FASHION

2022.9.20

「真面目だね!」店長の代わりに会議にスーツで出席→ビジネスカジュアルが分からずいじられた…。<ファッションで失敗した体験談>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

    ビジネスカジュアルの指定で…

    店舗内での販売・接客業をしています。
    店長が毎月の店長会議に参加するのですが、この前は店長に外せない用事があったので、代わりに私が参加しました。
    店長からは「ビジネスカジュアルでの参加で会社からメール来てるから」とは言われてましたが、ビジネスカジュアルがわかっておらず、店長に相談しても「堅苦しくないビジネスなカジュアル」というフワッとしたアドバイスしか貰えませんでした…。

    困った私は、「スーツでいけば間違いないだろう」と考え、当日はスーツで参加。
    私を見た他店の店長の方々から「案内のメール見てないの?」「真面目だね!」と怒られることはありませんでしたが、服装に真面目なスタッフという位置づけで会議が終わり、普段はいじられるキャラではなかったのもあって、恥ずかしかったです(笑)
    (男性/会社員)

    学生時代のやらかし…

    学生時代、アルバイト初出勤日に「ブラウスと帽子とエプロン貸与」と言われていたのに、ワンピースを着て出勤してしまいました。
    ワンピースの上にブラウスを着るわけにもいかないので、急遽アルバイト先の近くでデニムを買うことに。
    しかし、始業時間には当然間に合わないし、学生でお金が無いのにあまり気に入らないデニムを買わなくてはならず、思わぬ出費とアルバイト先の人に迷惑をかけてしまったこととで、落ち込みました。
    アルバイト先の人は一切怒らず対応してくれたので少し救われた気分になりましたが、事前にしっかり確認しなきゃいけないなと思った出来事でした。
    (女性/自営業)

    TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
    また、学生だからこそ間違えてしまうこともありますよね。
    失敗しない服選びを心掛けたいですね。

    ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

    上司「その格好でゴミ拾い?(笑)」社内イベントそっちのけでデートに浮かれモード→バチバチファッションを笑われる始末…<ファッションで空回りした体験談>