしてみてください。

爪の形にも種類がある!指がきれいに見える整え方はどれ?

爪の形の種類のうちの一つのラウンド型の爪にグリーンのネイルを塗っている女性の手出典: ZOZOTOWN

女性なら誰しもが気にする手元の印象。女性らしい細くて華奢な手元に憧れる人が多いかと思いますが、実は爪の形で手元の印象を操れるって知ってましたか?

 

そこで今回は、爪の形の種類を名前&画像とともに紹介していきます。それぞれの爪の形の特徴、強度、整え方まで解説します。指が細く見える、指がきれいに見える爪の形をチェックして印象アップに役立ててみてくださいね。

 

 

 

爪の形の名前・整え方の種類①ラウンド爪

爪の形の種類のうちの一つのラウンド型の爪にテラコッタ色のネイルを塗っている女性の手出典: ZOZOTOWN

ラウンド爪の特徴

ラウンド爪の特徴は、しなやかなカーブと丸い先端です。優しくて柔らかい印象の爪先になれるところが魅力的。長く鋭い印象の爪でアートを生かすというよりは、短い長さで可憐な可愛さを演出したい時におすすめしたいの爪の形の種類です。

 

 

ラウンド爪の強度

ラウンド爪の短所としては、強度が弱いところ。強度が弱いと「折れやすい・ヒビが入りやすい・二枚爪になる」など爪トラブルが起こりやすくなります。爪トラブルを起こさないためにも、こまめに爪先・爪周りにオイルやクリームを塗ってケアしていくことが大事ですよね。

 

 

ラウンド爪の整え方

サイドは削らず、爪の先端だけ緩やかな丸みが出るように削ります。仕上がりで、先端がひっかっていないかこまめに確認しましょう。

 

 

 

爪の形の名前・整え方の種類②オーバル爪

爪の形の種類のうちの一つのオーバル型の爪にクリアネイルを塗っている女性の手出典: ZOZOTOWN

オーバル爪の特徴

オーバル爪は、ラウンド爪よりも少し縦に長く見えるように、爪の先端と側面の両方を丸い形に削った爪のこと。ラウンド爪は側面は削っていないのに対して、オーバル爪は側面を削るのが主な違いです。オーバル爪はぱっと見、卵のような形。爪を細長くすることで指がきれいに見える・細く見える効果があるので、指や手の印象を華奢に見せたい時におすすめですよ。女性らしい、可憐な印象に仕上がるのが特徴です。

 

 

オーバル爪の強度

オーバル爪もラウンド爪と同様に、強度が弱いところが難点。先端の面積がラウンド爪より狭いのでさらに強度は弱くなります。ネイルサロンで施術する場合はネイリストさんにお願いして先端を厚くしてもらうことをおすすめします。

 

 

オーバル爪の整え方

オーバル爪はいかにサイドを上手に削ることができるのかが整え方のポイント。オーバル爪はラウンド爪と次に紹介するアーモンド爪の中間に当てはまる爪の形。つまり、爪の先端に向けての角度がラウンド爪とアーモンド爪の真ん中程度なのです。

 

 

 

爪の形の名前・整え方の種類③アーモンド爪

爪の形の種類のうちの一つのアーモンド型の爪にミルキーピンク色のネイルを塗っている女性の手出典: ZOZOTOWN

アーモンド爪の特徴

アーモンド爪とは、爪の先端のカーブがラウンド爪やオーバル爪よりもさらにシャープになっているのが特徴。見た目がアーモンドに似ていることから、アーモンド爪という名前で呼ばれています。アーモンド爪は、指をスラッと長く、きれいに見せることができます。

 

 

アーモンド爪の強度

アーモンド爪もラウンド爪・オーバル爪と同様に、強度弱め。先端の面積がラウンド爪・オーバル爪に比べてさらに狭いので、その分強度は弱くなります。日頃のケアが大事になってきますよ!

 

 

アーモンド爪の整え方

アーモンド爪はいかに先端をわずかに細く残し、上手に削ることができるのかが整え方のポイント。オーバル爪・ラウンド爪と比べると、最も爪の先端が細くなる爪の形なので削るときもあらかじめ先端の位置を決めておきながら、丁寧にサイドに角度をつけて削っていきましょう。

 

 

 

爪の形の名前・整え方の種類④スクエア爪

爪の形の種類のうちの一つのスクエア型の爪にクリアネイルを塗っている女性の手出典: ZOZOTOWN

スクエア爪の特徴

スクエア爪とは、その名前の通り四角い形(=スクエア型)に整えてある爪の形のこと。また、アーモンド爪やラウンド爪とは対照的に爪の先端が尖っておらず直線なのが特徴。ネイルアートにこだわりのある人にこそおすすめの爪の形の種類なんです。

 

 

スクエア爪の強度

スクエア爪はとても強度が強く折れにくいです。アーモンド爪などと違い、爪を細くみせる効果はないのですが、その代わりとても頑丈な爪の形をしています。

 

 

スクエア爪の整え方

スクエア爪は先端の直線をいかにまっすぐできるかがポイントです。爪やすりで削る時はゆっくり真横にスライディングしてください。とにかく爪の角を四角くすることを常に意識してみてくださいね。

 

 

 

爪の形の名前・整え方の種類⑤スクエアオフ爪

爪の形の種類のうちの一つのスクエアオフ型の爪の女性の手出典: ZOZOTOWN

スクエアオフ爪の特徴

スクエアオフ爪は、上で説明したスクエアネイルの先端部分の角を丸くした爪の形です爪の横幅があるのでネイルを活かしやすく、角の丸みを取ることでひっかかりにくく耐久性もアップ。角を丸くすることで、ギャルっぽい・怖い・刺されそうな印象の爪を柔らかく見せることができるので、ネイルをカジュアルに楽しみたい人におすすめの爪の形の種類です。

 

 

スクエアオフ爪の強度

スクエアオフ爪もスクエア爪と同様に強度は強いです。さらにスクエアオフ爪の場合は角が丸いのでお洋服などに引っかかりづらいのも魅力的♡

 

 

スクエアオフ爪の整え方

爪の長さは爪やすり(ファイル)で調整します。やする時は爪の両先端の角が左右対称になるように意識しましょう。角に対して、好みの角度でファイルをしていきます。おすすめは45度で程よいソフトさを出すこと!

 

 

 

指先の印象は、爪の形の種類&整え方で変わるんです♡

爪の形の種類のうちの一つのオーバル型の爪にグレージュ色のネイルを塗っている女性の手出典: ZOZOTOWN

爪先の印象って思っている以上に大事です。爪先はファッションに比べて、誰も見ていないと思うかもしれません。でも、爪先には洗練された優雅さや可愛さなどを繊細に表現することができるパーツなんです。ふとした時に目に入る自分の爪が、かわいいとそれだけで毎日の生活も楽しくなりますよ。爪の形は気軽に変えることもできるので、ネイルに合わせてレパートリーを広げてみてくださいね♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.5.05

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング