BEAUTY

2021.8.26

混合肌向けファンデーション3選!ひとぬりで乾燥・皮脂をブロック♡

おでこや鼻は皮脂でテカるのに、頬はカサつく…。せっかくキレイにメイクしても混合肌さんは、乾燥くずれに皮脂くずれと、化粧もちが悪くて困ってしまいますよね。そこで今回は、保湿もメイクキープも叶える優秀ファンデーションをご紹介します。

混合肌のファンデーションはどう選べばいい?

乾燥してしまうパーツと、皮脂でベタつくパーツが混じった混合肌さん。どのようなファンデーションがいいのか悩んでしまいますね。選び方のポイントはつぎの3つ。ぜひチェックして、美肌が続くアイテムをチョイスしてくださいね。

「乾燥崩れ」「皮脂崩れ」どちらも防げるものを選ぼう

部分的に肌質の差が激しい混合肌さんは、乾燥・皮脂どちらも防げるバランスのよいファンデーションを選びましょう。ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなどの高保湿成分配合に加え、皮脂吸着パウダーやオイルコントロール機能がついたものがGoodです!

汗や皮脂に負けないものを選ぼう

とくに混合肌さんは汗や皮脂は大敵です!皮脂くずれ防止効果のあるものや、ウォータープルーフのものをチョイスして。またロングキープ・ロングウェアと記載のあるアイテムも汗や皮脂に強い傾向にありますよ。

自分の肌色に合うものを選ぼう

ファンデーションの色選びはとっても大事!自分の肌より明るいカラーは白浮きして見え、逆に暗いと顔色が悪く見えてしまいます。サンプルがある場合は、本来の肌色に近いフェイスラインで試して、首の色とも馴染むか判断しましょう。

マキアージュ( Maquillage )ドラマティックパウダリー UV

水有り・水無しの2wayタイプで部位によって使い分けができるから、混合肌さんにもぴったりなパウダリーファンデーション。乾燥するUゾーンはパウダーをのせ、皮脂でベタつくТゾーンはリキッドにして化粧くずれを防ぎましょう。厚塗りしなくてもカバー力抜群♡「キレイな素肌」のような仕上がりが13時間続きますよ。全8色から選べる豊富なカラーバリエーションも嬉しいですね。ブルーライトカット機能つき。紫外線カット効果はSPF25・PA+++です。

レブロン(REVLON)カラーステイ メイクアップ N

気になる部分をしっかり隠して、ムラのない陶器肌仕上げのハイカバーリキッドファンデ。6つのうるおい成分配合で、メイクしながらしっかり保湿。さらにテカリ・皮脂にも強く、セミマットの美しい仕上がりが長時間続きます♪6色のカラーから、ぴったりな1本を見つけてくださいね。紫外線カット効果はSPF15。

キャンメイク(CANMAKE)マシュマロフィニッシュファンデーション

created by Rinker
キャンメイク
¥1,700 (2024/04/24 04:47:21時点 Amazon調べ-詳細)

女性らしいふんわりマシュマロ肌に仕上げてくれる、繊細パウダリーファンデーション。高保湿成分やオイルコントロールパウダー配合で、テカリ・ベタつき・粉吹きをカバー。さらには10種の美容成分配合で肌への負担も少なく、洗顔料のみでオフできるのも魅力です。カラーは全3色。紫外線カット効果はSPF50・PA+++と国内最高レベル。夏の強烈な日差しでも安心です♪

乾燥にも皮脂にも負けないファンデーションで美肌をキープ♡

お肌の調子を整える女性
混合肌さんに適したファンデーションの選び方と、悩み多き肌に応えるアイテムをご紹介しました。ТゾーンとUゾーンで肌質が異なる混合肌さんは、保湿成分配合に加え、汗・皮脂にも強いファンデーションを選ぶのがポイント。また色も重要な要素なので、カラー展開が多いアイテムだと選びやすいですね。ぜひ参考にして、美肌続くファンデーションをゲットしてください。