FASHION

2022.9.21

ママ友と「あちゃー」幼稚園の終業式に、綺麗めな服装で出席→周りはスーツ姿の人ばかりで恥…。<ファッションで失敗した体験談>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

    娘の幼稚園の終業式で…

    娘の通う幼稚園の、初めての終業式。
    特に服装について記載がなかったため、普段よりはキレイめなブラウスに、黒のスキニーパンツを合わせて出かけました。
    下の子がまだ抱っこ紐だったので、手が空く用に荷物はリュックへ。
    会場に入った途端、あ然としました。
    皆さん、カッチリスーツ…。
    そんな中、もうひとりだけカジュアル寄りの格好で、赤ちゃん連れでリュック姿のママ友がいたので、二人で「あちゃー」と顔を見合わせながら、身を寄せ合って終業式を乗り切りました。
    一人じゃなくて本当に良かったです(笑)
    それ以来幼稚園行事の服装にはかなり気を使うようになりました。
    (女性/専業主婦)

    保育園の入園式で…

    以前、保育園に子どもを預けていたころの話です。
    初めての入園式でしたが、お知らせにも「普段の服装で」と書いてありました。

    友人にも聞いてみると、「幼稚園と違って、保育園は子どもも小さいし、入園式といっても式典みたいにはできないよ~。私は普段着で大丈夫だった。」と。
    ところが、入園式の日に普段着で登園すると、保護者はみんなスーツやワンピースのような服装。
    私だけ明らかに浮いていました。

    園によって違うんだと、確認が甘かったと反省しました。
    それ以来、必ず自分の通わせている園の様子を確認するようになりました。
    (女性/専業主婦)

    TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
    失敗しない服選びを心掛けたいですね。

    ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

    上司「その格好でゴミ拾い?(笑)」社内イベントそっちのけでデートに浮かれモード→バチバチファッションを笑われる始末…<ファッションで空回りした体験談>