FASHION

2018.2.17

トレンチコートって【春はいつから・いつまで】着る?時期別のおすすめコーデ♡

【2021最新】春物のトレンチコートって何月から何月まで着るのが普通?春はいつから着る?いつまで着れる?春物のトレンチコートを着る時期&気温の目安をコーデで解説。2月、3月、4月、5月、春の季節にトレンチコートを着るときの参考にしてみてください。

春物のトレンチコートはいつから着る?いつまで着れる?

ベージュのトレンチコートを羽織っている女性出典: #CBK

トレンチコートといえば、冬の終わりから春に大活躍する定番アウター。でも、早く着たいからといって着始める時期が早すぎると寒そうだし、肌寒いからといつまでも着ているとあか抜けない印象に…。

 

トレンチコートって、春はいつからいつまで着るのが普通?そこで今回は、春の時期にトレンチコートを着るときの着始め・着納めの時期、気温別のおすすめトレンチコーデを紹介。

 

 

 

2月【最高気温6度〜10度】重ね着コーデでトレンチコートを先取り!

ベージュのトレンチコートとパーカーのコーデ出典: #CBK

2月は1年の中で最も気温が冷え込む寒い時期にも関わらず、街中に溢れる春物アイテムをみておしゃれ欲がウズウズ高まってくる季節。2月下旬あたりになると、たっぷり重ね着をしながらトレンチコートを先取りしている女子を見かけるようになってきます。

 

 

2月にトレンチコートを着るなら

厚手のインナーで防寒をする

ベージュのトレンチコートとブラックパーカーのコーデ出典: #CBK

2月の寒い時期からトレンチコートを着る場合は、暖かいインナーでしっかり防寒することが大切。肉厚なパーカーや厚手のニットでしっかり防寒しても、トレンチコートがスマートに見せてくれる。

 

 

アウターの上にトレンチコートを重ね着する

デニムジャケットの上にトレンチコートを羽織っている女性出典: #CBK

デニムジャケットの上にトレンチコートを重ね着。1枚で着るには寒い春物アウター同士を重ね着することで、防寒機能がアップするんです。中に重ね着するアウターは、ライダースデニムジャケットやインナーダウンもおすすめ。

 

 

 

3月【最高気温11度〜15度】いよいよ春物トレンチコートを解禁!

ベージュのトレンチコートと黒のガウチョパンツを着ている女性出典: #CBK

3月に入ると徐々に気温が上がり春らしい気候になります。冬物コートから春物コートへと衣替えするタイミングでもあるので、街中にはトレンチコートを来た人が急増。トレンチコートをいつから着るか迷ったら、3月から着始めることをおすすめします。

 

 

3月にトレンチコートを着るなら

冬物コートの代わりにトレンチコートを羽織る

ベージュのトレンチコートと白のパーカーを着ている女性出典: #CBK

冬物コートの代わりにトレンチコートをON。パーカーやニットなど、冬に着ていたトップスのままでも、トレンチコートを羽織るだけで春らしい着こなしに早変わり。

 

 

脱黒タイツで春らしい軽さをプラス

グレーのワンピースとベージュのトレンチコートのコーデ出典: #CBK

せっかくトレンチコートで春らしさを取り入れたのに、黒タイツを履いたままでは季節感ゼロ。足首を見せたり、靴下に履き替えて素肌感を取り入れると季節感のあるあか抜けた印象に。

 

 

 

4月【最高気温18度〜20度】トレンチコートの中は薄着でOK!

ピンクのブラウスとベージュのトレンチコートを着ている女性出典: #CBK

4月になると、薄手の春アウターを羽織るくらいで丁度いい暖かい気温が続きます。まだまだ軽い羽織りとしてトレンチコートが活躍しますが、ぽかぽか陽気な日でも対応できるように薄手のトップスやブラウスにシフトチェンジしましょう。

 

 

4月にトレンチコートを着るなら

薄手のトップスやブラウスの上にトレンチコートを羽織る

七分袖のボーダートップスを着てトレンチコートを持っている女性出典: #CBK

気温が暖かくなってくる4月は、七分袖のトップスにスカイブルーのデニムパンツで春を感じる涼しげな着こなしに。トレンチコートを脱いでも着ても春らしさ満載◎

 

 

手首や足首を出して抜け感のある着こなしに

スキニーデニムとホワイトロゴTシャツの上にピンクのトレンチコートを羽織っている女性出典: #CBK

首元が少し空いたトップスや、足首が見える丈感のボトムスで、ほどよく肌を見せると涼しげな着こなしに。さらにトレンチコートの袖をくしゃっと捲ると、抜け感のあるこなれた印象のコーディネートに仕上がる。

 

 

 

5月【最高気温22度〜25度)】トレンチコートとはさようなら!

ドット柄のブラックワンピースを着てトレンチコートを持っている女性出典: #CBK

5月になると春物アウターがいらなくなるほど暖かい日が続き、トレンチコートでは暑く感じてきます。ほとんどの人がトレンチコートを着納めしますが、脱ぎ着しやすい薄手素材のトレンチコートであれば、肌寒い日の羽織りとしてギリギリ使えそう。

 

 

5月にトレンチコートを着るなら

薄手トップスの上にトレンチコートを羽織る

ギンガムチェックのブラウスを着てトレンチコートを持っている女性出典: #CBK

女性らしさあふれるギンガムチェックのブラウスや七分袖のトップスを合わせて日中は涼しく、夜はトレンチコートをサラッと羽織る。薄手のトレンチコートやサラッとした素材のテロンチなら、脱ぎ着しやすいので5月コーデにも取り入れられそう。

 

 

半袖のトレンチコートなら5月も使える

半袖のトレンチコートを着ている女性出典: #CBK

半袖のトレンチコートは、春の終わりまで快適に着こなせます。袖を取り外せるトレンチコートも多く発売されているので、トレンチコートを長く着回したい人におすすめ。

 

 

 

【答え】トレンチコートを春に着るなら、3月〜4月までがベスト!

ベージュのトレンチコートを着ている女性出典: #CBK

春の時期にトレンチコートを着る場合、いつから・いつまで着るのが普通?

  • 気温の目安:気温15度〜20度
  • 何月から何月まで:3月〜4月まで(東京の場合)

寒くもなく暑くもなく、トレンチコートを快適に着られるのは約2ヶ月間。意外と短いと思ってしまいますが、トレンチコートは春の時期だけではなく秋から冬にかけても大活躍。季節の変わり目は、トレンチコートで快適に過ごしましょ♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。