FASHION

2017.12.02

セーターやニットの毛玉、原因は?9つのNG習慣と毛玉になりにくい予防対策方法!

ニットやセーターってなぜ毛玉がすぐできるの?毛玉ができる原因は?ニットやセーターに毛玉ができるNG習慣と、毛玉になりにくい予防対策方法をご紹介。毛玉ができにくい素材、洗濯方法、生活習慣など、予防対策をしてニットやセーターの毛玉悩みを解決!

毛玉の原因⑤帰宅してからすぐに着替えない

フローリングの床に置かれた白のニットセーター

帰宅してからニットを着たままゴロゴロしたり、着替えずに過ごしていると、着用時間が長い分摩擦の回数も多くなります。普通に生活をしているだけでも摩擦は起こるので、帰宅したらできるだけ早くニットを脱いで着替えるようにしましょう。

 

毛玉の対策方法

  • 帰宅したらニットは脱ぐ

 

毛玉の原因⑥ニットと相性の悪いバッグを使っている

赤のニットセーターと黒のレザーショルダーバッグを持った女性

ニットの脇腹部分や、腕に毛玉ができている場合は、バッグとの相性が悪いのが原因。装飾がついたバッグや、生地にごわごわした素材を使ったバッグを肩掛けにして持つと、歩いているときにニットと何度も擦れ合うことで毛玉を作ってしまうんです。相性の悪いバッグは持たないか、肩掛けではなく手で持つようにしてニットから遠ざけるようにしましょう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。