BEAUTY

2021.9.30

40代向けファンデーションで美しくみせる!おすすめ3選&選び方

40代になると「肌が乾燥して化粧ノリが悪い」「たるみが気になる」といった悩みが増えてきますね。そこで今回は、ファンデーションの選び方とおすすめアイテムをご紹介します。肌悩みをカバーしながら、日中もスキンケアできる優秀ファンデ♡ぜひ参考にしてみてくださいね!

40代はファンデーションをどう選べばいい?

「肌の乾燥が加速し気になる部分も増えて、どのファンデーションを使ったらいいの?」なんて悩んでいる方!つぎの3つを基準にして選んでみてください。

保湿・美容成分が配合されているものを選ぼう

肌が乾燥しやすく、くすみやハリ・ツヤ・キメの乱れなどが気になる40代。保湿・美容成分が配合されているファンデーションを選べば、メイクしながらスキンケアもできちゃいます!商品や箱の全成分表を見て、セラミド・グリセリン・スクワラン・ヒアルロン酸・コラーゲンなどが含まれているかチェックしましょう。ちなみに、成分表の初めに記載されているものほど配合量が多くなっていますよ。

薄づきでカバー力の高いものを選ぼう

40代はくすみ・シミなどが増えてくるため、気になる部分をしっかりカバーできるファンデーションが◎!だけど厚塗り感が出てしまうものは老け見えしてしまいますよ。クリームやリキッドタイプなど、うるおいのあるテクスチャーで肌馴染みのよいものを選びましょう。

紫外線カット機能つきを選ぼう

紫外線は肌の老化を加速させ、さらにバリア機能の低下など肌トラブルを招く原因に。「曇っているから」「秋冬だから」と油断せず、しっかりと日焼け対策することが大切です。UVカット機能があるファンデーションなら、毎日手軽にケアできますよ♪ただしSPF・PAの数値が高いほど肌負担になるので、シーンに合わせて選んでくださいね。

kiss キス マットシフォン UV リキッドファンデ

created by Rinker
kiss(キス)
¥1,980 (2021/10/27 01:03:05時点 Amazon調べ-詳細)

汗や皮脂に強くつけたてのサラサラ感が長時間続くリキッドファンデーション。気になる肌悩みをしっかり隠し、均一に整ったなめらかな美肌を演出してくれます。またヒアルロン酸・シルクパウダーなどの美容成分が配合されているので、うるおいやひきしめ効果もバッチリ♪もちろん紫外線カット機能もあり、SPF25・ PA++と普段使いにぴったりですよ。カラーはライトピンクオークル・ヘルシーオークルなど全5色。

HAKU ハク ボタニック サイエンス 薬用 美容液クッションコンパクト(医薬部外品)

美白有効成分を配合で、ファンデーションでありながら美白美容液としての役割も果たすクッションファンデ♪カバー力も抜群で、シミや色ムラを自然にカバーして上品なツヤ肌に仕上げてくれますよ。さらには紫外線カット機能・SPF30・PA+++や、ブルーライトカット機能もある優れものです!グリーンフローラルのほのかな香りつき♡カラーは全5色。
※美白:メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ORBIS オルビス パーフェクトリキッドファンデーション

created by Rinker
オルビス(ORBIS)
¥1,980 (2021/10/27 01:03:07時点 Amazon調べ-詳細)

「下地」「日焼け止め」「パウダー」「ファンデーション」の4役を果たす忙しい40代の強い味方♡水分調節機能を持つパウダーのおかげで汗・皮脂に強く、夏でもサラサラな肌が長時間続きますよ。また植物性保湿成分配合で、乾燥から肌を守れるのも嬉しいポイント。紫外線カット効果はSPF50・PA+++と高く、ウォータープルーフ処方なのでアウトドアにもバッチリですね♪カラーは全5色。

年代に合わせてファンデーションを選んで美しく♡

ファンデーションで肌を整える女性
今回は40代向けファンデーションの選び方と、おすすめアイテムをご紹介しました。肌悩みが増えてくる40代は、厚塗りしなくても気になる部分をしっかりカバーできるものが◎。また保湿成分配合&UVカット機能つきなら、メイクしながら肌のケアもできて一石二鳥です♪年代に合わせてファンデを選んで、大人肌を美しくみせましょうね!