サービス名称を lamire に変更いたしました。

ヘアカラーはやめて地毛に戻したい!茶髪を地毛に戻す方法・黒髪のメリットは?

ヘアカラーで染めた髪を地毛に戻したい…!地毛に戻す方法、地毛に戻すメリット、茶髪を黒髪に戻すには何年かかる?プリン以外を黒染めで染める、伸びてきたら毛先だけ染める、ショートやボブにすると早く地毛に戻るなど、茶色の髪を地毛に戻す方法を紹介。

明るい茶髪の髪を地毛に戻したい。髪を地毛に戻す方法って?

“すっぴん風メイク”に”抜け感コーデ”、自然体なおしゃれを楽しむのが流行りの中、次にトレンドとなっているのが地毛風ヘアカラー。今、茶色の明るい髪色を、あえて地毛くらい暗い髪色に染める女子が急増しているんです。

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

今まで明るい茶髪だった女子が地毛風の黒髪にすると、洗練されて見えるので逆にかわいい!だと話題なのですが、やってみるとわかるのが「地毛風の黒髪にしてもすぐに色落ちして長続きしない」ということ。それならいっそ「地毛に戻したい!」と思ってもおかしくはないですよね。今回は、茶髪を地毛に戻すメリット茶色の髪を地毛に戻す方法を紹介します。

 

 

 

明るい茶髪→地毛に戻すメリット

地毛に戻すメリット①ヘアカラー代がかからなくなる

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

地毛の黒髪に戻す最大のメリットは、ヘアカラー代がかからないので節約になること。ヘアカラーで髪を茶色に染めても、きれいな髪色を保てるのは数週間から1ヶ月くらい。さらに日がたつと、根元の髪の毛が伸びてプリンになってしまうので、どうしても定期的に髪を染めることになってしまいますよね。

 

地毛に戻すと髪色が落ちてしまうことも、プリンになることもないので、今まで髪を染めるのにかけていたお金が浮いてしまうんです♪

 

 

地毛に戻すメリット②ヘアカラーで髪を染める手間がなくなる

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

美容室に行くと、複数のメニューを施術することが多いですよね。カット+カラー+トリートメントの3メニューを行うだけでも2時間くらいはかかるはず。さらにパーマもプラスすると、もっと美容室での滞在時間は伸びてしまいます。地毛に戻すとカラーの時間を省くことができるので時短につながるんです!

 

 

地毛に戻すメリット③ヘアカラーによるダメージがなくなる

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

女性なら誰しもが気になるのが髪の傷みやダメージ。パサつく髪や、枝毛や切れ毛になってしまった髪をいたわる為に、ヘアケアにお金や時間をかけている人も多いのでは?ダメージヘアの原因はいくつもありますが、ヘアカラーだってそのひとつ。地毛に戻すと、ヘアカラーによるダメージを防げるので、今よりも美髪に近づけることは間違いないですよね。

 

 

地毛に戻すメリット④髪の色落ちが気にならなくなる

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ヘアカラーをしていると、髪の色落ちを気にするあまりシャンプー選びにも一苦労。それだけ努力したって髪色がすぐに落ちてしまって、鏡越しにガッカリしてしまうこともしばしば…。地毛の黒髪に戻すと髪色のことを気にすることなく好きなシャンプーが選べるようになるし、何より髪の色落ちを気にしないでガシガシ洗えるのも嬉しい♪

 

 

地毛に戻すメリット⑤地毛は若いうちしか楽しめない

SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

人によっては30代・40代と年齢を重ねるにつれて白髪が生えてきます。白髪が生えてくれば、必然的にヘアカラーや白髪染めをすることになってしまうので、地毛の黒髪では過ごしにくくなってしまいます。若いうちは、おしゃれをしたくて色々な髪色に染めがちですが、地毛の黒髪を楽しめる期間には制限があるんです。

 

髪を染めるのはいつでもできるけれど、地毛の黒髪を楽しめるのは今だけ…そう考えるとなんだか茶色に髪を染めていることがもったいなく感じてしまいますよね。

この記事もチェック

 

 

 

明るい茶髪→地毛に戻す方法

地毛に戻す方法①まずは暗めのヘアカラーで染める

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

地毛の黒髪に戻すための最初のステップは、茶色の髪色を暗く染めることから。まずは茶髪の部分を暗めのヘアカラーや黒染めで染めます。しばらくするとヘアカラーや黒染めが落ち、髪が伸びて根元のプリンが目立つようになってくるので、明るく抜け落ちてしまった茶色の部分をまた暗く染めましょう。

 

POINT

地毛に戻すまでの間、髪を染めずにひたすら伸ばして地毛に戻す人もいますが、見た目の印象的にはあまりおすすめできません。伸ばしっぱなしのプリンは、手入れの行き届いていない残念髪に見えてしまうし、「グラデーション」と言えるほどおしゃれではないので…。

 

 

地毛に戻す方法②髪が伸びたら毛先だけ染める

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

暗く染めたヘアカラーや黒染めが落ちて髪色が明るくなり、根元のプリンが目立ってきたらまた髪を暗く染めます。このときのポイントは、根本は絶対に染めない茶髪が残っている毛先だけ染めること。せっかく伸びた地毛を染めてしまうとまた振り出しに戻ってしまうので、美容室でオーダーする場合は、伸びた地毛の部分は絶対に染めないよう必ず伝えましょう!

 

 

地毛に戻す方法③茶髪が残っている毛先を切る

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

地毛が伸びて髪型全体が伸びてきたら、少しずつ茶髪が残っている毛先を切っていきます。地毛が伸びたら伸びた分だけ毛先を切る!そうこうしている間に徐々に茶色の部分が減り、地毛の割合が増えていくので、髪の長さを変えずに地毛と入れ替えることができます。

 

POINT

早く地毛の黒髪に戻したいなら、髪の長さをショートやボブに切ってしまうのもおすすめ。ロングヘアを地毛に戻すには結構時間がかかるんです。ショートやボブなど髪が短い人はその半分くらいの期間で地毛の黒髪に戻すことができます!

この記事もチェック

 

 

 

明るい茶髪→地毛に戻すには何年かかる?

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

地毛に戻したいかも!と思っても、すぐには戻らずやっぱり根気が必要。実際のところ地毛に戻すまでには何年くらいかかるのでしょうか?

 

 

地毛に戻すまでの目安期間

・ショートヘアなら:1年くらい
・ボブヘアなら:1年半〜2年くらい
・ミディアムヘアなら:2年半〜3年くらい
・ロングヘアなら:3年くらい

 

 

 

地毛で過ごせる時間って貴重なのかも。地毛に戻したいならなるべく”早め”に♡

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

地毛に戻したいかも!と思ってきた人もいるのでは?正直、地毛に戻すには何年もかかるし、かわいい茶髪の誘惑に負けて挫折してしまいそうになることもあります。ですが「きれいな地毛でいられる時間には限りがある」そう思うと、地毛に戻すのも悪くない気がしてきますよね♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.10.10 [最終更新日]2018.10.12

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県