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2021.3.25
店頭売り上げ20万本を突破!コンビニコスメ「sopo」はなぜバズった?プチプラなのに高クオリティの理由を聞いてみた!<PR>
「コンビニコスメとは思えないクオリティ」「発色がデパコス級」と、SNSで絶賛の嵐を巻き起こし、2ヶ月で20万本売上という異例の記録を作り出したコスメブランド「sopo」
美容家やコスメクラスタにも支持されるこの神コスメを作ったのは、コスメ系ECサイト「NOIN」
コンビニコスメなのにsopoがバズった理由と、高クオリティコスメの誕生秘話を担当さんに直撃しました。
ファミマで買える!SNSで話題沸騰のコスメブランド「sopo」
引用: NOIN
編集部
sopoは「コンビニで買えるハイクオリティなトレンドコスメ」として話題になりましたよね。
sopo開発担当
―そうなんです。
NOINはもともとコスメやスキンケアのECサイトです。
店舗に行ってみたら在庫切れ、なんてこともなく、日本全国どこにいても買えるのがストロングポイントです。
「いつ、どこにいても買える」という長所を活かしながら、NOINが持つ販売データ実績を利用して、お客様に求められる商品を作りたい。
そうして誕生したのが、コンビニコスメブランド『sopo』でした。
編集部
どうしてドラッグストアや雑貨店でなく、コンビニだったんでしょうか。
sopo
―コンビニが「いつ、どこでも買える」というNOINの良さを最大限に活かせる場所だったからです。
47都道府県すべてにあって、営業時間が長い。ドラッグストアさんや大手雑貨店と比べても、店舗数も多いんです。
より多くの人にとって、いつでも手に取れるものであってほしいとの思いから、
コンビニエンスストアのファミリーマートさんに商品を置いてもらうことにしました。
「マスクでもメイクしたい」意思を尊重するアイテム作り
編集部
商品開発でこだわられたポイントはどこですか?
sopo開発担当
―ECサイト「NOIN」での購買傾向や、人気商品のデータを参考に商品開発を行っています。
私たちはお客様の購買データを読み込むことで、お客様に求められるものを作れるはずだという自信がありました。
どの商品も、品質はデパコス級で、発色はいいのにクレンジングではするりと落ちるのも特長です。
例えば、sopoの中でもスマッシュヒットしたラメマスカラ「ダイアモンド」は、ここ数年のお客様たちのラメ系コスメへのこだわりを紐解き、ラメのサイズ感や光り方にこだわりました。
引用: NOIN
編集部
第一弾のアイテムがアイメイクコスメだったのも、購買データの傾向にもとづいていたのでしょうか。
sopo開発担当
―そうですね。先の新型コロナの影響で、NOINの中でも売れる商品が変わってきていました。
リップが売れずにスキンケアラインがよく売れているという情報を耳にすることも多いのですが、意外にもNOINでは、リップの販売本数がそこまで落ちこんでいませんでした。
しかし、売れるリップの価格帯が落ちていて、代わりにアイメイクは価格帯が上がっていたんです。
つまり、ウィズマスク生活の中で、目の周りに気合を入れる人が増えたということ。
なのでマスクしていても、顔映りが華やかに見えるカラーコスメに注力しました。
編集部
特に売れているアイテムはどれですか?
sopo開発担当
―飛び抜けて売れたのはラメマスカラ「ダイアモンド」でしたが、それ以外の商品もおしなべてよく売れている、といった感じです。
カラーコスメなので、おすすめ色が売れるというよりも、ご自身のパーソナルカラーと照らし合わせたもの、服の雰囲気と合うものなど、みなさんそれぞれ気になるものを購入していただいてるようです。
編集部
社内で人気があるアイテムはありますか?
sopo開発担当
―カラーコスメはみなそれぞれのお気に入りを使っていますが、アイブロウは「使いやすい」という声が上がっています。
引用: NOIN
3in1アイテムで、眉マスカラ、アイブロウペンシル、ぼかしチップが一つになったアイテムです。
普通はそれぞれ単体のアイテムを買わないといけないので、コスメポーチの中も圧迫しますし、全部買ったらお値段も跳ね上がってしまうのですが……。
sopoの3in1アイブロウは3種類まとめて税込み1,375円。
コスパのよさも魅力ですが、やっぱりバッグが軽くなるのが嬉しいと評判です。
「プチプラなのにハイクオリティ♡」で大ヒット!
