BEAUTY
2021.9.06
30代が選ぶべきおすすめのファンデーションは?美容液成分やUVにも注目
30代におすすめのファンデーションの選び方は?
30代はお肌の調子が変わりやすい年頃。乾燥や肌トラブルが気になりますよね……ファンデーション選びは20代のときよりも慎重におこなうことが大切です。選ぶポイントは、ファンデーションの「タイプ・保湿力・崩れにくさ」の3つをチェックすること◎アイテム選びに迷っている人は、ぜひお試しください!
ファンデーションのタイプで選ぶ
ファンデーションといっても「パウダー・リキッド・クッションファンデ」とタイプはさまざま。くすみやシミを目立ちにくくしてくれる、ツヤのあるファンデーションがおすすめ。パウダーならしっとりした質感、リキッドやクッションファンデならカバー力があるアイテムを選びます◎
※くすみやシワ:メイクアップ効果による
美容効果の高いファンデーションを選ぶ
30代のお肌はホルモンバランスによってニキビができたり、乾燥したりと肌トラブルが目立ちます。そんなお肌に合わせて、肌トラブルのことを考えたファンデーションを選びます!カバー力だけではなく、肌にやさしいアイテムを見つけてください。
※美容効果:メラニンの生成を抑えシミやシワを防ぐ、メイクアップ効果など
崩れにくいファンデーションを選ぶ
うるおいやツヤのあるファンデーションは油分が多く、崩れやすいところが難点……そんなときは、パウダーインや皮脂吸着成分が配合など、崩れにくい処方があるファンデーションを選ぶといいですよ♪リキッドタイプはとくに崩れやすいので、アイテム選びが重要です◎
ALBION(アルビオン)「プリンプ パウダレスト」
粉感のない軽い質感が好きな人には、ALBIONの「プリンプ パウダレスト」がおすすめ。マットなパウダーが肌の色ムラや毛穴を目立ちにくくしてくれます◎パウダーなのにしっとりと溶け込み、乾燥しないところがポイントです。SPF12・PA++と下地と併用すれば、ちょっとしたお出かけに紫外線対策することが可能。カラーは6色から選べます♪
(ランコム)「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」
リキッドファンデーションの中でも人気が高い、LANCOMEの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」このファンデーションの特徴は、カバー力があるのに厚塗り感が出ないこと。陶器肌を目指す人には、ぜひ試してもらいたいアイテムです♡汗をかきやすい季節でも、しっかり密着して1日中きれいなメイクを保ちます♪カラーは13色展開と豊富!自分のパーソナルカラーに合わせて選んでください◎
MAQuillAGE(マキアージュ)「ドラマティック カバージェリー BB」
崩れにくいファンデーションを探している人には、MAQuillAGEの「ドラマティック カバージェリー BB」。高密着のリキッドが色ムラやシミをしっかりカバー。厚塗り感が出ずにナチュラルな仕上がりが叶います◎SPF50・PA+++と紫外線対策も可能。家にいる日はこれだけつけておけば安心です!「軽めの仕上がりが好きだけど、肌トラブルはカバーしたい!」という人におすすめ♡
MISSHA JAPAN(ミシャジャパン「M クッションファンデーション ネオカバー」
乾燥が気になる30代には美容液配合のファンデーションがおすすめです!MISSHAのクッションファンデーションは数種類ありますが、今回ご紹介するネオカバーは保湿とカバー力がアップしているタイプ。これだけで化粧下地とファンデーションの役割を果たします♪また、SPF50+PA+++と紫外線対策もしっかり防げるのは魅力♡「厚塗感を出したくない」「ツヤ肌が好き」「手軽にメイクがしたい!」という人はぜひお試しください!
MACCHIA LABEL(マキアレイベル)「薬用クリアエステヴェール」
ファンデーションを塗りながら美容ケアもおこないたい人には、MACCHIA LABELの「薬用クリアエステヴェール」を使Fってみて♪コラーゲンやプラセンタエキス、ヒアルロン酸などの美容液成分をたっぷり配合し、スキンケアまで叶うファンデーション。さらに無添加にこだわっているので、敏感肌の人にも嬉しいところ◎仕上がりはみずみずしいツヤが出るタイプです。乾燥や肌トラブルが気になる人は一度使ってみてください。
30代には美容機能が高いファンデーションがおすすめ♡
この記事では、プチプラからデパコスまで30代の肌に合ったアイテムをご紹介しました。30代になると肌の乾燥やトラブルが気になり始めます。どんなファンデーションを選べばいいのか分からない人は、保湿力の高いものや崩れにくいファンデーションがおすすめです♪値段で選ぶのではなく、なるべく美容機能が高いアイテムを選ぶようにしてください♡