FASHION

2022.9.16

【恥ずかしい…!】気合いを入れてドレスアップをして同窓会会場へ向かった私→友人はほとんどカジュアルな服装だった…!<ファッションで空回りした体験談>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

    小学校の卒業式で

    小学校の卒業式の服装の話。
    学校からはきちんとしていれば正装でなくていいと言われました。

    母と相談し、母は卒業式用にきちんとしたスーツを買った方がいいのではないかと言っていましたが、周りはきっとそんな格好はして来ないだろうと、持っていた服の中で1番きちんと見えるようなスカートと白いセーターで当日を迎えました。
    するとクラスメイトはみんなきちんとしたスーツを着ていて、誰もセーターなんてカジュアルな格好をした人はおらず…。
    今見返しても写真に写る自分だけ浮いて見えてしまっているのが気になります(笑)

    (女性/無職)

    会場につくとそこには…?

    同窓会に呼ばれた時の話です。場所がホテルの会食会場となっていました。

    場所も地元ではみんなが知っているようなホテルで、立食パーティー形式だと聞いていた私。
    そんな場所にお呼ばれの経験が無かった私はドレスアップしていくものだと思い、美容室で髪もアップスタイルにしてもらい、今思えば結婚式にお呼ばれした様な服装で向かいました。

    会場に着くと、みんなきれいめカジュアル程度の服装で(男性はスーツ姿も多かったですが…)自分だけとても気合いを入れてきたかのような雰囲気になってしまい、恥ずかしかったです。
    事前に会場の雰囲気を他の人に聞いてリサーチすべきだな、と学びました。
    (女性/会社員)

    TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
    失敗しない服選びを心掛けたいですね。

    ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

    上司「その格好でゴミ拾い?(笑)」社内イベントそっちのけでデートに浮かれモード→バチバチファッションを笑われる始末…<ファッションで空回りした体験談>