大人流《ベビーオイルの使い方》20選!顔・体・髪の毛など全身ぷるふわに♡

元々、赤ちゃんの肌を守るために作られたベビーオイル。最近ではその成分の優しさと万能さから、大人の女性にも人気なんです。顔・体・髪の毛など全身のケアはもちろん、クレンジングやマッサージオイルとしてなど、様々なベビーオイルの使い方をまとめました。

全身まるっと保湿できる!大人流ベビーオイルの使い方

「赤ちゃんが使うもの」というイメージが強いベビーオイル。実は大人女性にとっても、かなり便利なアイテムだって知っていましたか?顔、身体、髪の毛のケアと使い方は盛りだくさん!ベビーオイルを美容に取り入れれば、全身ぷるふわも夢じゃないんです。

ベビーオイルがリビングのテーブルに置かれている

今回は大人こそ知っておきたいベビーオイルの使い方・活用法を、定番から意外なものまでまとめてみましたよ♡

 

 

 

ベビーオイルの使い方①顔のケアアイテムとして

乾燥するお肌を保湿

少量でもよく潤うベビーオイルは顔にも使えるので、乾燥するお肌のケアに最適。化粧水の上に重ねるだけで、もちっとハリのあるお肌になるんです。普通のオイルと比べるとさらっとしているので、ベタつきやすい季節も安心。

ベビーオイルで肌の保湿をしている女性

荷物を減らしたい旅行時も、ベビーオイルがあればさくっとスキンケアできちゃいますよ!

 

 

角栓&毛穴悩みをスッキリ解消!

口コミを見ていると、ベビーオイルを使って角栓&毛穴の黒ずみのケアをしている女性も。ベビーオイルを使えば、毛穴に詰まった汚れを簡単に浮かせて落とすことができるそう。

 

手軽にできる”基本ケア”と、より効果を実感できる”応用ケア”の2つがあるので、ここでやり方をさくっとご紹介〜!

 

ざらつきをオフ!「角栓&毛穴の黒ずみの基本ケア」

ベビーオイルで、小鼻の毛穴のケアをしている女性

①蒸しタオルを顔にあて、毛穴をしっかり開く
②ベビーオイルを適量手のひらにとる(1円玉くらい)
③角栓が気になるところを中心にくるくるとマッサージする

 

実際にやってみると、確かに角栓が柔らかくなった気が…!オイルを使って優しく落とすので、肌への刺激も少ないんです。

 

 

いちご鼻を卒業!「角栓&毛穴の黒ずみの応用ケア」

ベビーオイルと綿棒を使って、小鼻の毛穴のケアをしている女性

①蒸しタオルを顔にあて、毛穴をしっかり開く
②ベビーオイルを綿棒に染み込ませる
③綿棒を馴染ませるように、毛穴周りをマッサージする

 

マッサージしていると徐々に角栓が浮き出てくるので、それを優しく押し出して取り除きます。最後に蒸しタオルで優しく拭き取り、お湯でベビーオイルを洗い流しておしまい。

 

毛穴の黒ずみも薄くなるし、マッサージをしたおかげか血色がよくなるので、顔色もパッと明るくなるんです!

 

 

リップケアに取り入れてぷるん唇♡

全身美容に使えるベビーオイルは、リップケアにもおすすめ。メイクを落とした状態の唇にベビーオイルを馴染ませるだけで、ふっくらと潤いのある姿に生まれ変わりますよ♡

ベビーオイルを唇に塗って、リップケアしている女性

こちらもくるくるとマッサージしながら馴染ませるのが、ぷるんとリップに導くコツ。顔全体、角栓&毛穴、そして唇と、顔だけでも使い方がたくさんあるんです。

 

 

 

ベビーオイルの使い方②体のケアアイテムとして

体全身をまるっと保湿

潤い効果の高いベビーオイルは、体の保湿ケアにもぴったり。ベタつき感が少ないので、季節問わず使うことができますよ。少量でももちっと肌が潤うし、無香料なのも使いやすいポイントです。

 

 

夏場はベビーオイルを使うと焼けるって本当?

「夏にベビーオイルを使うと日焼けする」と噂で聞きますよね?確かにベビーオイルはUVカット効果もなく、そもそもオイル自体が紫外線を通しやすい性質のため、たくさん塗っていると日焼けしやすくなる傾向はあるのですが…。

 

ベイーオイルを腕に塗って、保湿している女性

ベビーオイルは不純物が入っていないので、シミの原因となる油焼けのリスクは実は少ないんです。ただ、日焼けしやすくなるというのはあながち間違ってはいないので、気になる人は使いすぎないよう注意するようにしましょう!

