FORTUNE

2021.12.03

2021年納め!【星座別】あなたが「断捨離すべきもの」は?

断捨離は、やろうと思ってもなかなか手が付けられない……なんて方もいるかもしれませんね。 今回は12星座別に、年末に向けて断捨離すべきものをお教えします。

てんびん座

趣味のものを断捨離してみましょう。
大切にとっておいているものの中で、壊れていたり使えなかったりするものはありませんか。
思い出の品ならともかく、整理整頓をせず放っておいているものなら考えると良さそうです。
年末にかけて、さらに増える可能性が高めなので、できるだけスペースを空けるよう心がけてみてください。
もし捨てるのがもったいないなら、あげるなり譲るなりすると満足感を得られるはずです。

さそり座

家庭用品を見直してみましょう。
使わない食器や調理道具などが多いなら、断捨離すると良さそうです。
家に関するものであれば、たとえば掃除用品や家具なども候補に入れてみてください。
好みのインテリアにすれば、予想以上にスッキリするはず。
実用的なものだけを残して、いつか使うだろうというものは思い切って整理を。
家にいることが楽しく感じられ、充実した時間が過ごせるでしょう。
いつのまにかイキイキとなれるかもしれません。

いて座

本や雑誌などを整理整頓してみましょう。
読まなそうなものであれば、売ったりあげたりして、少しずつでも断捨離をすると吉。
一気に片付ければ、迷うこともなく期待以上の成果が上がりそうです。
また本や雑誌の下から、思わぬ見つけものをする暗示も強め。
本の間を探してみるといいかもしれません。
きちんと断捨離ができれば、来年に向けていいアイデアが湧いてくるようになるはずです。
気分を一新するつもりで取り組んでみてくださいね。

執着しがちなタイプかも!?【心理テスト】でわかる!“束縛度”診断