FASHION

2017.12.02

セーターやニットの毛玉、原因は?9つのNG習慣と毛玉になりにくい予防対策方法!

ニットやセーターってなぜ毛玉がすぐできるの?毛玉ができる原因は?ニットやセーターに毛玉ができるNG習慣と、毛玉になりにくい予防対策方法をご紹介。毛玉ができにくい素材、洗濯方法、生活習慣など、予防対策をしてニットやセーターの毛玉悩みを解決!

ニットやセーターに毛玉ができてしまう原因は?NG習慣に気をつけて…!

白のニットとミントグリーンのスカートのコーデ出典: #CBK

買った時はキレイだったはずのニットやセーターが、気づけば毛玉だらけに…!取っても取っても毛玉ができてしまって、せっかくのお気に入りのニットが台無しになってしまうことってありますよね。

毛玉だらけのニットやセーターは、みっともない印象を与えてしまうことも…。毛玉を作ってしまうNG習慣9つをチェックして、毛玉のないキレイなニット生活をはじめませんか?

 

毛玉の原因①毛玉ができやすい素材を選んでいる

ニットの毛玉
ニットに毛玉ができやすい最大の原因は、毛玉ができやすい素材を選んでいるから。買い物のときに、どんな素材でできているかを確認するだけでも毛玉を予防するのに効果的。

ニットに多く使われているコットン100%やウール100%のような天然繊維は、毛玉はできるもののキレイに取りやすい性質があります。

一方で、アクリル100%ような人工的に作られた化学繊維は毛玉ができやすいの要注意です。よく見かけるウール40%・アクリル60%のような天然繊維と化学繊維の混紡素材も毛玉になりすいので注意しましょう。

 

毛玉の対策方法

  • アクリルのような化学繊維を避ける
  • 天然繊維と化学繊維を混ぜた混紡素材を避ける

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。