 

 

手&爪に潤いチャージ!

ベビーオイルを使って全身を保湿したら、そのまま手&爪もしっかり保湿。実は口コミでも「ハンドクリーム代わりに使用している」という女性が多くいるんですよ。

ベビーオイルを手と爪に塗って、保湿している女性

ベビーオイルは伸びがいいので、手&爪に使う際は両手で1プッシュでOK。ハンドクリームより保湿効果が高いので、乾燥が気になる季節に特におすすめです。

 

 

甘皮処理にも使えちゃう!

実は爪の甘皮処理時のリムーバーとしても使えたりなど、本当に幅広い使い方ができるベビーオイル。市販のリムーバー同様、甘皮部分にたっぷり塗りこみ綿棒ですくい取るだけなので、はじめての人でも簡単にケアできますよ。

 

 

むくみを解消!体のマッサージ♡

その伸びのよさを活かして、マッサージオイルとして活用している女性もちらほら。確かに通常のマッサージオイルって、2,000円から高いものだと5,000円くらいしちゃうので、実は結構な出費なんですよね。

ベビーオイルを使って、肩や首付近をマッサージしている女性

ベビーオイルなら1本500円前後だから、たっぷり使ってもOK。赤ちゃんのマッサージに使われているくらいなので、安心して使用できるのも嬉しいですよね。むくみが気になる時はベビーオイルを両手で揉み込んで、体をさすってあげるだけでも楽になるので、こちらの使い方もぜひ試してみてください。

 

 

夏に悩むガサガサかかとのケアに

サンダルを履くことが多くなる夏、女性として”ガサガサかかと”は絶対NG。体のケアと合わせて、かかともしっかりケアしてあげるのがおすすめですよ。

ベビーオイルを使って、かかとを保湿している女性

たくさん使うとベタついてしまうので、使用量は片足1プッシュほどでOK。軽石や専用リムーバーで角質を除去してから保湿することで、しっとりと潤ったきれいなかかとに生まれ変わるんです!

 

 

 

ベビーオイルの使い方③髪の毛のケア&スタイリングアイテムとして

しっとり潤う。毎日のヘアケアに

髪の毛のケアにヘアオイルを使用している女性が多いと思いますが、実はベビーオイルでもケアできるって知っていましたか?

ベビーオイルとドライヤーがリビングのテーブルに置かれている

使い方はとっても簡単。お風呂上がりの濡れた状態の髪にベビーオイルを馴染ませて、ドライヤーで乾かすだけ。特にパサつきがちな毛先の補修ケアに効果的なんです。髪のごわつきもおさまるので、翌日のスタイリングも楽にキマっちゃう♡

 

 

流行りのウェットヘアも楽々スタイリング!

ベビーオイルがあればはやりのウェットヘアも楽々。理想の仕上がりに合わせて、毛先を中心にベビーオイルを揉み込むだけで、いまどきこなれスタイルの完成です。

ベビーオイルを使って、ヘアスタイリングしている女性

たっぷり使うことでクールに、控えめに使うことでナチュラルに仕上げることができます。

 

 

短い毛もスッキリ!まとめ髪のワックス代わりに

髪をまとめるとき、短い毛がぴょんぴょんと出てくることありませんか?そんなシーンでもベビーオイルはお役立ち。

ベビーオイルを使って、髪をまとめている女性

巻いた状態の髪にベビーオイルをさっと馴染ませ、まとめてあげるとスッキリとしたスタイリングに。ワックスより軽い使用感なので扱いやすいんです!

 

 

一瞬できれい見え♡アホ毛を解消!

1本あるだけで残念な印象になってしまうアホ毛も、ベビーオイルがあれば即解決。

ベビーオイルを使って、アホ毛をおさえている女性

手のひらに少量とり、両手に馴染ませてアホ毛部分をおさえるだけで、ぴょんぴょんとしていた毛がきれいにまとまります。ただベビーオイルの量が多いとベタついて見えてしまうので、一度につけすぎないよう注意してくださいね。

 

 

コリをほぐす。頭皮のマッサージ

頭皮のコリをほぐす際のマッサージオイルとして使用するのも、大人女性におすすめの使い方。お風呂前、手にベビーオイルを1〜2プッシュとり、指の腹を使って頭皮全体をマッサージ。しっかり揉みほぐしてあげることで、疲れもすっと抜けていきますよ。

ベビーオイルを使って、頭皮をマッサージしている女性

マッサージ後は頭皮に油分が残らないよう、シャンプーでしっかりと洗い流すのがポイント。コリの解消だけでなく、毛穴に詰まった汚れを落とす働きもあるそう!

