【マスカラの種類】色・質感・ブラシの違い&おすすめマスカラの選び方

マスカラの種類って多すぎるけど違い?おすすめの種類はどれ?色、質感、ブラシの形の違いでまつ毛の仕上がりは変わります!ロング、ボリューム、セパレート、フィルムなどマスカラの種類&違いを解説します。初心者さんにおすすめのマスカラの選び方も紹介♡

選び方がわからない…マスカラの種類ってどんなものがあるの?

マスカラでしっかりまつ毛をカールしたショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

マスカラには多くの種類があります。マスカラの形やタイプ、色によって目元の印象が変化するので、メイク初心者さんでも、マスカラの種類やタイプを覚えれば毎日のメイクの充実度もグッと上がること間違いなし♡マスカラの基本、AtoZを覚えて毎日のメイクをもっと楽しみましょ。

この記事もチェック

 

 

 

マスカラの種類【タイプ・効果別】

マスカラの種類①ボリューム

出典: Amazon

ボリュームタイプはテクスチャーが重く、まつげにたっぷりマスカラ液がつきます。長さよりもボリュームを出したい時、目元を強調したい時におすすめのタイプのマスカラです。マスカラ初心者さんにも◎

 

 

ボリュームタイプはどんな効果がある?

マスカラでまつ毛をボリュームアップしたショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ボリュームタイプはまつ毛1本1本に太さを出したい時におすすめ。長さを出したいというよりは、太さを出して目元全体のボリュームを出したい時に役立ちます。初心者さんでも目元を簡単に大きくできますよ♡目元を濃くパッとした仕上がりにしてくれるので、目元メインのメイクをしたい時におすすめです。

この記事もチェック

 

 

マスカラの種類②ロング

出典: Amazon

ロングタイプは、ボリュームタイプのマスカラに比べて長さを重視したい時に使うマスカラです。太くボリューミーになるというよりは、細く長い繊細なまつ毛に仕上がります。この種類のマスカラも使いやすいので初心者さんにおすすめ。

 

 

ロングタイプはどんな効果がある?

マスカラでロングまつ毛にメイクしたロングヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

まつ毛1本1本の長さを出したい時にぜひ使ってみてください。ボリュームタイプとは対照的に、ロングタイプはまつげ1本1本に自然な長さを出してくれるのが特徴。細くて長くエレガントな目元にしてくれるので、初心者さんでも可憐な目元を演出することができますよ。

 

 

マスカラの種類③カール

出典: Amazon

カールタイプのマスカラは、まつ毛を常に上に向いたカールにしたいときにおすすめです。ビューラーのキープ力が持続し、長時間ビューラー仕立てのまつ毛でいることが可能に。

 

 

カールタイプはどんな効果がある?

マスカラでしっかりまつ毛をカールしたショートボブヘアの女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

カールタイプのマスカラは、カールをつけるというよりもカールのキープ力が高いマスカラです。ビューラーであげた時のまつ毛をそのままキープしたいときにはカールタイプがおすすめです。カールがかったまつ毛はキュートで愛らしい印象を与えてくれますよ。

 

 

マスカラの種類④コーム

出典: Amazon

コームタイプは、コーム=櫛(くし) のような形をしたマスカラタイプです。まつ毛1本1本を丁寧にきれいに整えてくれます。セパレートがパッと広がり、ゴージャスな目元に仕上がります。

 

 

コームタイプはどんな効果がある?

マスカラでしっかりまつ毛をセパレートカールしたショートヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

コームタイプは綺麗にセパレートしてくれるので、美しい目の形にすることができます。まつ毛も絡まりにくくなるので、目元の清潔感も保つことができますよ。ゴージャスかつ繊細な目元にしたい時におすすめのタイプのマスカラです。

 

 

マスカラの種類⑤ウォータープルーフ

出典: Amazon

汗や涙など水分に強いタイプのマスカラはウォータープルーフという種類のマスカラです。夏など汗をよくかくときや、水に濡れてアイメイクが落ちたくないときに便利なマスカラです。

 

 

ウォータータイプはどんな効果がある?

