オールバックヘアが似合わない女性の特徴!似合うアレンジ方法やコツを伝授

[記事公開日]2018.7.25
[最終更新日]2021.4.07

オールバックの前髪が似合う人と似合わない人の違いって?美人じゃなくてもオールバックが似合うには条件があった!オールバックが似合わない女性は顔・メイク・服・ファッションに原因アリ。オールバックが似合わない女性でも似合うようになる解決方法♡

美人じゃないと似合わない?オールバックが似合う人・似合わない人の条件とは…?

分け目をつけずに前髪を全部後ろになで上げる髪型のオールバックは、おしゃれな女性や美人さんだけがしているイメージでなかなかチャレンジできない…どうせ似合わないから…と思っている女性、多いですよね。ハードルが高いオールバックの前髪、似合う人と似合わない人の違い・条件は何でしょうか?

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

そこで今回は、オールバックが似合う女性・似合わない女性の条件や違いをまとめてみました。美人じゃないから…オールバックが似合わないから…と悩んでいる人も、オールバックの前髪が似合う人・似合う顔の条件を知れば似合うようになるかも♡必見です!

この記事もチェック

 

 

 

オールバックが似合わない女性の特徴①おでこが狭い

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

オールバックが似合わない女性の特徴①は、おでこが狭いこと。前髪を全て後ろになで上げるオールバックはおでこ全体が見えるので、必然的におでこが強調されます。おでこが広い女性はオールバックでおでこを全開にしてもバランスよく見えるのに対して、おでこが狭い女性だとバランスが悪く見えるので似合わないんです…。

 

 

《解決策》トップに少しボリュームを出す

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

おでこが狭くてオールバックが似合わないと悩んでいる女性は、前髪のトップに少しボリュームを出してオールバックにするのがおすすめ。ピシッときれいにまとめるのではなくふわっとオールバックにすることで、縦のボリュームが出て不思議とおでこの狭さが目立たなくなるんです♡

 

 

 

オールバックが似合わない女性の特徴②顔が大きい・丸顔

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

オールバックが似合わない女性の特徴②は、顔が大きい・丸顔なこと。前髪を後ろになで上げるオールバックは、顔のサイズを強調するヘアスタイルです。そのため顔が小さい人がオールバックをすると小顔が際立つのでよく似合いますが、顔が大きい人や丸顔の人がオールバックをすると顔の大きさ・丸さが悪目立ちしてしまい似合わないと感じるんです。

 

 

《解決策》後れ毛を残す

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

顔が大きいor丸くてオールバックが似合わない女性は、すこーし後れ毛を残してオールバックにしてみて。顔まわりに少し後れ毛があることで顔の余白を埋めてくれるので、顔の大きさが気にならなくなるんです。あまりたくさん後れ毛を残すとオールバックのキリッとした魅力がなくなってしまうので、あくまでも少しだけにしてくださいね。

 

 

《解決策》小顔メイクで顔のサイズを誤魔化す

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

シェーディングなど、小顔メイクを駆使して顔のサイズを誤魔化すのもアリです◎顎下や生え際・輪郭に陰を作れば、シュッと引き締まって小顔に見えるのでオールバックが似合う顔になれるはず。

 

 

 

オールバックが似合わない女性の特徴③薄顔

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

オールバックが似合わない女性の特徴③は、薄顔だから。前髪を全てアップにしたオールバックは、顔まわりがスッキリしますよね。目鼻立ちがはっきりとした顔立ちの女性なら、顔まわりがスッキリしても違和感なくむしろ美人度がアップしますが、薄顔の女性がオールバックにすると素朴な印象に見えてしまうので似合わないんです。

 

 

《解決策》メイクで立体的に見せる

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

薄顔の女性が前髪をオールバックをするなら、しっかりメイクで顔を立体的&はっきりと見せるとGOOD◎顔の印象を左右する眉毛を変えてみるだけで、かなり雰囲気が変わりますよ♪顔立ちの濃さは意外と鼻の高さが重要なので、普段はあまりメイクをしない鼻を重視してハイライトやシェーディングを入れてみるといいかも。

この記事もチェック

 

 

 

オールバックが似合わない女性の特徴④ファッションテイストに合っていない

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

オールバックが似合わない女性の特徴④は、ファッションテイストに合っていないこと。キリッとした印象のオールバックは、高身長な女性やクールなファッションの女性によく似合います。小柄な女性や童顔の女性、かわいい系の服やファッションが好きな女性がオールバックをするとなんだかちぐはぐに見えてしまって似合わないかも…。

 

 

《解決策》 ファッションテイストをオールバックに寄せる

ファッションテイストに合わなくてオールバックが似合わないなら、オールバックをするときは少しかわいらしさを抑えてみるといいかも。ガーリーさを抑えた服ならオールバックが浮かずに馴染みますよ。小柄な女性はどうしてもかわいい印象に見えてしまうので、スタイルアップ効果抜群のハイウエストデニムですらっと縦に長いシルエットを作って、背を高く見せるファッションに寄せるのがおすすめ。

 

 

 

オールバックが似合わない女性でも、条件さえわかれば似合う顔になれる♡

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

オールバックの前髪が似合う人・似合わない人の条件や違いをまとめて解説しました。オールバックが似合う女性と似合わない女性の違いは、輪郭や顔立ち・体型・ファッションに原因があります。

美人じゃないから…オールバックが似合わないから…と諦めていた女性でも、似合う人・似合う顔の条件や似合うようにする解決策がわかれば、意外と取り入れられそうですよね。美人さんじゃなくてもオールバックは似合うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事