 

 

 

ベビーオイルの使い方④お風呂美容アイテムとして

入浴剤より効果あり?お風呂にたらして

ベビーオイルの使い方として、最近口コミで徐々に浸透してきたのがお風呂での活用法。ベビーオイルをお風呂に大さじ2〜3滴ほど加えるだけで、入浴後の肌のもっちり度がアップ!

ベビーオイル、シャンプー、コンディショナーがお風呂に並んでいる

オイル成分が水分の蒸発を防いでくれるから、顔&髪の毛を洗っている間も体はしっとり。特に乾燥する季節におすすめの使い方なんです。

 

 

肌も髪もしっとり潤う!洗顔料やシャンプーに混ぜて

肌も髪もよりしっとりさせたいという人は、洗顔料やシャンプーにベビーオイルを混ぜて使ってみるのもいいかも。洗顔後肌がつっぱりやすいという人は、特に効果を感じるはずですよ。

ベイーオイル、洗顔料、シャンプーがお風呂に並んでいる

ベビーオイルを加えるだけで泡立ちもクリーミィになるし、ず〜っと洗っていたくなるくらい”ふわとろ”の使用感。シャンプーもベビーオイルを加えるだけで、洗い上がりのしっとり感が全然違うんです。

 

 

楽〜にもち肌をゲット♡入浴後の保湿に

肌は濡れた状態のときが一番乾燥しやすいって知っていましたか?カサつきお肌を予防するには、お風呂から上がってすぐ保湿すること。

ベイーオイルがタ白いタオルの上に置かれている

ベビーオイルを両手のひらに伸ばし、体全体に馴染ませるだけで、お風呂上がりの乾燥が軽減されますよ。さらっとしているので、体を洗った直後でもストレスなく使えるんです!

 

 

 

美容やケアだけじゃない?こんな意外な使い方も!

濃いメイクも楽々落ちる?クレンジングに

なんとなんと…!ベビーオイルは、クレンジングとしても使用できるんです。実際に、手に描いたアイライナー・リップを落としてみるとこの通り。クレンジングオイル同様、きれいに落としきることができましたよ。

腕についたリップとアイライナーをベビーオイルで落としている

さすがに、ウォータープルーフのマスカラなど濃いメイクは難しいですが、ナチュラルメイクの日はベビーオイルで優しくクレンジングしてあげるのもいいかも。

 

 

綿棒とWで使って楽々メイク直し♡

クレンジングとしてはもちろん、綿棒の先にベビーオイルをたらせば、目のキワなど細かい部分のメイクをオフすることも可能。

ベビーオイルを綿棒に染み込ませ、目元付近のメイクを落としている女性

綿棒と小さい容器に詰め替えたベビーオイルさえあれば、出先でもさくっとメイク直しできますよ。オフしてからメイクを重ねるだけで、仕上がりのきれいさが格段に変わるんです!

 

 

専用アイテムよりお手軽?ハーバリウムオイルに

インテリアとして人気のハーバリウム。通常自分で作る際には、長く保存するために必要な専用オイルを使用するのですが…。

ハーバリウムがリビングに並んでいる

最近では、ベビーオイルを専用オイル代わりに使用している人も増えているのだとか!粘土は専用オイルの方が高いのですが、成分はほぼ一緒。はじめてでも十分、きれいに作れるそうですよ。

 

 

一瞬できれいになると話題!ステンレス部分のお掃除に

こちらもなかなか意外な使い方!ベビーオイルを使えば、ステンレスの水垢や汚れもきれいに落ちるというのです。

ベビーオイルを使って、キッチンのステンレスを掃除している

お掃除方法はとっても簡単。ベビーオイルをキッチンペーパーなどに染み込ませ、ステンレス部分を磨くだけ。ベビーオイルで表面がコーティングされるのでしばらくは水もはじき、水垢予防にも繋がるそうですよ。

 

 

新品のような姿に?革のお手入れ

柔らかい布にベビーオイルを染み込ませ革製品を磨けば、たちまち新品のような姿に…!

ベビーオイルを使って、革製の財布を磨いている

不純物が入っていないのでシミにもなりにくく、潤滑剤代わりとして使用している人も多いそうです。女性であればお財布や名刺入れなど、革小物のお手入れにも便利。ベビーオイルは美容以外にも色々な方法で活用できちゃうんです。

 

 

 

大人流ベビーオイルの使い方をマスターしましょう

ベビーオイルがリビングに置かれている

思っている以上に使い方があるベビーオイル。1本持っておくと、顔も体も髪の毛もまるっとケアできちゃうので、みなさんもぜひゲットしてみてくださいね。

[記事公開日]2019.8.04 [最終更新日]2019.8.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS