FASHION

2022.9.30

入社式に上下白のラフな格好で浮いてしまった私…。次は絶対失敗しないとスーツを買いに走ったけど→また失敗…<TPOで失敗して学んだ経験>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

入社式で失敗し…

入社式の時のことです。
当日の服装について、私はどんな感じがいいのか分からず、白の上下というラフな格好に。

いざ入社式に向かうと、全員リクルートスーツを着ていました。
完全に場違いだ…と思った私は入社式が終わってすぐ、スーツを買いに。

次の日、会社にスーツを着ていくと、社員はみんなジーパンなどの私服姿でした。
完全にずれてしまい、とても気まずい思いをしたので、それからは事前に確認するようにしています。
(パート)

オリエンテーションだからと…

私が教育学部の技術科を専攻していた時のことです。
木材加工実習の初回の授業の日、オリエンテーションのみで終わるだろうと思った私は、スカートをはいて授業に出席しました。

すると、担当の先生が私の方を見て、「今日は実習をするけど、大丈夫?」と一言。
私だけ実習に不向きな格好でいたため、みんなに注目され恥ずかしさでいっぱいに。

それからは、「初回はオリエンテーション」と自己判断せず、場に応じた服装をするように心がけるようになりました。
(女性/会社員)


TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
失敗しない服選びを心掛けたいですね。

※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

【周りを見ると…あれ?】幼稚園の面談にて、スーツで決めた私と七五三のような格好の息子→案内プリントを見返すと、普段着でよかったらしい…<ファッションで失敗した体験談>