ロングスカート×コートのバランスって難しい…似合うアウター&正解コーデ教えます♡

[記事公開日]2017.12.12
[最終更新日]2021.4.26

ロングスカートに合うコート・アウターって…?バランスが難しいロングスカートに似合うコート・アウターを、ショート・ミディアム・ロングの丈別に紹介。ロングスカート×コートをバランスよく着こなすコツを、おしゃれ女子の秋冬コーディネートから学ぼう♡

ロングスカートとコートってどうやってバランス取るの?合わせ方教えて!

秋冬になるとコートがかさばるので、取り入れるのが難しくなってくるロングスカート。でもロングスカートは防寒にもなるし、パンツスタイルが増える冬コーデの脱マンネリにもなったり…魅力はいっぱいなのでぜひ着こなしたいですよね。

グレージュロングコートとホワイトスカートのワントーンレディコーデ出典: #CBK

そんなロングスカートをおしゃれに着こなすための決め手になるのは、コートやアウターとの丈感のバランス。これは秋冬の永遠の課題ですよね。ロングスカート×コートのバランス問題、ここで全部解決しちゃいましょう!

 

 

この記事もチェック

 

難易度低め◎ロングスカート×短めコートのバランスコーデ

ロングスカートとコートをバランスよくコーデするなら、なるべくコンパクトに収まるショートコートと合わせればいいんです!これなら引き算も少ないので難しくなさそう。でも逆に気を付けるポイントは多めなんです。

ボリュームスカートとスウェット・ショートアウターの2パターンコーデ出典: #CBK

厚手のスウェットには、超コンパクトな丈のライダース・ざっくりカーデでちまっとした感じを際立てて。このロングスカートはかなりボリューミーなので、ポイントになるのが足元のショートブーツ。ここでボリュームをおさえてスマートにしてあげないと、コーデのバランスが崩れる原因に。淡い色のインナーには黒アイテムで締めて膨張しないコーデへ。

 

MA-1とブラックレースのロングスカートのグットコーデ出典: #CBK

MA-1などの横にボリューミーなアウターには要注意。ちょっとの工夫があるかないかでバランスが変わってしまいます。アウターが膨張している分ボトムスですっきり見せたいので、ロングスカートは足首を見せずにハイカットスニーカー・靴下とシューズのワントーン合わせでスッキリまとめを推奨。肌色が見えると統一感が無くてごちゃごちゃしてしまうんです。

 

やや長めジャケットとハイウエストスカートのワントーンコーデ出典: #CBK

短め丈コートの中でもやや長めのものなら、ハイウエストを強調するのが吉。短いコートなのに、その裾よりもロングスカートのウエストが高いことでスマートに見えるんです。

 

ボリュームーなダウンジャケットとタイトスカートのブラックワントーンコーデ出典: #CBK

ダウンコートやトレンドのボアコートのようなボリュームがあるアウターには、タイトめのロングスカートを合わせれば着ぶくれも怖くない!さらにショートカットスニーカーでくるぶしを見せればすっきり見えは必須です◎

 

ライダースとセミフレアスカートのシルエット&ブラックカラーでのスッキリコーデ出典: #CBK

ボリュームの少ないフレアロングスカートなら、どんなコート・アウターでもバランスよくまとまりやすい!トップスはピタッとしたライダースジャケットなどがおすすめです。楽チンなぺたんこパンプスで堂々と歩いちゃいましょう♪

この記事もチェック

 

 

 

ロングスカート×ミディアムコートを攻略!

お尻まではすっぽり隠れるミディアム丈のコートは、ロングスカートの裾が絶妙な長さで余りますよね。その分、コーデに成功したらとってもかわいい♡以下のポイントに気を付けてくださいね。

 

カーキのキルティングミディコートとブラックロングスカートのアースカラーコーデ出典: #CBK

タイトなロングスカートでミディアム丈コートのIラインをそのままキープ。この組み合わせなら、流行のムートンアウターやファーコートも持ってこいですよ!ただし縦長すぎてしまってはいけないので、靴はぺたんこがベター。

 

ミディアム丈のホワイトジャケットと花柄ハイウエストスカートの爽やかコーデ出典: #CBK

とにかくハイウエストは使えます!トップスのところをきゅっとまとめてあげて、ロングスカートと一緒にコートも下に広がっていくシルエットが◎アウターは選びますがエフォートレスに仕上がります。

 

ベージュのミディ丈カーデと白レースタイトスカートのヌーディーコーデ出典: #CBK

ロングカーディガンをトップスと同じ色にそろえてあげれば、ロングスカートが主役になるのでコーデがごちゃつかない!ちっちゃめバッグなら効果UPです。

 

ミディ丈ボアコートとボリューミーなブラックスカートのブラウン・ブラック・ホワイト3色コーデ出典: #CBK

ボリューミーなロングスカートにボリューミーなミディアム丈アウターでもこもこになりそうなら、スカートと小物を黒にまとめれば即解決です!変化球的バランスに挑戦してみては。

 

この記事もチェック

 

ロングスカート×ロングコートで完全制覇!

ラストはロングコートとのバランスを考えてみましょう。ただでさえ長いロングコートの下から覗くロングスカートは、秋冬ならではのシルエットなのでぜひ制覇したい!

 

ブラックのロングコートとホワイトタイトスカートのモノトーン大人カジュアルコーデ出典: #CBK

ロングコートに限らず、どの長さのコートでもあるテクですがハイウエストはやっぱり使える。Aラインを意識して、トップスはできるだけボリューム抑えめにして、靴もぺたんこに◎

 

ネイビーチェスターコートとブラウンプリーツスカート・ブーツの1:1:8の黄金比コーデ出典: #CBK

ゴアブーツ:スカートの裾:ロングコートが1:1:8のバランスを意識すると◎ロングコートだとこのバランスを守れるかが大事なポイントのひとつ!サイドゴアなどのショートブーツも活躍しますよ。

 

ロングニットコートとスカートのホワイトコーデ出典: DHOLIC

ロングコートとロングスカートのバランスだけでなく、目線を上げるという技もあります!目を惹く鮮やかカラーのマフラーをチョイスすれば、全体的に良好バランスに。

薄手のトレンチコートにグレーッシュブルーのチュールスカートのフェミニンカジュアルコーデ出典: #CBK

薄手のロングトレンチコートならボリューミーなフレアロングスカートでもそこまで気にせずにコーデできます◎なので思いっ切りラフなスニーカーでスポーティーコーデも可能!

 

ブラックロングコートとインナーホワイトのモノクロコーデ出典: #CBK

暗い色のコートを選べば、ロングコートとロングスカートでもまとまりが出るのでバランスが取りやすいですよ。ヒールで底上げすると縦ラインが強調されてスマートな印象に。

 

 

この記事もチェック

 

今年の秋冬は、ロングスカート×コートの合わせ方を攻略する!

ホワイトコートとチュールスカートの全身ホワイトコーデ出典: #CBK

これで秋冬のロングスカート×コートの合わせ方は攻略できたはず。今年こそアンバランスに恐れずにコーデしましょう!

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事