FASHION

2022.9.06

友人たちとのホテルランチで、一人浮かないように”普段着”で行った私→周りはドレッシーで自分だけ浮いてしまうハメに…<ファッションで失敗した体験談>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

    友人とアフタヌーンティーに行くと


    出典:lamire

    お友達何人かと一緒に、久しぶりにお昼ご飯を食べに行くことになりました。
    ホテルのレストランで、アフタヌーンティーを楽しもう!ということでした。

    普段会う時は、みんな飾らず、普通のレストランや喫茶店で特にお洒落などせず、普段着です。
    同じメンバーなので、急に自分だけきれいな格好していったら浮いてしまうかも…と思い、普段と変わらない服装で、待ち合わせの場所へ行きました。

    すると、友達は、みんなドレッシーな格好をしていてびっくり。
    ワンピースに、ネックレスやペンダントなどのアクセサリーをして、ヒールのあるパンプス、お洒落なバッグ。
    逆に、普段着だったこちらが浮いてしまいました。

    変な心配をせずに、自分も思いっきりお洒落な格好をしていけば良かったと思います。
    友人たちのおしゃれでドレッシーな格好をしている姿は、その時、初めて見ました。
    相手に気を遣うことなく、TPOに合わせた服装をしていくことは大切なんだな…と思った経験です。

    (女性/主婦)

    ピクニックかと思ったら

    まだ学生の頃、友達と数人で遠出して森林公園へ行こうと言われました。
    私はてっきりピクニックとか森林浴のようなものをするのかと思い、ブラウスにロングスカート(当時の流行りでした)で向かったら、みんなは動きやすいデニムに、帽子に、ラフなTシャツ姿。

    いざ公園に着いたらアスレチックなどもたくさんある本格的なところで、みんなスポーティーな運動着やスニーカーなのに、私だけ超場違いなフリフリの格好でとても恥ずかしかったです(笑)

    (女性/会社員)


    TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
    失敗しない服選びを心掛けたいですね。

    ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

    ママ友「ホテルランチだからデニムはやめておいた〜」久しぶりのホテルランチにお気に入りの服装で参加→逆に”着飾った服装”の方が浮いて安心…<ファッションでの体験談>