キャッチ

ミニ財布よりさらに極小!画期的な《フラグメントケース》に大注目♡

ミニ財布ブームが続く今、さらにコンパクトな”フラグメントケース”が様々なブランドから発売されています!このフラグメントケースがミニ財布派レディースの間でじわじわ人気。フラグメントケースとはどんなものなのか、その収納力や使い心地をミニ財布と徹底比較♡

ミニ財布派のレディースにフラグメントケースがじわじわきてる!

導入

フラグメントケースって聞いたことありますか?聞きなれない名前ですが、これがかなり使える子です。普段ミニ財布を使っているけど、できるならもっと小さいお財布にしたい…!そう思っている人は、フラグメントケースを使ってみるとしっくりくるかも!?

 

 

【フラグメントケース】とは?

フラグメントケースとは

「フラグメントケース」とは、カードケースのような薄さながらジップ付きでコインもお札もカードも入る形のこと。これが最近、いろんなブランドから発売されていてミニ財布派レディースの間でじわじわ人気度が上昇してきてるんです。”ミニ財布でも大きい”と思う人や”薄くてコンパクトなものが欲しい”と思ったら、フラグメントケースの出番ですよ。

 

 

 

ミニ財布とはどう違うの?容量や使い心地を比較してみた

いざフラグメントケースにしようと思っても、気になるのは容量や使い勝手。ミニ財布とはどう違うのか、その収納力や使い心地を比較してみました。

 

比較

今回比較したのは、ミニ財布の中でもかなり小さいと言われているバレンシアガのペーパーウォレットと、通常サイズのケイトスペードのフラグメントケース。3つの項目に分けてこの2つを比べてみます!

 

 

お札入れは?

お札

フラグメントケース:3つ折りにして外ポケットに入れる。折り目がくっきり付く。

 

ミニ財布:あらかじめあるお札入れに入れる。折り目が目立ちにくい。

 

〈考察〉

お札入れに関しては、ミニ財布の方が使いやすいです。フラグメントケースの方は、ジップの中にお札を入れることもできますが、コインと一緒に入れるとお会計時に面倒かも。

 

 

コインケースは?

コイン

フラグメントケース:マチが少しだけあるのと、コインケースのサイズが大きいのでたくさん入る。パンパンに入れてもさほど不格好にはならない。

 

ミニ財布:コインをたくさん入れるとかなり窮屈で見た目も良くないかも。コインケースがこれだけパンパンだとお札入れにも支障が出そう。

 

〈考察〉

どちらも膨らみがあることに変わりはないですが、見た目はフラグメントケースの方がきれいですね。コインケースが大きい分たくさん入るので、コインが多い人にはおすすめ。

 

 

カードケースは?

カード※どちらもカードを15枚入れてます

 

フラグメントケース:かなり窮屈で何枚も重なっているので、取り出す際に全部出して探さなくてはいけない。コインケースが潰れていて、コインの取り出しが難しい。

 

ミニ財布:カードが整理されて収納できている。コインケースへの影響もゼロ。

 

〈考察〉

カードケースはミニ財布の方が優秀ですね。ポイントカードをたくさん持ち歩く人は、パッと見でどこに使いたいカードがあるのかを見られるミニ財布が◎

 

 

 

ここがすごいよフラグメントケース♡

ここからは、フラグメントケースのいいところだけを紹介していきます。

 

 

ポケットに入る

ポケットに入る

薄いので、ボトムスのポケットにスッと入ります。コインをパンパンに入れていましたが問題なくポケットに入りました。フラグメントケースは同じようなサイズ感のものが多いので、ほとんどのポケットに入るはず。

 

 

鍵まで付けられる

キーリング

キーリングの付いているフラグメントケースが大多数なので、お財布としてだけでなくキーケースの役割までしてくれます。

 

 

窓付き仕様

カードケース

窓付きなのもいいところ。提示するだけでOKなカードやICカードを入れておくのに便利ですよ。私はいつもこの窓にバスの定期券を入れてます。毎回出し入れせずに済むので楽チンです。

 

 

 

荷物少ない派のレディースは、フラグメントケースも使ってみて♡

締め

フラグメントケースとはどんなものなのか、ミニ財布と比較してその良さをお伝えしました。フラグメントケースは、お財布としてだけではなくパスケース・キーケースの役割まで3役こなす、コンパクトなのにすごいアイテムですね。ミニ財布派さんも使ってみると”こっちの方が自分に合う”と思えるかも!?バッグの中をシンプルにまとめたいなら、フラグメントケースを使ってみて♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.9.10 [最終更新日]2019.1.29

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県