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編集部
sopoがここまでバズった理由はなんだったと思いますか?
sopo開発担当
―パッケージにもこだわって、何度もSNSでシェアしてもらえたことや、やっぱり低価格で手に取りやすかったことだったと思います。
カラーコスメって、メイクの中でも上級テクというか、試すのに勇気がいる人も多いですよね。
だから、高価格帯のアイテムは手を出しづらい。
似合わないかも?とか、余らせるかも?と思うと、無難色を購入しがちです。
だから、sopoのカラーアイテムは手のひらサイズの小さめコスメにしました。
価格帯も、コンビニ販売だからこその大ロット生産だからこその低価格が実現しました。1,000円前後の価格帯なら、まずは買って試してみたいという方も多かったと思います。
30-40代が中心のコンビニコスメユーザーに加えて、新たに20代のユーザーにも注目していただいたことが大きいですね。
特に発売直後は、コスメに詳しい美容コスメ垢の方がSNSを中心に評価をしてくださいました。
高いものだけがいいもの、と思っていない美容好きの方たちが「コスパがいい」「コンビニコスメとは思えない」と口コミ投稿してくれたことが大ヒットに繋がったと思います。
sopoがこだわった高発色なカラーリングをたくさんの方が口コミ投稿してくださり、その投稿がテスターの代わりになって、先に気になるカラーを決めてから来店してくださる方も増えているようです。
編集部
結果、2ヶ月で売上20万本という大ヒットを生んだんですね。
sopo開発担当
―通常、10万本売れただけでも大ヒットと言われるので、大快挙でした。
SNSでシェアしてくれる方が多かったおかげで、ヒットにつながったと思います。
春の新商品も目が離せない!
編集部
今後はどんなアイテムを出していく予定ですか?
sopo開発担当
―3月30日には春の新商品が発売されます。
パウダー&ライナー:各1,300円(税込)
カラーコスメからは「パウダー&ライナー」というペンシルライナーとアイシャドウの2IN1アイテムを発売。
パウダー色に合うライナーがセットになっているので、カラーメイク初心者の方でも使いやすいアイテムになっています。
もちろんこちらも発色にはこだわりました。
クッションファンデ :各1,815円(税込)
新しくベースメイクラインとして、クッションファンデも発売します。
クッションファンデはNOINでも人気のあるアイテムカテゴリです。
ウィズコロナメイクに取り入れやすいように「マスクにつかない」ということにもこだわって開発しました。
カラーマスカラ: 各935円(税込)
カラーマスカラも春の新色が2色登場します。
「試してみたかったを叶える」というコンセプトはブレずに、これからもお客様に求められるトレンド商品を生み出していきたいです。
♡sopo新商品がきっと欲しくなる!4つのポイント♡
- こんなファンデが欲しかったを叶えた!適度なツヤとカバー力、マスクにもつきにくくよれない クッションファンデ
- 今季のトレンドカラーを1本で楽しめる、発色抜群パウダー&ライナー
- 大人気のカラーマスカラに新色が登場。絶妙な色味のラズベリーピンクとオーロラブルーで 垢抜けた目元に!
- 気になったらすぐに手に入れられる!?遠出しなくても気軽にコンビニで買える便利さも嬉しい。
sopoはみんなの“試してみたかった“を叶えるコスメ
編集部
sopoのキャッチコピーは「ひとくちだけ、試してみたい色がある」ですよね。
sopo開発担当
―お菓子をつまむ感覚で、気軽にトレンドカラー、トレンドアイテムにトライしてほしいという願いが込められているんです。
編集部
ウィズコロナでメイクする人々に、何か伝えたいことはありますか。
sopo開発担当
―NOINのデータを見てみると、ウィズコロナの生活になってからも、コスメの売上は上昇しています。
実店舗に行かなくなって、はじめてECサイトでコスメを購入してくれたという方もいるようですが、少なくとも人々は「コロナでもメイクを楽しみたい」という意思を持っています。
sopoはこれからも、そんな人々にとって手に取りやすい商品を作っていきたいです。
テスターがなくても、NOINやSNSで使用感が伝わるコスメを作っていきます。
全国のファミリーマートでいつでもどこでも手に取れるsopo!
まずはひとくち、試してみてください。
日本最大級のコスメショッピングアプリ
NOIN
引用: NOIN
※本記事内において使用している画像は、フリー素材・弊社で作成したものを除き、公式サイトより引用しております。