FORTUNE

2021.12.03

2021年納め!【星座別】あなたが「断捨離すべきもの」は?

断捨離は、やろうと思ってもなかなか手が付けられない……なんて方もいるかもしれませんね。 今回は12星座別に、年末に向けて断捨離すべきものをお教えします。

おひつじ座

連絡先の情報を整理するといいでしょう。
しばらく連絡をしていない友達や、あまり縁がなさそうな人の電話番号などは断捨離を。
これからの交友関係にいい影響がありそうです。
もし今年いっぺんに交友関係が広がったのなら、なおさら見直しをしてみてください。
ただしどうしても消したくない連絡先は、残しておいてあとから見直しても大丈夫です。
いずれにせよ、こちらから連絡をするチャンスは少ない暗示となっています。

おうし座

人間関係にフォーカスを当てると良さそうです。
たとえば思い通りにならない人や、少し困った人を考えてみましょう。
無理に合わせて苦しい思いをする関係なら、思い切って断捨離してみてください。
とくにマウントをとってくるような人には注意を。
できればフェイドアウトを心がけ、必要以上に踏み込まないようにするといいかもしれません。
表面上の仲の良さよりも、心からの付き合いを目指していきましょう。

ふたご座

物を捨てるよりも、精神的な断捨離をすると良さそうです。
あなたは年末のこの期間、色々なことを非常に難しく考えやすい暗示。
思い詰めるような気持ちはできるだけ捨ててしまいましょう。
できれば考えるよりも、肩の力を抜いてリラックスを心がけ、気楽に過ごすと吉です。
そうすれば新しいアイデアが浮かんだり、色々な突破口も見つけやすくなるはず。
自分に厳しくしすぎないよう気を付けてくださいね。

執着しがちなタイプかも!?【心理テスト】でわかる!“束縛度”診断