ゆるいジーンズを縮めるには?伸びたデニムパンツを戻す方法7選

[記事公開日]2017.9.09
[最終更新日]2019.3.28

お気に入りのジーンズがゆるい、伸びる…。ウエストや太ももがブカブカに伸びてくる…。伸びたデニムパンツを縮ませることはできる?ジーパンを洗濯機で洗う、熱湯で洗う、乾燥機にかける、ベルトを使うなど、どんどんゆるくなるジーンズを縮める方法!

ジーンズがゆるい…伸びたデニムパンツを縮める方法とは?

お気に入りのデニムパンツやジーパンが、履いていくうちに伸びてしまった。ウエストや太ももがゆるいブカブカジーパンを縮めることはできる?

買ったばかりのジーンズに戻すことはむずかしいですが、伸びたデニムパンツを今よりも縮ませる方法をいくつかご紹介していきます!

この記事もチェック

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法①洗濯機で洗う

綿でできているデニムパンツは、履き込むうちに伸びる性質があります。買ったときの形をできる限りキープしたいなら、ジーンズは定期的に洗うことをおすすめします!完全に戻すことはむずかしいですが、今よりも縮めることができますよ。

デニムパンツを洗うときは必ず裏返しにして洗いましょう。色落ちが気になる場合は、洗剤を使わずに”すすぎなし”で洗うと色落ちを軽減できます。

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法②熱湯で洗う

水で洗うよりも、熱湯を使うとさらに縮ませる効果アップ。4050程度のお湯(ジーンズが浸かる程度の量でOK)を用意したら、洗剤を使わずに5分程度洗います。その後脱水してしっかり干せば23cmほど縮めることができます。

熱湯を使うと色落ちしやすくなるので、デニムパンツの色落ちを避けたい人は要注意!

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法③乾燥機にかける

乾燥機にかけることでデニム生地を収縮させて、伸びてしまったジーンズを縮めることができます。コインランドリーの乾燥機は家庭用のものと比べて高温なので、ジーンズを縮める効果が高いのだとか。

ただし、乾燥機にかけることでデニムが傷みやすくなり、シルエットや丈感が変わってしまう可能性があるため注意してください。

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法④ベルトを使う

ウエストのゆるいのが気になる場合は、ベルトをキツめにしめるだけでかなり変わります。あまりにもウエストがゆるいと、ベルトをつけたときにシワがよってしまうので、その場合はシワを横に流したり、ジーンズを腰の位置で履くようにする工夫が必要!

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法⑤ジーンズのボタン位置を変える

ウエスト部分についているボタンやホックを取り外して、通常の位置よりも外側に取り付ける方法。ベルトを使わなくてもゆるいウエストのサイズを縮めることができるので、ベルトをあまり使いたくない人におすすめの方法です!

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法⑥ジーンズを干す

デニムを洗うと色落ちしてしまうのが嫌で「ジーンズは洗わない派」の人も多いですよね。しかし、着たときの汗や汚れが蓄積してデニムの生地が少しずつ傷んでしまうため、結果的に型崩れの原因につながります。

洗わないにしても、よく履いているデニムパンツは定期的に外で干してあげることが大切!デニムパンツを干すときは、裏返しにして直射日光の当たらない風通しのよい所に干しましょう。ウエストや裾を広げて、しっかりと空気が通るように干すのがポイントです。

 

 

 

ゆるいデニムジーンズを縮める方法⑦洋服直しのプロにおまかせする

「色々と挑戦してみたけど縮まらなかった」「自分でやって失敗したらヤダ」そんなときは、洋服のお直し屋さんに縮めるのをお願いするのがベスト。ウエストを理想のサイズに縮めることも、ジーンズ全体の身幅を細くすることも叶えてくれます。

 

 

 

デニムパンツやジーンズが伸びないようにするには…?

どんなデニムパンツも履き続けていくうちに伸びるものですが、早く伸びてしまう人もいれば綺麗な形を保てている人もいますよね。お気に入りのデニムパンツがブカブカジーパンになってしまわないように注意したい3つのこととは?

 

 

ポイント①同じジーンズを連続で履き続けない

お気に入りのジーンズはついたくさん履きたくなるところですが、デニムにもお休みの時間が必要なんです。連続で履き続けると、伸びきったままの状態が続くので、太ももやウエストがゆるくなってしまう原因に1度履いたら1週間くらいはお休みさせてあげた方が、きれいな形が長続きします。

 

 

ポイント②ワンサイズ小さめを買う

どんなジーンズも履いているうちに伸びてくるものなので、ジャストサイズではなく、履けるけれど気持ちキツいくらいのサイズを選んでおくのがおすすめ。履き慣れてきたころには、デニムが伸びてちょうどいいサイズになります。

 

 

ポイント③ストレッチジーンズはどうしても伸びてしまう

女性に人気のストレッチ素材を使った伸びるデニムパンツやスキニージーンズ。履きやすくて脚痩せしてみえる人気アイテムですが、「すぐにゆるくなってしまう」という声も多数。

綿100%で作られた通常のデニムパンツと比べて、ストレッチジーンズは型崩れしやすいのがデメリット。洗うことで多少縮めることはできますが、履いて洗ってを繰り返しているうちに縮みにくくなってしまうので注意しましょう。

 

 

 

「お気に入りのデニムパンツがゆるい!」そんな時の応急処置として試してみて♪

お気に入りのデニムパンツがゆるくなってしまっても諦めるのはまだ早い!もとに戻すことはむずかしいけれど、ある程度縮めることはできるのでぜひ試してみてくださいね

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事