BEAUTY

2021.8.23

夏のファンデーションはこれ!崩れにくさやUV対策できるアイテム

「夕方になるとメイクがどろどろ!」「UV対策ができているのか不安......」夏のファンデーションについて、このような悩みを持っていませんか?今回は、夏のファンデーションの選び方や一押しアイテムをご紹介♡メイク崩れに悩んでいる人は必見です!

夏におすすめのファンデーションの選び方は?

夏は皮脂や汗でメイクが崩れやすい季節。1年を通して同じファンデーションを使っていませんか?ベースメイクを綺麗に保つには、季節によってアイテムを選ぶことも必要です。まずは、夏のファンデーションを選ぶポイントは3つ紹介します!ポイントを抑えて、自分の肌に合ったアイテムを見つけましょう♡

皮脂や汗で崩れにくい

夏のメイクが崩れる原因には、「皮脂や汗」が大きく関係しています。Tゾーンの崩れやテカリには「皮脂吸着成分」が配合されているもの、汗の崩れ対策には「ウォータープルーフ」のアイテムがおすすめです◎

乾燥対策ができる

メイク崩れは冷房による乾燥からも引き起こります。乾燥したお肌は毛穴が開いて、皮脂が多く分泌される原因にも。夏だからって油断は禁物!保湿成分が含まれるファンデーションを選んで、皮膚の乾燥を防ぎましょう。

日焼け止め機能でUV対策もできる

夏はシミやシワの原因になる紫外線量が増える季節。日焼け止めをつけても汗で流れてしまう可能性が!そんなときは、UVファンデーションと日焼け止めを使って、ダブルの紫外線対策を行いましょう。SPFやPAの数値を確認するといいですよ◎

Primavista(プリマヴィスタ)「くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション」


毛穴やくすみをナチュラルにカバーして目立たなくするパウダーファンデーション。素肌感をキープしながら、皮脂を固める成分でしっかり化粧崩れを防ぎます。汗や皮脂に強いので、夕方まで化粧直しができない人におすすめのアイテム♪軽い使いごごちながら、SPF 25・PA++でUVカットも期待できます。皮脂が多い方は、下地とのライン使いをすると、よりメイクが崩れにくくなりますよ!カラーは全7色です。

LOREAL PARIS(ロレアルパリ)「インファリブル フレッシュウェア ファンデーション」

薄づきなのに、しっかりカバーできるリキッドファンデーション。3種類の皮脂吸着成分を配合し、ウォータープルーフで汗にも強いのが特徴です。一日中きれいな仕上がりを保てるよう設計されているため、軽くパウダーを叩くだけでメイク直しが完了します!テクスチャーは緩めで指で伸ばしやすいのがポイント。ひと塗りで陶器のようなセミマット肌に仕上がります。SPF25・PA+++で夏の強い紫外線からも守ってくれますよ◎

ORBIS(オルビス)「パーフェクトUVリキッドファンデーション」

created by Rinker
オルビス(ORBIS)
¥1,980 (2021/09/06 16:18:47時点 Amazon調べ-詳細)

「とにかく紫外線対策がしたい!」という人におすすめのリキッドファンデーション。皮脂や汗に強いウォータープルーフとSPF50・PA++++が特徴。下地、日焼け止め、パウダー、ファンデーションが1本で完成するので、簡単に夏の紫外線や化粧崩れが対策できますよ♪長時間の外出やレジャーにもおすすめのアイテムですので、とりあえず持っていて損はないかも◎

明色化粧品「モイストラボ BBエッセンスクリーム」

モイストラボ BBエッセンスクリーム ナチュラルベージュ
モイストラボ

有効成分ナイアシンアミドが配合されたBBファンデーション。伸びやすいテクスチャーなのでシミやくすみ、毛穴をしっかりカバーし目立たせません。化粧下地やコンシーラーの役割をしてくれる優れもの♪また、医薬部外品なので、美容成分が贅沢に配合されているのも嬉しいポイントです。夏の冷房から乾燥対策したい人におすすめのアイテムですよ!高保湿ながらSPF50+・PA++++と紫外線もしっかり防げるのが特徴です。

Kiss(キス)「マットシフォン UVリキッドファンデ」

created by Rinker
kiss(キス)
¥3,554 (2024/04/16 12:03:45時点 Amazon調べ-詳細)

密着性が高く、1日中崩れにくいリキッドファンデーション。皮脂吸着パウダーと補正パウダーで肌の悩みしっかりカバーし、夕方までつけたての質感をキープします◎また、美容成分には保湿が期待できるヒアルロン酸、うるおい成分のシルクパウダー、ひきしめ成分のハマメリスエキスを配合。皮脂コントロールしながら、保湿できるのがポイントです♪セミマットな質感が好きな人におすすめ。

夏はファンデーション選びが重要!

ファンデーションで肌を整える女性
夏の化粧崩れは、皮脂や汗、乾燥などから引き起こります。皮脂を抑えるものやウォータープルーフのファンデーションを選ぶと崩れにくくなりますよ◎また、夏は紫外線量が多くなるのでUV対策は必須です。紫外線は、シワやたるみにもつながることも!SPFやPAも意識して選んでみてくださいね♡