FORTUNE

2024.2.18

生ごみの嫌な臭いを予防する裏技知ってる?

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

以下に、生ゴミの嫌な臭いを予防するいくつかの裏技を紹介します。

1. 生ゴミの臭いの原因は?

生ゴミを放置すると独特な臭いが発生しますが、その原因は一体何でしょうか。

主な原因はガスの臭いです。

生ゴミ臭の主な原因は、雑菌によって発生するガスです。
とくに酸素が少ない環境を好む嫌気性菌が生ゴミを分解する際にガスを発生させます。

このガスが生ゴミ臭の原因となります。
生ゴミ臭を予防するためには、雑菌の増殖を抑えることが重要です。

2. 生ゴミ臭を予防する裏技テクニック

生ゴミ臭の原因は、雑菌の増殖によってガスが発生するため、雑菌の繁殖を抑える裏技を使って生ゴミ臭を予防しましょう。

まずは、三角コーナーをシンク内に置かないことです。
生ゴミを入れた三角コーナーは水分の影響を受けやすく、雑菌が増える原因になります。

代わりに水がかからない場所に置くか、使い捨ての水切り袋に変えることを考えましょう。

また、生ゴミを新聞紙や牛乳パックに包んで捨てるのもおすすめです。
新聞紙は生ゴミの水分や臭いを吸収してくれます。

さらに、嫌気性菌は空気の存在を嫌いますので、空気を含んだ新聞紙で包むことで増殖を抑えることができます。
牛乳パックのフタをしっかり閉じることでも、臭いや水分の漏れを防ぐことができます。

また、生ゴミを部屋に置いておくと臭いが充満してしまいますので、ビニール袋やフタ付きのバケツなどに入れ、庭やベランダに設置したゴミ箱に捨てるとよいでしょう。
これにより、生ゴミ臭に悩まされることなくごみの収集日まで過ごすことができます。

3. 生ゴミ臭を消臭できる裏技アイテム

生ゴミ臭を消臭するためには、いくつかの裏技アイテムが役立ちます。

・ 重曹:重曹は生ゴミの消臭効果があります。
また、水分を吸収する性質も持っていますので、雑菌やカビの発生も予防できます。

・ クエン酸:クエン酸は生ゴミの臭いを取る効果があります。
生ゴミに直接振りかけるか、クエン酸スプレーにして使用することもできます。

・ お酢:お酢にも生ゴミ臭を中和する効果があります。
砂糖などの調味料が入っていない純粋な酢を使用しましょう。

・ コーヒーかす:コーヒーかすは酸性成分を含んでおり、アルカリ性の臭いを中和する効果があります。

・ アルコールスプレー:アルコールスプレーは生ゴミ臭を抑えるのに効果的です。
とくに三角コーナーやシンク、食器洗い用のスポンジ、まな板などに使用するとよいでしょう。

以上の裏技を活用して、生ゴミ臭を予防しましょう。
快適なキッチンで料理を楽しむために、雑菌の繁殖を抑えて臭いのない環境を作りましょう。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?