マスカラでしっかりまつ毛をカールしたボブヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

汗や涙など水分に強いのが特徴のウォータータイプですが、夏はもちろん冬でも大活躍。アイメイクが落ちて、目の下が黒くなってしまうのを軽減してくれる役割もあるんですよ。仕上がりもボリュームタイプに比べて自然で薄づきなものが多いです。

 

 

マスカラの種類⑥フィルム

出典: Amazon

フィルムタイプのマスカラはボリューム重視というよりも、自然な仕上がりになるタイプのマスカラです。他のタイプのマスカラとの大きな違いは、“お湯で簡単に落とせる”ということ。皮脂に強いのに、お湯で簡単に落とせるくらいゴシゴシ洗わなくていいので普段のメイクオフを楽にしてくれます。

 

 

フィルムタイプはどんな効果がある?

マスカラでしっかりまつ毛をカールしたアッシュボブヘアの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

目元のオフって手間がかかりますよね。マスカラはしっかり濡れば塗るほど落ちにくくなりますが、フィルムタイプはオフするのがとっても簡単なんです。なんせお湯でオフできるのでお湯でオフできるフィルムタイプのマスカラは、目元をゴシゴシしたり、綿棒で丁寧に落としていく必要があまりないので目元に優しいんです♡

この記事もチェック

 

 

 

マスカラの種類【色別】

ブラックマスカラ

出典: Amazon

漆黒のブラックマスカラは、目元の印象をはっきり&ぱっちり見せてくれます。目元メインのメイクにしたいときにおすすめの色です。ぱっちりキラッとした大きな目元で見る人を惹きつけましょう♡

 

 

ブラウンマスカラ

出典: Amazon

目元メインのメイクじゃなくていいときは、主張がそこまで強すぎないブラウンのマスカラがおすすめ。透明感や、やわらかいソフトな印象の目元に仕上げてくれます。いつもより抜け感が欲しいときや、まわりとのアイメイクで差を出したい時に使ってみてくださいね。

 

 

ネイビーマスカラ

出典: Amazon

ネイビーは他の色に比べて、清涼感と清潔感のあるクリーンな目元にしてくれます。またネイビーは白目をきれいに見せてくれる効果もあるんです。ブラックに比べて主張が強すぎない色なので、白目とのコントラストがよく映えますよ♡

この記事もチェック

 

 

カラーマスカラ

出典: Amazon

カラーマスカラもかわいいですよね。そのままカラーメイクを楽しむもよし、ブラウンのマスカラと混ぜて髪色に近づけて使うこともできる優れたアイテムです。下まつげだけカラーマスカラを塗って、ニュアンス感のある目元に仕上げてみるのも楽しいですね。その日の気分に合わせて色を変えられるのがカラーマスカラのいいところ♪

この記事もチェック

 

 

 

マスカラの種類【ブラシの形別】

アーチ型

出典: Amazonアーチ型はマスカラの最もオーソドックスなブラシの形です。フサフサのブラシ毛がまつ毛に絡みつき、目元にボリュームを出してくれますよ。

 

 

ひょうたん型

出典: Amazon

ひょうたん型は、中心部が細いボトルタイプのマスカラ。まつ毛の量が多い中心部分が細くできていることによって、まつ毛全体を均等にボリュームアップしてくれることが可能に♪

 

 

コーム型(ブラシ毛がないタイプ)

出典: Amazon

コームタイプのマスカラは綺麗にセパレートしてくれるので、目の形を美しく見せてくれます。コームでとかしながらマスカラを塗るので、睫毛が絡まりにくく仕上がりもダマになりにくい優れもの。

 

 

 

マスカラの種類ってたくさんある!好みのマスカラを見つけよう♡

マスカラでしっかりまつ毛をカールしたミディアムヘアの女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

マツエクと比べて、マスカラはその日の気分によって変化をつけられるのが楽しいポイント。華やかフェイスになりたい時はボリュームマスカラを、エレガントに見せたいときはロングマスカラを使い分けてみて。毎日のアイメイクを楽しんで魅力的な目元を手に入れてくださいね♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.2.28 [最終更新日]2019.12.16

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング