FASHION

2022.9.26

弟「なんかスカート短くない?」弟の結婚式でやらかし…。→今後は色だけじゃなく丈も気にしようと誓った<TPOで失敗して学んだ経験>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

    弟の結婚式で…

    実の弟の結婚式での失敗。
    当時、20代後半だった私は黒いドレスにアクセサリーで着飾って参加しました。
    失敗だと思ったのはドレスのスカートの丈です。

    超ミニではなかったのですが、短いことを結婚式の当日に弟からダメ出しを食らってしまいました。
    そのことを指摘したのは弟だけでしたが、式最中もそのことが気になってしまい、どうにかスカートの丈が短く見えないように…!と、どうしようもないのですが気になって仕方ありませんでした(笑)
    (女性/無職)

    新しいドレスを買ったのに…

    義弟の結婚式に出席する際、ドレス選びに失敗してしまいました。
    私たち夫婦も新婚で彼の親族に初めて会う場だったので、結婚式に着る衣装は入念に店員さんと話し合いながら決めたつもりでしたが…。
    式当日に、購入したドレスに大胆なスリットが入っていることに気が付いたのです。
    試着の時は、鏡の前でそれほど動かなかったので全く気付かず、当日外を歩いてようやく分かりました。
    スリット以外は地味なデザインで控えめな見た目にしたのに、大胆なスリットで恥ずかしいし申し訳ない気持ちになりました。
    (女性/専業主婦)

    TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
    失敗しない服選びを心掛けたいですね。

    女性の結婚式・披露宴の服装マナー

    結婚式・披露宴の服装で悩む方も多いのでは?
    今回は、女性の結婚式・披露宴の服装マナーでおさえておきたい基本的なマナーをご紹介します。


    出典:lamire

    会場の雰囲気などによって服装選びも変わってくるため、
    事前に新郎新婦から確認しドレス選びをするとよいでしょう。

    ※こちらの服装は「女性の結婚式・披露宴の服装マナー」の一例になります。
    ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

    友人たちとのホテルランチで、一人浮かないように”普段着”で行った私→周りはドレッシーで自分だけ浮いてしまうハメに…<ファッションで失敗した体験談>