女性に多い【髪質の種類】硬い・柔らかい・直毛・くせ毛のタイプ別似合う髪型まとめ♡

自分の髪質、把握してる?女性に多い髪質の種類を似合う髪型と合わせて紹介。日本人に多い硬い髪質の剛毛、細い・柔らかい猫っ毛、まっすぐな直毛、パーマのようなウェーブがかったくせ毛、髪質の種類別に特徴をチェックして、個性を活かす髪型を見つけよう!

あなたはどのタイプ?女性に多い髪質の種類まとめ

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

髪型を変える時、なにを基準に選んでいますか?輪郭や雰囲気にあった髪型をチョイスすることが多いと思いますが、意外と見落としがちなのが髪質。髪質タイプを気にせず髪型を決めてしまうと、髪質のマイナス面が悪目立ちしてしまう可能性もあるので注意が必要なんです!

 

そもそも髪質ってどんな種類があるの…?自分はどの種類…?と髪質の種類・タイプがわからない人も多いと思います。そこで今回は、髪質の種類とその髪質に似合う髪型を合わせて解説していきます!

 

 

 

【髪の毛の硬さ】で分類される髪質の種類・タイプ

まずは髪の毛の硬さで分類される髪質の種類・タイプから見ていきましょう。

 

 

髪質の種類①剛毛

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

日本人の女性に多いタイプの髪質の種類の剛毛。一本一本が太くて硬い髪質の剛毛は、髪の毛にハリ・コシがあり健康なイメージがあります。毛量が多く広がってしまいがちなので、まとまりがなく見えてしまうことも…。

 

 

剛毛の髪質の女性に似合うヘアスタイル

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

髪の毛が太くて硬い髪質の種類の剛毛は、重みのある髪型にするとボリュームが出すぎてしまい野暮ったく見えてしまうかも…。レイヤーをたっぷり入れた軽やかヘアスタイルで、重さを調整するのがおすすめです◎

 

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

同じレイヤーヘアスタイルでも、毛先を自由に遊ばせたショートボブヘアスタイルだとまた違った印象になりますね。髪の毛が硬い髪質の種類の剛毛は、カールなど癖がつきにくいのできれいな巻き髪は諦めて、無造作に仕上げるのがいいかも♪

この記事もチェック

 

 

髪質の種類②猫っ毛(軟毛)

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

硬い髪質の剛毛とは対照的な髪質の種類の猫っ毛(軟毛)。細い・柔らかい髪質で、ふんわりと女性らしいイメージがありますね。髪の毛のハリやコシが少なく、色素も薄いのが特徴の髪質の種類です。細い・柔らかい髪質のため、枝毛になりやすいというマイナスな面も…。

 

 

猫っ毛の髪質の女性に似合うヘアスタイル

Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

細い・柔らかい髪質の種類の猫っ毛は、マニッシュな髪型にしてもメンズっぽくなりすぎないので、女性らしさとの絶妙なバランスが楽しめます。厚めの前髪にして野暮ったく見えないのも、細い・柔らかいのが特徴の髪質の種類の猫っ毛さんならではですね♪

 

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

髪の毛が細い上にコシがない種類の猫っ毛さんは、パーマやカラーがかかりにくく取れやすいというのも特徴です。人工的なパーマではなく、自然なくせ毛を活かした柔らかいニュアンスヘアで抜け感たっぷりに仕上げてみては?

この記事もチェック

 

 

 

【癖の有無】で分類される髪質の種類・タイプ

続いては、髪の毛の癖の有無で分類される髪質の種類・タイプをご紹介します。

 

 

髪質の種類③直毛

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

直毛は、その名前の通りまっすぐなストレートが特徴の髪質の種類。日本人の多くが直毛であると言われています。髪の毛が太くて硬い剛毛×直毛という組み合わせが日本人には多い髪質の種類のようですね。

 

 

直毛の髪質の女性に似合うヘアスタイル

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

直毛さんの魅力を活かすなら、歪みのないまっすぐなストレートヘアスタイルがやっぱりベスト!毛先を切りそろえた切りっぱなしボブヘアは、直毛をより際立たせてくれる相性抜群な髪型です。くせ毛の女性がストレートパーマをかけてもここまでまっすぐにはならないので、やっぱり直毛さんだからこそキマりますね。

この記事もチェック

 

 

髪質の種類④くせ毛

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

直毛さんとは正反対の髪質の種類のくせ毛。くせ毛にもいろんなタイプがありますが、日本人に多いのは波状毛と言って、パーマをかけていないのに自然に柔らかいウェーブがかかっている髪質です。湿気によりパーマのようなウェーブが強くなり、髪の毛が広がりやすくなるのが特徴。

 

 

くせ毛の髪質の女性に似合うヘアスタイル

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

くせ毛の女性は、まっすぐな直毛に憧れますよね。とはいえストレートパーマをかけても湿気ですぐにパーマ状のウェーブが出てきてしまうので、いっその事くせ毛を活かすのがおすすめ。くせ毛を活かしたパーマをかけて、その柔らかいふんわり感を存分に楽しんじゃいましょう!

この記事もチェック

 

 

 

あなたの髪質はどの種類だった?タイプにあった髪型で個性を活かそう♡

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

女性に多い髪質の種類と、髪質に合った髪型を合わせて紹介しました。髪の毛が太くて硬い剛毛さん、細い・柔らかい猫っ毛さん、まっすぐな直毛さん、パーマのようなウェーブのくせ毛さん、あなたはどの髪質の種類に当てはまりましたか?どの髪質の種類でもそれぞれ悩みはありますが、どうせなら髪質を活かして自分らしい髪型を楽しみましょう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.11.21 [最終更新日]2018.11.27

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