寝坊してもこの3つはおさえて!5分でできる手抜きと言わせない時短メイク術

「ピピピピ…。え、もうこんな時間?」寝坊した日は1分1秒も大切な時間。メイクだってポイントを抑えて、手抜きと思われない仕上がりにしたいですよね?今回は時間がない朝でも5分あればできる時短メイク術をご紹介♡もうどんな朝も「寝坊した?」なんて言わせない!

寝坊した!そんな日は手抜きに見えない時短メイクを♡

いきなりですが、手抜きメイクと時短メイクというのは別物です。あなたが時間がない中でがんばって完成させた(つもりの)メイクも、周りから”手抜き認定”されている可能性が。悲しいですが、それはきっとおさえるべきポイントをおさえられていないから。

そこで今回は手抜き認定されない為におさえるべき3つのポイントと、5分あればできる時短メイク術をご紹介。これでもう「寝坊した?」なんて言わせない!


寝坊したからってこれはNG!おさえるべき3つのポイント

具合悪い?って言われちゃう!血色なし子はNG

まずおさえるべきは、肌の血色感。すっぴんはナチュラルな感じが好印象”なんて言葉に惑わされないでくださいね!血色感や色味がない肌のままでは、「具合悪い?」なんて心配されちゃうことも。なのでベースメイクは省かず行いましょう。

 

なんだかイモっぽい!眉毛なし子はNG

眉毛は描き方ひとつで印象が変わると言われるほど、顔の中で実は大切なパーツなんです。髪をカラーしている人も多いと思いますが、そういった人は特に要注意。自分自身はすっぴん眉毛を見慣れていますが、周りからすると髪と眉毛のカラーがマッチしていないと違和感を感じたり、なんだかイモっぽいと思われてしまうかも!眉毛は手を抜かずしっかりと仕上げましょう。

 

眠そう〜!ぼんやり寝ぼけた目元はNG

最後におさえるべきは目元の存在感。普段のメイクの中で1番時間のかかる場所かと思いますが、その分まったくメイクをしていないと存在感が激薄に…。たっぷり寝たせいで、寝坊したのに「眠い?」なんて心配されてしまうかも。フルメイクは難しくても、ある程度目元に存在感×華やかさを与えてあげることが大切ですよ。

 

それではここからが本番。この3つのポイントをおさえた”時短メイク術”をご紹介します。実際に5分以下で完成させることができたメイク術なので、ぜひマスターしてくださいね!


ぜーんぶやっても5分以下♡ポイントをおさえた時短メイク術

〈肌〉ベースは両手で広げてパウダーをオン

まずはベースメイク。普段はスポンジや指先で丁寧に下地を伸ばしている人も、ここは両手で行い時間を短縮させましょう!全体にある程度伸ばしたあと、小鼻などの気になる場所にピンポイントでのせていけばOK。コンシーラーは省き、パウダーを上からのせていきます。

 

〈頬〉チークはブラシなしでも使えるものをチョイス

つぎは血色感を与える為に重要なチーク。ですがこちらも時間を短縮させるため、ブラシなしでも使えるものをチョイスするのが◎指にとりぽんぽんと乗せるだけで、肌に血色感を出すことができますよ。注意するべきは時間がないからと一気に塗りすぎてしまうこと。上から再度パウダーを重ねたりなど手間が増えてしまうので、少量もしくは適量を手に取り重ねていくように乗せていきましょう。

 

〈眉〉眉毛は手を抜かずにしっかりと

眉毛は普段のメイクと同様、丁寧に描いていくのがベスト。アイメイクなどと違い時間を多くかけてしまう箇所ではないと思うので、失敗しないよう慌てずに描いていきましょう。

 

〈目〉シャドウは1色・ライナーは目尻のみ

つぎは目元。目元に色を与えてくれるアイシャドウは、1色だけ使用するようにしましょう。チップでも◎ですが、指に取りのばしていくことでつけすぎを防止することができますよ。

 

“1色とはどの色を?”という人もいるかもしれませんが、私は今回アイシャドウの中間色を使用しました。ベースでもなく引き締め色でもない色ですね。ですが、元々1色だけのパレットを使用している人はそれでいいと思いますし、これじゃないとダメというような決まりはないので、好きなカラー×使いやすいカラーをチョイスしましょう。

 

アイライナーは目頭は諦めて、目尻のみ引いていきます。目尻のみなら、両目で10秒もあれば引くことができちゃいますよ!アイシャドウ1色のみでも、アイライナーさえ引けば目元をしっかりと引き締めることができるんです。これで眠たそうなぼんやり目元は回避できました♡

 

〈唇〉ベースのいらない発色×ツヤのいいものを

最後はリップ。リップクリーム→リップ→グロス…なんて行程が必要なものではなく、1本で完成することができちゃう発色×ツヤのいいものをチョイスするのが◎リップを塗ることで、顔により血色感がプラスされ「具合悪い?」なんて言われることはないと思います。


もう寝坊した?なんて言わせない!時短メイクをマスタ
ーしよ

時間がない朝に5分でできるメイク術をご紹介しました。手抜き認定されない為には、”全体の血色感・眉毛・目元の存在感”がとっても大切。忙しい毎日なんだからたまには寝坊もOK♡みなさんも今回紹介したことを参考に、ポイントをおさえた時短メイク術をマスターしちゃいましょう!

[記事公開日]2017.12.19 [最終更新日]2019.3.18

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング