BEAUTY

2021.8.31

ウォータープルーフファンデーション3選!もう汗・マスクで崩れない

カバー力が高く汗や皮脂による化粧崩れも防ぐウォータープルーフファンデーションは、レジャーはもちろんマスクメイクにもGood!チェンジしたいけど種類が豊富で迷っちゃう…なんて方は、これからご紹介する選び方と人気のアイテムをチェックしてみてください。

ウォータープルーフファンデーションの選び方

ウォータープルーフのファンデーションが欲しいときは「ウォータープルーフ」「ロングラスティング」の表記があるかをまず確認!そのほかにつぎのポイントをチェックして選ぶと、より満足度の高いファンデをゲットできますよ♪

テクスチャーはシーンに合わせて選ぶ

テクスチャーのタイプにより水・汗・皮脂の防御力が異なるため、使うシーンに合わせて選びましょう!海やプールなら、ピタッと密着して水しぶきをブロックしてくれる「リキッド」「クリーム」「クッション」タイプ。スポーツには、硬めのテクスチャで汗にも動じない「スティックタイプ」が◎。また普段使いには、お直ししやすい「パウダータイプ」がぴったりです。

UVカットの数値は肌や環境に合ったものを選ぶ

ウォータープルーフファンデーションは、紫外線カット効果の高いものが多いですよね。だけど効果が高いものは、その分肌への負担が大きくなってしまいがち。自分の肌や環境に合った数値を選んで、肌ストレスを最小限に抑えましょう。

保湿成分にも注目!

いくら汗・涙・水に強くても、乾燥によって化粧のりが悪かったり、すぐに崩れてしまうのでは残念ですね。また乾燥は表皮のターンオーバーが乱れゴワつきやカサつきの原因にも。メイクを品よく仕上げ健やかな肌を保つためにも、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの保湿成分が配合されているかにも注目するとGood!

アネッサ オールインワン ビューティーパクト

「日焼け止め」「メイク下地」「ファンデーション」の1つ3役のパウダリーファンデーション。サッとひと塗りで、つるんとした陶器のようなツヤ肌を演出してくれますよ♪また汗や水にも強く、長時間水しぶきがかかっても落ちにくいスーパーウォータープルーフ仕様。さらには保湿&美容成分のダブル配合で、SPF50+・PA+++と紫外線カット効果も国内最高レベル。水には強いのに、石けんでするりと落とせちゃうところも嬉しいですね。カラーは全2色展開です。

オルビス(ORBIS)パーフェクトUVリキッドファンデーション

created by Rinker
オルビス(ORBIS)
¥1,980 (2021/09/19 16:02:13時点 Amazon調べ-詳細)

「下地」「日焼け止め」「パウダー」「ファンデーション」と、4つの機能が1つになっているリキッドファンデーション。夏の激しい汗や皮脂に強く、カバー力も抜群!メイクしたての状態を10時間もキープできちゃいますよ。UVカット効果もSPF50・PA++++と高く、強い日差しも強力にブロック♪5色のカラーから選べます。

コフレドール グラン カバーフィット パクトUV

汗や涙で崩れにくく、アクティブなシーンでもキレイが続くパウダリーファンデーション。SPF40・PA+++と紫外線をしっかりブロックしながら、カバー力も譲りません!またパウダーファンデにありがちなヨレ・粉浮きの心配もなく、保湿成分ローヤルゼリーエキスと水溶性コラーゲン配合なのも嬉しいポイント♪カラーは全3色展開です。

プラス効果のあるものを選んでキレイをキープ!

ファンデーションでお肌を整える女性
今回はウォータープルーフファンデーション選び方と、優秀アイテムをご紹介しました。テクスチャーで耐水性が異なるので、使うシーンに合わせること。またUVカットの数値は肌の強さや環境で選び、保湿成分にも注目することが大切でしたね。ぜひウォータープルーフだけでなく+α効果もあるファンデーションをチョイスして、美人肌を目指しましょう!